本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

傭兵団の団長として物語が展開されていく本作。戦いの基礎を知らずに「団長」は務まりません。そこで攻略第1回目はゲームシステムについて解説していきます。

「オリエント・アルカディア」あなたの推しキャラを最強に [AD]

三国志がベースの異世界RPGです。鬼頭明里、梶裕貴ら豪華声優陣が演じる魅力的な英雄たちが登場! バトルはセミオート方式で展開。編成画面で戦闘に出陣する英雄の入れ替えをしても、強化した経験値と装備を引き継げるシステムが特徴です。

アプリの詳細を見る

チームワークとヘイトコントロールが戦いのカギ

戦闘はマス目を移動しながら戦うターン制になっていて、自軍のターンにキャラクターを動かし攻撃してターンを終了すると敵軍が行動を開始します。また高低差によって移動が影響されることはあっても、攻撃面での影響はありません。とてもシンプルな戦闘ルールになっていますので、シミュレーションRPGをプレイしたことがある人ならすぐ馴染めるはず。

シンプルと言っても特徴がないわけではありません。味方と隣接していると能力がアップし、敵に包囲されると能力が下がる支援・包囲効果があります。またキャラクターの向きも攻撃に影響し、側面や背後から攻撃すると命中率やダメージ量がアップする仕組み。上手く利用できるようにキャラクターを移動させ、効率よく攻撃しましょう。

さらにMMORPGではお馴染みの「ヘイト」システムもあり、ヘイトの高いキャラクターほど敵の攻撃を受けやすくなります。このヘイトは敵への攻撃などで上昇し、敵から攻撃を受けると下がります。またヘイトを上げる「挑発」、ヘイトを下げる「ピース」といったスキルもあります。少人数の傭兵で戦い抜くためにも、ヘイトをコントロールしながら敵の攻撃を誘導していきましょう。

▲キャラの足下にある数字がヘイト値。この値が高いキャラは低いキャラよりも攻撃されやすくなります。数値をコントロールすれば敵の攻撃もある程度誘導可能。

スキルや装備の強化で戦力アップ!

各キャラクターはクラスが固定で設定されていますが、レベル10になると2つの中級クラスの中から好きなものへクラスチェンジできます。またレベル20になるとそれぞれの中級クラスから2つずつ上級クラスが選択できるようになります。また各クラスに用意されているスキルも自分でポイントを振ってスキルの習得やレベルを上げられますので、キャラクターのカスタマイズもたっぷり楽しめるはず。ちなみに上位クラスへクラスチェンジしたあと、もうひとつのクラスに乗り換えることも可能ですし、クラスチェンジ直前にセーブしておけば確認もできます。

装備品にはセットで装備することで「セット効果」を得られる物があるほか、合成で強化もできます。魔法効果の付いた装備がショップで売られていることもありますので、こまめにチェックしておきましょう。

▲基本職から中級職へ2つに分岐し、中級職から上級職へはさらに2つ、合計4つの上級職に分岐。迷ったらクラスチェンジ前にセーブしておき、フリーバトルで実際に戦ってみるといいですよ。

装備の性能を引き出すためにステータスを把握

装備品はステータスが上がるだけでなく下がる部分もあり、キャラクターの特徴が際立つようになっています。ショップなどで「試着」すると、どのステータスが上がるのか一目瞭然。しかしステータスの内容を把握していないと、どのような変化があるのかイメージできません。

ステータスの内容を把握するには「システム」をタップし、「遊び方」から「ステータス説明」を開くことで、いつでもステータスについての説明を見ることができます。ゲームに慣れるまでは確認しながら装備品を選ぶといいでしょう。

▲試着で装備の性能をチェック。しかしMATやGRDといったステータスが何を意味しているのか理解しなきゃ、性能をチェックしても意味がありません。

ゲームの流れと上手なキャラクター育成

本作は全23ステージで構成されるストーリーと、ステージを進めていくことで開放されるフリーバトル、2周目で開放されるEXTRAステージという構成になっています。各ステージやフリーバトルに登場する敵はレベルが固定になっていますので、クリアできない場合はフリーバトルで経験やスキルポイントを稼ぎ、キャラクターを強化してから再挑戦するといいでしょう。

経験値は戦闘中のダメージや回復などで貯まっていきますが、スキルポイントはステージをクリアしたときに得られるポイントを参加したキャラクターで均等に分配する仕組みになっています。このポイントは「敵撃破ボーナス」や「ステージクリア」で得られるほか、短いターンでクリアしたときに得られる「早期クリアボーナス」と「財宝発見ボーナス」もあります。フリーバトルには財宝がありませんので、効率よくスキルポイントを稼ぐためには短いターンでクリアすることが重要なわけです。多少のダメージは計算に入れつつ、ガンガン前に進んで敵を蹴散らしていきましょう。

▲ストーリーでは財宝発見ボーナスがありますので、隠されたアイテムをすべて回収したいところ。フリーバトルには財宝がないので、早期クリアボーナスを狙いましょう。

マーセナリーズサーガ3

RideonJapan,Inc.

iOS
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る