• TOP
  • ゲーム
  • 【第1章 灰狼傭兵隊】ちょろい敵を相手に戦い方を学習

チュートリアルも兼ねた内容になっている第1章は、敵の数もレベルも軽め。しかしクリアターンを意識すると、メンバーが孤立して戦闘不能になることもありますので要注意です。

A X03 Y03
B X17 Y07
C X11 Y02
D X10 Y05
E X02 Y10

[戦闘の流れ] バラバラに攻めてくる敵を各個撃破

ストーリーの第1章に登場する敵は全部で5人。こちらは4人のキャラクターで迎え撃つことになります。敵のレベルは2~3と低く、5人はバラバラに攻めてきます。ひとりずつ対応していけば簡単にクリアできるはずです。

最初の章になりますので練習も兼ねた内容です。攻撃する際はひとりの敵を囲むように移動しながら、側面や背後から攻撃していきましょう。近接攻撃をすると反撃のため向きを変えますので、攻撃する順番も重要です。

まだ戦い方に慣れないうちは、敵の数を減らしてから宝箱や埋もれた財宝を回収するといいでしょう。こうすると「早期クリアボーナス」を逃す可能性は高くなりますが、難易度は一気に低くなり戦闘がラクになります。「早期クリアボーナス」の獲得も狙う場合はマーリオンを前面に出して戦わせ、ユルバンとセレストに財宝を回収させながら戦わせるといいでしょう。

▲アラベルのプロテクトをマーリオンにかけて、彼を突出させます。投石でヘイトを上げれば敵の攻撃を誘導できますので、このスキに財宝を獲りに行きましょう。

[財宝の回収] ユルバンとセレストを上手く利用

財宝の位置はマップにもありますが、詳しい座標は下の通りです。Eの財宝を獲りに行く頃には奥のふたりと戦闘になりますので、回収する前に倒してしまわないように注意しましょう。また宝箱2つはどちらも罠が仕掛けられていますので、セレストの「解錠」スキルを使って安全に宝箱を開けましょう。

「早期クリアボーナス」を目指しつつ財宝をすべて確保するには、AとBのふたつの宝箱を手際よく獲る必要があります。Bの宝箱は罠によるダメージを覚悟しつつユルバンに獲らせる方が、そのあとの戦闘はラクになります。マップ中央での戦いを短時間で片付ければ、Aの宝箱やEの埋もれた財宝も獲りやすくなるはずですよ。

▲弓を使った攻撃ができるユルバンでBの宝箱を回収。攻撃範囲が広いので、ほかのキャラクターで獲るよりも攻撃機会は多くなります。

[次章への準備] 装備とフリーバトルでメンバーを強化

Eには装備品のブレスレットが隠されているほか、盾を持った敵にセレストの「スティール」でバックラーも奪えます。序盤で手に入るチープな装備品ですが、それでも多少の戦力アップにはなるはず。ブレスレットは物理攻撃力が上がりますので、マーリオンかユルバンに装備させるといいでしょう。バックラーは武器を替えていなければセレストがベスト。財宝の回収に行くことが多く攻撃機会の少ないセレストですが、メンバーの中では攻撃力が劣っています。ブレスレットとバックラーの両方を彼に装備させて、チームのバランスを取るのも悪くない選択です。

▲安定した攻撃力を期待するなら、攻撃機会の多いユルバンにブレスレットを持たせるのがいいかもしれませんね。

フリーバトル 街道警備Ⅰ

クリア後にフリーバトルの「街道警備Ⅰ」が開放されます。登場する敵はレベル3が6人ですので、短時間で経験値やスキルポイントが稼げます。第2章の敵のレベルはそれほど高くありませんので無視してもかまいませんが、戦闘不能などで経験値を稼ぎそびれたキャラクターがいる場合はここで経験値を稼ぐといいでしょう。

▲バラバラに攻撃すると支援効果を得にくく、攻撃力が低下してしまいます。効率良く攻撃するパターンをここで身につけておきましょう。

  • iOS
  • Android

¥120

マーセナリーズサーガ3

RideonJapan,Inc.

3.63
アプリストアを見る

無料

マーセナリーズサーガ3

RideonJapan,Inc.

3.83
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

アンクル

ゲーム誌での連載や攻略本の制作だけでなく、ゲームの制作にも携わった経験があるゲームライター。また海外のトップ・クランに所属し、ゲームライターとしてではなく一般ゲーマーとしてトーナメント大会出場などの経験もある