• TOP
  • アプリレビュー
  • カテゴリごとに自動で分けてくれる便利アプリ「スマートランチャー(Smart Launcher)」

 便利ツールやゲームなどの様々なアプリをインストールしていると、整理するときが大変ですよね。中にはこのアプリがどういうものかすら忘れてしまうこともあると思います。そんな時に便利なのが「スマートランチャー」というアプリです。

 便利ツールやゲームなどの様々なアプリをインストールしていると、整理するときが大変ですよね。中にはこのアプリがどういうものかすら忘れてしまうこともあると思います。そんな時に便利なのが「スマートランチャー」というアプリです。

基本的な機能は6つのアイコンで表示

 はじめに起動すると、初期設定を行うことになります。ここでは「電話ではこのアプリ……メッセージはこのアプリ……」といったように、スマホとしての基本的な機能の設定をすることになります。ここで設定したアプリはスタート画面の6つのアイコンからすぐに使うことができます。

初期設定も普段使うものを選ぶだけで大丈夫。スタート画面はいたってシンプル。アイコンも視覚的にわかりやすいものになっている。

すべてのアプリをカテゴリ分けしてくれる

 このアプリは、スマホにインストールされている全てのアプリを自動的にカテゴリ別に分けてくれます。また、ものの数秒で分けてくれるので、自分で整理するよりも比べものにならないほど早くラクラクです。
 カテゴリー分けとしては、電話やメールなどの「コミュニケーション」、ブラウザなどの「インターネット」、「ゲーム」、動画や画像などの「メディア」、「ツール」、「設定」の6つに分別されますので、アプリの場所が分からなくても、大体の目的が分かればすぐに見つけることができますし、これが何のアプリか忘れてしまったものも、どういうものかがわかります。
 ……人って忘れてしまっても、ちょっとしたきっかけさえ見つかれば、案外簡単に思い出すことができるんですよね。

カテゴリは左側のアイコンで表示され、目的のアプリを直感的に探し出すことができる。

 また、カテゴリの中の一番下にある+マークをタップすれば、それらの人気アプリが表示され、そこから直接インストールすることができますので、高評価のアプリをすぐに見つけることが可能です。

ジェスチャー設定でさらに使いやすく

 本アプリの設定では、ジェスチャーによるショートカットを設定することができます。設定の「ジェスチャー」の項目から有効にすることが可能です。
 この機能がなかなか便利なんですよ。例えば、ダブルタップすることで最後に使ったアプリを起動したり、上にスワイプで特定のアプリを起動……といったことができます。よく使うアプリやお気に入りのアプリがあれば、ぜひ設定しておきましょう。

インストールしたアプリが多い方や、面倒くさがりな方ほどオススメ

 起動してからものの数秒でカテゴリ分けされ、大量のアプリがすぐに、キレイに整理された快適な状態になりますので、インストールしたアプリが多い方や、そもそも整理が面倒な方には特にオススメです。すぐに目的のアプリを見つけることができ、時間もかからない……忘れたものを思い出すためのトリガーにもなる、実にストレスフリーな作りのランチャーアプリとなっています。

  • iOS
  • Android

無料

スマートランチャー (Smart Launcher)

Smart Launcher Team

3.35
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

アビス田村

ゲームをこよなく愛するヘビーゲーマー。
ゲーム分とカフェインを定期的に摂取しないと、元気がなくなります。
最近の趣味は世界旅行(FF14)