• TOP
  • 【サマナーズウォー】アップデート情報 ギルドバトルがついにスタート!

『サマナーズウォー』に待望の新要素「ギルドバトル」が加わった。
いったいどんな内容のものなのか、さっそく見ていこう!

▲マップ中央に出現した「決戦の島」がギルドバトルの舞台。

ギルドバトルのルール

スケジュールは?

毎週月曜日から土曜日までがバトル日。
日曜日は準備日で、ギルドマスターか副ギルドマスターが「10人戦」または「20人戦」どちらかのリーグへの参加申請を行い、選んだリーグにあわせた人数の防衛メンバーをギルド内から選抜する。
ここで選ばれたメンバーはその週のバトルで相手ギルドからの攻撃の防衛を担当することになるぞ。

▲ギルドメンバーはリーグ参加申請までにモンスターの防衛配置を済ませておこう。

バトル開戦権利は12時間に1回復し、最大で1日に2回バトルできる。
ギルドマスターか副ギルドマスターが攻撃メンバーを選択すると、自動的に相手ギルドがマッチングされてバトルが始まるのだ。

バトルのしかたは?

攻撃メンバーに選ばれたら、個別バトルにいざ参戦!
相手ギルドの防衛メンバーを各個撃破していこう。
ひとつのギルド戦につき、最大3回までバトルできるぞ。

▲画面上部の3つ並んだ剣のマークがバトルの残り回数を表している。
同じ相手と戦えるのは1回だけで、バトル済みのプレイヤーには赤い印が付く。

相手メンバーは、アリーナのポイントランキングが高い順に左から並んでいる。
しかし、それが強さと正比例するとは限らない。
しっかり防衛モンスターをチェックして、確実に勝てそうな相手を見定めよう。
1度倒れたモンスターはそのギルドとのバトルでは再使用できないから、特に最初の1、2戦目は慎重にいきたい。

▲相手の防衛モンスターを確認して、戦いに出す手持ちのモンスターを選ぶ。
それまでのバトルで倒されたモンスターは選択不可。

3対3のバトルを2ラウンド行い、勝つと相手のHPを削れる。
そして、相手ギルド全体の合計HPを30%以下にできたらギルドバトル勝利!
褒賞としてマナストーンとギルドポイントがもらえるぞ。
開戦から12時間以内に30%以下にできなかった場合は敗北だ。

ご褒美のギルドポイントが魅力的!

ギルドポイントはギルド対抗戦の勝利報酬のほか、個別バトルで勝利したり、防衛に成功したりするたびにゲットできる。
このポイントは新登場した「ギルドショップ」でのアイテム購入に使用するもの。
ギルドショップの商品ラインナップは、ここでしか手に入らないスペシャルアイテムやレアなアイテムなどなど、とても魅力的だ。

例えば、シナリオ地域ではドロップしない☆4レインボーモンに、足りない召喚書の欠片の代わりにできる「万能召喚書の欠片」。
中でも目玉は☆5モンスター「イフリートの召喚書の欠片」!
3属性のうちどれになるかはランダムだが、さすが☆5。
どの所持スキルもめっぽう強力だ。

週間褒賞は「刻印召喚石」

従来のアリーナと同じように、バトルの成績によってギルドの勝ち点が上下し、ギルドの等級が決まる。
この等級と自分の貢献度に応じて、週間褒賞の刻印召喚石が獲得できるのだ。

▲勝ち点は毎週土曜日の夜に集計。その後、週間褒賞が支給される。

と、賞品盛りだくさん!
ぜひギルドに入ってギルドバトルに参加しよう。

(C)2014 Com2uS

サマナーズウォー: Sky Arena

Com2uS Corp.

4.05

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る