近接武器の中でも、ソードとスピアとは違いひときわクセの強いハンマー。攻撃のリズムが独特で、慣れないうちはかなり使いにくい印象を受けるでしょう。
しかし、その重厚感ある攻撃は、使いこなせるようになるとやみつきになる魅力を秘めています。こちらの記事では、そんなハンマーの使い方についてご紹介。

早期から連続リズムの武器が登場

ハンマーは、最初に作れるようになる「ドングリスタンプ」から早くも2連リズムが登場し、上級者向け。さらに、「アイアンスタンプ」ではもう3連リズムになり、ソード、スピアと比べるとかなり早い段階から連続リズムへの対応が求められる武器となっています。

まずは、2連、3連リズムに慣れるところから始めていきましょう。連続リズムのタイミングは他の武器と変わらないので、ガンやロッドで練習してから挑戦するのもオススメです。

コツ①:敵と離れてコンボ開始!

ハンマーは、1回タップしただけでは攻撃が出ず、2回目以降のコンボ成立で初めて敵を攻撃します。

他の武器と比べると、攻撃まで時間がかかるので、敵を発見したら早めにコンボを開始して、空振りで前進していきましょう。

イメージとしては、敵が接近してくるところに「置いておく」感じとなります。

単体の敵には強引に!

攻撃モーション中は、敵から多少攻撃を受けてもひるまないのがハンマーの強み。敵が少ない時には、強引にコンボを継続してしまうのも手です。

この時は、なるべくコンボの段数を稼いだ状態にすると、ダメージ勝ちしやすくなります。敵と自キャラのダメージ量を見て、コンボを継続するか緊急回避で離脱するか判断できるとベスト。

囲まれたら早めに緊急回避!

ひるみにくいといっても、さすがに複数の敵に集中攻撃されると厳しいものがあります。囲まれている場合は、早めに緊急回避で距離を取り、空振りからコンボを継続していきましょう。

ちなみに、ハンマーの緊急回避からの派生攻撃は、コンボの1段目と同様に攻撃が発生しません。緊急回避→派生攻撃→緊急回避と連続で行い、敵の集団から離れてからコンボを再開するのもよいでしょう。

ハンマーのコツ3ヶ条!

・敵と離れてコンボ開始!
・単体の敵には強引に!
・囲まれたら早めに緊急回避!

というわけで、以上がハンマーを使っていく上での基本的なコツとなります。ロウガ種、ドグー種のイロウスには特に大きなダメージが与えられるので、これらの敵が出てきたら使ってみてください。

コンボで超絶ダメージを!

他の武器と比べると、単発威力が優れているハンマー。使いこなすことができれば、かなりの火力を発揮します。

攻撃リズムは独特ですが、皆さんも練習してぜひこの火力をモノにしてみてください!

  • iOS
  • Android

無料

バトルガール ハイスクール

COLOPL, Inc.

4.00
アプリストアを見る

無料

バトルガール ハイスクール

COLOPL, Inc.

3.86
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

ざんぎゅら

ストリートファイターシリーズやモンハンシリーズを得意とするゲームライター。『パズドラ』は始めて800日少々。最近ウルドパーティ使い始めました。