あまり使わないと思って容量の少ないスマホを買ったけど、空きが足りなくて困ってる。写真や音楽をチマチマ削除しながら空きを確保している……なんて状況になってはいませんか?

何を隠そう、筆者も16GBのスマホでカツカツの状態に苦しんできました。しかし、今ではもう全く平気。窮屈な状態を一気に解消してくれるアプリに救われたんです。

この記事では、スマホの容量不足を解消してくれた救世主なアプリをご紹介していきましょう。

容量パンパンの2大要因は写真と音楽

私たちのような、容量不足に苦しむ人に共通しているのが、「写真と音楽のせいで容量が圧迫されている」ということではないでしょうか。気軽に持ち運べるスマホのおかげで何でも撮影するクセがついちゃっていますし、音楽だって増える一方ですよね。

そこで、多くの人を悩ませる2大要因を解消するためのアプリを使ってみました。

『Google フォト』写真を預けられる倉庫は、なんと無料&容量無制限

まずは写真から解決していきましょう。筆者の場合は写真だけで約7GBも使っており、断トツでスマホを圧迫していました。

思い出を蘇らせ楽しい気分にしてくれるのも写真、容量を食って苦しめるのも写真なのです……。しかし、2015年末にリリースされた『Google フォト』のおかげで助かりました。

「クラウド」と言って、データをスマホの中ではなくインターネット上に保存できるサービスの一種なんです。ネット上の倉庫に移しているようなものですね。

もとの写真とほとんど変わらない高画質(最大1600万画素)で無制限に保存でき、『Google フォト』という名前ですが動画だって保存できます。

自動でタグ付けしてくれる機能にビックリ仰天

無料で無制限に写真を保存できるというだけでも感動したのですが、すごいのはこれだけじゃありませんでした。

「車」「ネコ」など被写体ごとにグループ分けされていますよね。実はこれ、筆者がグループ分けしたのではありません。アプリが自動でやってくれたんです!

こちらは「車」グループに自動で仕分けされた写真一覧。ほんの一部分しか写っていない写真もきちんと車だと認識してくれて、精度の高さに驚かされました。

Google フォト

Google LLC

4.54

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

『Google Play Music』大量の音楽ファイルをすっかり消せる

もう1つの課題、音楽。音楽を全く聴かない人なんてほとんどいないでしょう。もちろん筆者も音楽好きで、500曲(3~4GB)ほど入れていました。

実際のところパソコンにはもっとたくさん曲があるのですが、プレイリストを絞り込んでも容量を食っちゃうんですよね。

しかし、これまたクラウド型サービスで救われることに。『Google Play Music』というサービスです。

さきほどご紹介した『Google フォト』と基本的な考え方は一緒で、自分の持っている音楽をネットの倉庫に保管できるサービスです。

最大5万曲も、無料でネット上に保存できる!

持っている曲のデータを「クラウド」と呼ばれるインターネット上にアップロードすることで、スマホの容量を食わずに再生できます。その数は無料でも5万曲! ほとんどの人にとって十分すぎるでしょう。

幅広い音楽が聴ける月額制のサービスもあり

自分の持っている曲を保管しておくのは無料ですが、もし有料サービスに加入すれば「持っていない曲」も再生できます。
Google側で3500万曲もの音楽が用意されており、シングルCD1枚分の値段でいくらでも聴き放題になるのです。

収録曲数は類似サービスの中でも圧倒的なので、聞き飽きることは無いでしょう。新曲を発掘するのが好きな方は、有料サービスも参考にしてみてください。

Google Play Music

Google LLC

3.50

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

さらに容量をスッキリさせるためのコツ

写真と音楽をスッキリさせただけで十分空きを作れましたが、筆者はさらに徹底的な施策を実行したのでご紹介しておきます。

情報収集は『Yahoo! JAPAN』1ヶ所にまとめる

自分のホーム画面を見ていて、気になったことがありました。「やたら情報系のアプリが多いな……」と思ったのです。

・天気
・ニュース
・路線検索
・占い
・スポーツ速報
などなど……。

1つ1つの容量は大したことが無くても、まとまると結構なボリュームになっています。

これら全てをたった1つのアプリにまとめてしまおうということで導入したのが『Yahoo! JAPAN』アプリ。さまざまな情報収集をこれ1本で行えます。

トップページに多くのメニューがたくさん並んでいるのが見えますね。先ほど挙げた天気やニュースに加えて、

・地図
・テレビ番組表
・ショッピング
・知恵袋(Q&A掲示板)
・地図
・飲食店予約

と幅広いコンテンツが用意されています。容量の問題だけでなく、1つの入り口からいろんなツールにアクセスできるのが便利だなと感じました。

Yahoo! JAPAN

Yahoo Japan Corp.

3.62

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

本当に不要なアプリを『Quality Time』で客観的に調べる

アプリを削除し始めると、勢い余って使うはずのアプリまで消してしまうこともありました。後から「やっぱりあれは必要だわ」と再インストールすると、せっかくカスタマイズした設定が初期値に戻ったりしていて面倒くさいんですよね。

そこで、Androidユーザーのみになりますがオススメしたいのが『Quality Time』というアプリです。

もともとスマホの使いすぎを防止するために作られたアプリで、どのアプリを何分くらい使っているのかを計測してくれるんです。

アプリごとに、日々の使用時間を計測してグラフ化してくれます。

裏を返せば、「このアプリは要るような要らないような……そんなに使ってたっけ?」という微妙なラインのアプリを、実際に何分ほど触っているのか数値で確かめられるわけですね。

アンインストールするかしないかの判断基準になるはずです。

QualityTime - My Digital Diet

ZeroDesktop Inc.

最初のレビューを書こう!

iOS:無料Android:無料

iOS版は配信されていません
Google Playを見る

写真・音楽を失うことなく、6GB以上も軽くすることに成功!

さて、ここまでアプリを活用して容量を空ける施策を打ってきました。その結果がこちらです!

6.2GBも容量を減らすことができ、空きも450MBから6.6GBへ大幅アップ!

これだけ空いていれば、ファイルサイズの大きな本格RPGでも遠慮なく遊べます。長時間の動画撮影をしても、途中で「容量が不足しています」と中断させられることもありません。

容量的にも精神的にも余裕ができて幸せになれました。容量不足で悩んでいる方に、参考になれば幸いです。

こちらの記事もおすすめ

完全無料・読み放題マンガサービス6選。1話から最新話まで全作品イッキ読み - Appliv TOPICS
Amazonプライムフォト使い方完全ガイド【iPhone/Android/PC】 - Appliv TOPICS