• TOP
  • ゲーム
  • ノーマルクエスト攻略!「滅びたエルドピア」チャプター④

『モン劇』ノーマルクエストを攻略! ということで、今回は「滅びたエルドピア」のチャプター④を進めていきます。③までと比べると、比較的地形が穏やかですが、シーン3のボスの配置がかなりいやらしくなっているのが特徴です。ここでも、タップショットの正確性が求められてくるでしょう。

「滅びたエルドピア」チャプター③の攻略はこちら

助っ人には闇属性のモンスターを

今回のパーティはこのような形に。ボスが光属性なので、闇属性のモンスターを増やし、助っ人にも強力な闇属性モンスターを使っています。あとは、おすすめモンスター3種+レアガチャで入手したモンスターで編成。「滅びたエルドピア」では複数の属性の敵が出現するため、パーティの属性もバラけさせた方がよいでしょう。

シーン1

コインが縦に並んでおり、その左右に「ウキパープル」と「花形えんかどん」2体が配置されています。チャレンジ内容は「コインをすべて獲得」となっているので、まずはコインを回収してから敵を攻撃していきましょう。

ヘビメータで急降下!

縦に4枚コインが並んでいるため、一見すると1回での回収は難しそうですが、ヘビメータ(ヘビメタ★ヒーロー)でタイミングよく「EXダイブ」を発動すると、1ターンですべてのコインを回収できます。4枚並んでいるコインの、中央2枚を狙ってダイブしてみましょう。

助っ人モンスターで追撃してクリア

コインをすべて回収したら、強力なモンスターを投入して追撃。敵は弱いモンスターばかりなので、特に苦労もなく倒していけるでしょう。

コインを回収できていない場合は、2ターン目も回収に充て、チャレンジ達成してからクリアに移ります。

シーン2

前方に「ボカ郎」2体、後方に「マッシロマーフ」1体という配置。チャレンジ内容はまたも「コインをすべて獲得」ですが、今回はコインの位置が離れており、すべて回収するのは2ターンに分ける必要があります。

1投目はヘビメータを

ステージ左側のコインは、放物線上に配置されているので、軌道を調整しながら投げて回収。ボカ郎を飛び越えたあたりでEXダイブを発動し、マッシロマーフに当てつつ地上付近のコインも回収します。

EXダイブは非常に使いやすいので、この辺りのクエストで練習しておき、発動タイミングなどを覚えておきましょう。

奥のコインは助っ人で回収

ステージ右側にある2枚のコインは、助っ人の強力なモンスターで回収。そのまますぐに敵モンスターの攻撃に移ってもらいましょう。

遠くまで飛ばしたいときは、少し上に向けて投げるようにすると、飛距離が伸ばしやすいです。

シーン3

左側にボスのマッシロマーフ、右側に「大御所オペラーノ」「リッパカンオーケ」という配置。しかし、ボスが地形の影に隠れており、直接狙うのは至難の業です。まずはボスの右側に味方を配置し、攻撃体勢を整えていきましょう。

1投目はやはりヘビメータ

ワンパターンなようですが、ここも1投目はヘビメータがオススメ。ヒット数が増やしやすいのと、闇属性なためボスに大ダメージが与えられる点、さらにワザ強化合成でHPが上がっているので、大ダメージを受けてもやられにくい、というのが主な理由。コインを回収しつつ、右側のザコ敵を倒していきましょう。

これで、右側にボスをおびき出していきます。

闇属性モンスターを投入してコンボ!

ボスが物陰から出てきたら、2ターン目以降は続々と強いモンスターを投げ込んでいきましょう。闇属性であれば、かなりのダメージが期待できます。3~4体味方モンスターが固まっていたら、「モルルン」で真上から「プレス」を発動すると、次々とチェインが発動してすさまじいコンボに。爽快感もバツグンです!

次は頼りになるアイツが敵に!?

『モン劇』クエスト攻略、次回は「滅びたエルドピア」チャプター⑤に突入! これまでとはうって変わって、シンプルな地形が増えるステージ。しかし、シーンの最後には、いつも頼りにしているアイツがボスとして待ち受けていた――! 今ここに、真のメタルヒーロー決定戦が始まる! 

「滅びたエルドピア」チャプター⑤の攻略はこちら

  • iOS
  • Android

無料

とびだせ モンスター劇団

CYBIRD Co., Ltd.

3.20

現在、配信が停止されています

無料

とびだせ モンスター劇団

CYBIRD

3.24

現在、配信が停止されています

この記事を書いたライター

ざんぎゅら

ストリートファイターシリーズやモンハンシリーズを得意とするゲームライター。『パズドラ』は始めて800日少々。最近ウルドパーティ使い始めました。