• TOP
  • ゲーム攻略
  • ソードとスピアで慣れよう!『バトガール』初心者バトルガイド

可愛い女の子がたくさん出てくる本作ですが、バトルはなかなかに硬派なデキ。正面からコンボでゴリ押ししているだけだと、すぐに進むのが厳しくなってきます。そんな時のために、バトルの基礎をしっかりと覚えていきましょう。

見た目に反して難易度が高い!

女の子をなでなでして楽しむだけのゲームかと思いきや、アクション部分はかなりハード。バトルでは多数のイロウスが一斉に襲いかかってくるうえ、制限時間もありとなっています。コンボでスピーディーに攻めつつ、敵からの攻撃はしっかり回避していかなければなりません。

ソードとスピアがオススメ!

ソード、スピア、ハンマー、ガン、ロッドと、本作では5種類の武器が登場します。その中でも、特にオススメなのがソードとスピア。どちらもコンボのリズムが取りやすく、リーチもあるため非常に使いやすいです。まずはこのどちらかを使い、バトルに慣れていきましょう。

フリックで緊急回避!

チュートリアルでは紹介されませんが、バトル中は画面をすばやくフリックすることで、キャラクターが前転して「緊急回避」を行います。高速で移動できるので、敵に囲まれた時や距離を取りたいときなどに使いましょう。

また、緊急回避中に画面タップで、攻撃に派生することも可能。コンボ数もつながるので、回避しつつもコンボをつなげていくことができます。

赤いエリアが表示されたら緊急回避!

敵と戦っていると、周囲に赤いエリアが表示されることがあります。これは敵の攻撃範囲を示しており、このすぐ後に敵が攻撃してくるというわけです。コンボしながら敵の動きを確認しつつ、赤い表示を見たら緊急回避……というのが、『バトガール』におけるアクションの基本となります。

ドラコ種の敵には注意!

かなり万能なソードとスピアですが、苦手な敵もおり、「ドラコ種」のイロウスに対してはダメージが激減してしまいます。

ドラコ種に対しては、ガンが有効となっているので、普段はソードとスピアで戦い、ドラコ種が出てきたらガンに交代、とするとスムーズに戦えるでしょう。

こんな感じの編成がオススメ!

以上のことを踏まえた、オススメ編成がこちら。ソードかスピア2人に、対ドラコ種用ガンを1人。この編成であれば、たいていの状況には対応していけるでしょう。

逆に、ハンマーやロッドは攻撃リズムにクセがあるので、はじめのうちは避けておいたほうが無難。まずはソードとスピアで慣れていき、徐々に他の武器に触っていくとよいでしょう。

バトルのコツ3ヶ条!

・基本はソードかスピア!
・敵の周囲が赤くなったら緊急回避!
・ドラコ種にはガンで対応!

というわけで、以上がバトルのコツになります。緊急回避と、回避からの派生攻撃が非常に重要。コンボから華麗な緊急回避で敵の攻撃をかわし、派生攻撃からさらにコンボ数を増やしていきましょう!

  • iOS
  • Android

無料

バトルガール ハイスクール

COLOPL, Inc.

4.00
アプリストアを見る

無料

バトルガール ハイスクール

COLOPL, Inc.

3.86
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

ざんぎゅら

ストリートファイターシリーズやモンハンシリーズを得意とするゲームライター。『パズドラ』は始めて800日少々。最近ウルドパーティ使い始めました。