• TOP
  • ゲーム
  • 目指せクリア率アップ!覚えておくと便利な5つのコツ

筆者のまわりでも『ファームヒーロー』を遊びはじめた人が多く、職業柄コツを聞かれる日々。知り合いがマップ上にいると、腕前が伝わってきて面白いですよね。

さて本作、クロプシー(パネル)が初期ランダム配置のため、同じステージでもぜんぜんクリア出来ない時とあっけなくクリアできる時があったりとエキサイティングな作品に仕上がっています。ライフは10分に1回復とちょっと長めにも感じるので、クリア率を上げたいプレイヤー向けに5つのコツを書いていきたいと思います。なお、本作のレビューでもコツを公開しているのでコチラからチェックしてみてください。

コツその①:課題のクロプシーを3で割っていくクセをつける

本作は決められた手数以内に規定のクロプシーを収穫する3マッチのパズルゲーム。

画像ではリンゴ30、イチゴ20、太陽20、水20なので各クロプシーを3で割っていくと、30手近くは必要ですよね。序盤はあまり必要ありませんが何故3で割っていくのが重要かというと、課題のクロプシーが減っていくたびに割っていくと、だんだん自分が「ここから先は4つ消しが必要だな」とか「+をもっと付けないと」と考えていくキッカケになるんです。ボード上にある+も考慮して手数を意識していくのがなにより重要ですね。

コツその②:まとめて消せる場所を探す

まとめてクロプシーを収穫するとメリットがたくさん! 4つ消しでまわりのクロプシーに「+2」、5つ消しでは同じ種類のクロプシーがすべて消えます。5つ消しが可能でほかの場所に同じクロプシーがない時には、5つ消し可能な場所に影響がないようにほかのクロプシーをちまっと消すのもテクニックのひとつ。ちなみに基本の3つ消しは、まわりの作物に「+1」です。

コツその③:パズルの鉄板「下から消す」

落ちコンボ狙いですね。消したいクロプシーがそもそもボード上にない、という状況も多いためなるべくクロプシー同士を近くに寄せつつ下から消していきましょう。

コツその④:ギミックを全部壊そうとしない

クロプシーの行く手を阻む、氷が出てくるステージ。

画像では4箇所が氷で塞がれていますが、全部壊さなくてもオッケー。「+」の使い方が上手い人は1箇所だけでもクリア可能かと思います。この時、なるべく中央2つのどちらかを壊すようにしましょう。

コツその⑤:シャベルやエッグクラッカーでタマゴを割れる

タマゴが登場するステージで、なかなか1発クリアとはいかなくなったプレイヤーも多いのでは? そんな時はアイテムを使ってしまうのもテ。

孵化は出来ませんでしたが、タマゴは割ることが可能です。

5手増えるコンテニューやアイテムの使用も重要な本作、次の攻略では『ファームヒーロー』に登場するアイテムをドドンと紹介していきます!

(ライター:Alpha)

  • iOS
  • Android

無料

ファームヒーロー

King.com Limited

3.84
アプリストアを見る

無料

ファームヒーロー

King

3.50
アプリストアを見る

この記事を書いたライター