本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

Flipagram(フリッパグラム)を使っていると、動画を保存したくなることがよくありますよね。自分のスマホやパソコンにデータを保存できれば、Flipagramの中で動画を消してしまっても安心です。
そこで今回は、動画をダウンロードする方法についてご紹介しましょう。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

自分の作った動画を保存する方法

まず、動画を作ったその場で保存する方法について。

▲動画の編集が終わったら、右上の「次へ」をタップします。

▲キャプション(動画につける一言コメント)を書いて、次へ。

▲送信先を選ぶ画面に。いろいろと選択肢が出てきますが、普通にフォロワーに見せたいだけなら「あなたのフォロワーに向けて投稿」にチェックを入れます。

動画を誰にも見せず、個人的に保存しておきたい場合は?

動画を非公開にすることも可能。送信先を選ぶ画面でチェックを全部外せば、「非表示として保存」になります。

※これはスマホに保存するという意味ではなく、Flipagramの中で非公開にしておくという意味です。

▲投稿完了すると、シェアする選択肢も出てきます。ここで、スマホ内に保存することができますよ!

過去に投稿した動画を保存する方法

次に、過去に投稿した動画を保存する方法。これはとても簡単です。

▲まずプロフィールページから、保存したい過去動画をタップ。

▲右下の「…」ボンをタップします。

▲保存のオプションが出てきました。これをタップすればOKです。

他人の作った動画を保存する方法

自分の動画が保存できることはわかりましたが、他人の動画は保存できるのでしょうか。実は、Flipagramで他人の動画を保存する機能は用意されていないんです(2016年5月時点)。今後実装されるかもしれないので、気長に待つしかありません。

もし繰り返し見たい動画があれば、次のような手段がおすすめです。

動画が開けるリンクを、メモアプリなどに貼り付ける方法

▲まず、動画再生画面にある「…」ボタンをタップします。

▲「共有」という項目があるのでタップ。

▲好きな共有先を選びます。例えばメモアプリを選べば、動画のアドレスが貼られたメモが作られます。見たくなったときに、メモアプリからすぐ開けるわけですね。

リフリップ(リツイートのようなもの)をする方法

▲こちらのボタンをタップします。

▲「リフリップ」をタップ。Twitterでいうリツイートみたいなものですね。

▲自分のタイムラインに、動画が表示されるようになりました。いろんな人に動画を知ってほしいときは、この方法がいいですね。

いつまでも保存したくなるような素敵な動画を作ろう

Flipagramにハマればハマるほど「これはずっと保存しておきたい!」と思える動画が増えてくるはず。そんな時の参考になれば幸いです。

Vigo Video -Tell your story

TikTok Pte. Ltd.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません