• TOP
  • 特集
  • ブサイクな魚にも棘がある!?通常バトル編(その4)

カメやアザラシ、タコにフグといった、海の生き物が敵として登場。可愛らしい見た目だからと油断していると、ボスと一緒に激しい攻撃をしかけてくるので、早めの処理を心掛けよう。なお、今回は「敵の攻撃が激しいときに対処しきれない!」というお悩みを解決するために、ちょっとしたコツも紹介するので、そちらもご覧頂けると幸いだ。

戦闘指南1:飛行するカメは意外なほど機動力が高い!?

本作に登場するカメは高い機動力を持っており、出てきてもすぐに居なくなってしまう。ボス戦でも頼りになるスキルエナジー源なので、見つけたら素早く倒そう。

倒すときは画面の中央付近で

せっかくカメタイプの敵が出てきても、落ちたスキルエナジーを拾えないようじゃ勿体ない。そういった状況になりやすい方は、恐らく端に移動することが多いはず。

自分が端にいる状態で、画面端から出てくる敵を倒すと、スキルエナジーも画面端に落ちてしまうこともあるので、なるべく中央付近で倒すように。

戦闘指南2:アザラシの得意技は突進!?

アザラシの姿をした敵は突進タイプにあたり、通常ショットだけでは倒しづらい。また、ギリギリで倒してもスキルエナジーが拾えない場合があるので、無理せず避けるといいだろう。

カメから入手したスキルエナジーはコイツに使え!

ボスまでの道中で拾ったスキルエナジーは、基本的にアザラシの敵に使うように。

通常ショットでも倒せないことはないが、出現した段階から撃ち続けないと難しい。事故を避けるためにも、精霊の力をしっかりと活用していこう。

戦闘指南3:タコ壁を突破するには

ボスまでで最も厄介なのがタコタイプの敵。8~10体ほどの群れで出現するため、他の敵に的が絞りづらく、尚且つゆっくりとプレイキャラに向かってくる。ボスが出現した直後から姿を見せるので、残滅力の高い火の精霊スキルなどで突破したい。

一点狙いで確実に突破を狙う!

このように大量の群れで出現する敵に対しては、一点を集中して狙うことが重要。攻撃を散らしてしまうと、その分だけ時間がかかってしまう他、こちらが追いこまれているということもあり得る。

また、ボス戦から出現する敵なので、安全性を求めるなら、精霊の力を使ったスキルショットで突破するのもアリだろう。

戦闘指南4:注意するのはボスの攻撃ではなく周りの状況

恐らく多くの方が苦戦するであろうボス。左右に動きながらトゲ攻撃を繰り出してくるというシンプルな攻撃なので、周りが広ければ簡単に避けられるだろう。しかし、周囲にはタコの群れやアザラシの突進といったように、他の敵からも攻撃が飛んでくる状態だ。

ボス以外の敵の対処法は上記にも書いてあるので、それらを活かしつつ処理し、少しでも本体に攻撃できる時間を増やしていこう。

次回予告+オマケ知識のコーナー

冒頭でも書いてあった通り、お待ちかねのテクニックを紹介していこう。画像は次回のボスになるが、ピンクで囲っている場所は見えるだろうか?

シューティングゲームに慣れていない方だと、相手の動きを見続けながら、周囲の安全確認をするのは難しいはず。

あれこれやろうとせず、まずは画面のどこを見るかだけを覚えよう。強敵相手だと、ピンクの囲み付近を見ながらプレイするだけ。これだけでも、相手の猛攻を避けられるようになっているはずだ。

  • iOS
  • Android

無料

精霊の翼

DMM.com Co., Ltd.

3.23

現在、配信が停止されています

無料

精霊の翼

DMM.com

-

現在、配信が停止されています

この記事を書いたライター

もちぷよ

ゲーム攻略をメインに活動しているライター。ゲームセンターによく出現するようで、UNIをプレイしながらスマホではパズドラを弄っております。ラーメンと肉がないと動けません。