• TOP
  • ゲーム攻略
  • 【第2章 王国の犬】実戦的な少数対多数の戦いを習得

チュートリアルを兼ねた第1章とは違い、敵も油断できないレベルに。敵の攻撃力はバカにできませんので、1体ずつ確実に撃破して敵の攻撃機会を減らしていくのがポイントです。

A X01 Y03
B X04 Y07
C X06 Y08
D X02 Y04
E X08 Y11

[戦闘の流れ] 狭い場所に敵を引き寄せ迎え撃て

この章のクリア条件は虫使いの男の撃破。マップの奥にいるハゲ頭のキャラクターを倒せば勝利になります。ほかの敵が残っている状態でもクリアできそうですが、経験値にもなりますので全部倒してから虫使いの男に挑みます。

地形は起伏の多い山岳地になっていますので、侵入経路は意外と狭くなっています。ここにチームの盾役としてプロテクトをかけたマーリオンを突入させ、ほかのメンバーがサポートするというパターンが効果的。屍虫は攻撃力が高く、防御力の低いユルバンやセレストが集中攻撃されると1ターンで戦闘不能に陥ります。屍虫の移動範囲を確認し、2体から同時攻撃されないように注意しつつ移動させましょう。今後も数で勝る敵に対し少数精鋭で挑むことになりますので、ここで敵の引きつけ方や効率的な攻撃方法(側面攻撃や包囲攻撃)を学んでおきましょう。

虫使いの男は槍を使って攻撃してきます。攻撃範囲は2マスとリーチがあり、並んでいると同時にダメージを受けてしまいます。ムダなダメージを受けないように、味方同士は斜めに並ぶように配置するといいでしょう。

▲通路状の狭い部分で敵を迎え撃ち、攻撃がマーリオンへ集中するようにし向けます。孤立して屍虫の攻撃を連続で食らうと、戦闘不能になる危険性もありますので要注意。

[財宝の回収] 大きな段差は待機でジャンプ力を蓄積

マップは狭いので財宝の回収にムダなターンを消費する心配は要りません。ただし虫使いの男を倒してしまうとステージ終了になってしまいますので、回収が終わるまで倒さないようにコントロールするのが肝心。また財宝Eは高い位置に置かれていますので、崖の手前で1ターン待機する必要があります。待機してジャンプ力を上げればすぐ取れる位置にありますので、この待機中にほかのキャラクターは虫使いの男を倒す準備をしておきます。

▲待機でジャンプ力を3まで上げれば、段差を乗り越えて財宝を獲ることができます。帰りも段差を降りるのに待機が必要ですから戦闘復帰には時間がかかります。

[次章への準備] クォーツで得た資金で新たな装備品を購入

宝箱で発見したレザーシールドはバックラーよりも防御力がアップしますので、ヘイトが上がりやすいアラベルに装備させておくといいでしょう。不要になったバックラーは、埋もれた財宝として見つけたクォーツといっしょにショップへ売却しましょう。このクォーツは部隊の資金繰りを助けるアイテムになっています。売却価格はこの段階で買える最良の武器と同額ですので、この資金で新たな装備を買うこともできます。

▲部隊の装備強化資金になるクォーツ。アクセサリで能力の底上げを図ってもいいですし、資金に余裕があるなら奮発してマジックアイテムを購入するのもアリです。

フリーバトル 呪われた谷

第2章をクリアすると登場するフリーバトル。同じ山岳マップでレベル4の骸骨兵が8体登場します。数は少し多めですが、第2章を順調にクリアしたあとならレベルは十分に足ります。第3章は敵のレベルが5~6、ボスは8になりますので、フリーバトルでレベル5には上げておきたいところ。アイテムの回収にまわされやすいセレストはレベルに少し遅れが出ますので、ここで取り戻しておきましょう。

▲スタート直後はマップ左側の敵を片付けます。これで後ろの心配をせず、前から迫ってくる敵を迎え撃つだけの簡単なお仕事に。

  • iOS
  • Android

¥120

マーセナリーズサーガ3

RideonJapan,Inc.

3.63
アプリストアを見る

無料

マーセナリーズサーガ3

RideonJapan,Inc.

3.83
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

アンクル

ゲーム誌での連載や攻略本の制作だけでなく、ゲームの制作にも携わった経験があるゲームライター。また海外のトップ・クランに所属し、ゲームライターとしてではなく一般ゲーマーとしてトーナメント大会出場などの経験もある