アプリ名である『since』は、「○○以来」といったような意味。その名の通り、ある物事が始まってから何日経ったのかを計測・記録してくれる、シンプルなアプリです。

ホーム画面はこんな感じ。初期状態では、「このアプリを使い始めてから何日経ったか」がカウントされています。
では、新しく項目を作ってみます。項目の新規作成は、画面右上の+ボタンで行います。

アプリの画面表示は英語だけですが、日本語も使用可能です。
ただし日本語の場合、ホーム画面では14文字までしか表示されないので、短くまとめるセンスが必要になるかもしれません。

-

カウントの開始は、項目を作ったその瞬間だけでなく、過去に設定することもできます。例えば、自分が生まれてから何日経ったか、というようなことも分かるわけです。
なお、未来の日付も表示はされますが、設定することはできません。あくまでカウントアップのためのアプリということでしょう。
名前とカウントスタートの日時を設定すれば、項目の完成です。

作成した項目は、後から変更・修正・削除することもできます。

ここで特筆すべきなのが、画面下にある「Reset Counting」のボタン。これを押すと、項目自体は残したまま、その時点からカウントをやりなおすことができます。
このアプリは項目ごとに、それまでの最長継続日数や平均継続日数などを記録しています。これをカウントのリセットと組み合わせることで、「前回の禁煙は○日続いたから、それを越えるのを目標にしよう」とか「いつもだいたい×日くらいで実家に戻ってるから、そろそろ連絡しないと心配されるかも」といった使い方ができるわけです。

はっきりした記録が残ることは、対象となる物事に対して敏感になったり、新しい発見が起こりやすくなったり、といった効果があるそうです。ダイエット法として話題になったのもその一例でしょう。
普段気にしていない日常的な物事でも、『since』で記録してチェックすれば、違った

  • iOS
  • Android

無料

Since

Socialus Marketingas

-
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

すい

デジタルガジェットは小さめの物が好みです。