• TOP
  • ゲーム攻略
  • バトルモード「ひとりで」の必勝法&キーンの稼ぎ方を伝授!

『城とドラゴン』のメイン機能と言っても過言ではないのが、「バトル」!
特に、バトルモード「ひとりで」は、日々コンスタントにプレイしておくべきバトルモードですよね。なるべく食糧庫がいっぱいになる前に、どんどんバトルに繰り出したいものです。
そうして「キーン」をがっぽり稼ぎ、キャラや城の強化に充てる、というのが城ドラの基本ルールではありますが……。

この、バトルモード「ひとりで」で勝てていますか?
効率よくキーンを稼げていますか?
慣れるまで難度が高いと感じがちな城ドラのバトルですが、いくつかのポイントを押さえれば勝率と獲得キーンをぐんと上げることが可能なのです! さっそくチェックしてみましょう!

「城主○○○」を狙ってみよう

実は、名前が「城主○○○」となっている対戦相手は、NPC(他のプレイヤーが操作していないアカウント)である可能性が高いのです。
NPCはあまり強い設定にはなっておらず、かなり勝ちやすい相手ですので、初心者にはオススメです。

しかし残念ながら、100%それがNPCだとは言い切れません。なぜなら、通常のプレイヤーがその法則を知って、自分の名前の前に「城主」とつけている人も増えているからです。
そんな「ニセNPC」に引っかからないようにするために、NPCの特徴を他に挙げると下記となります。

・「城主○○○」の○の部分はカタカナ
・城のキャラの配置がスカスカ
・キャラ名をカスタマイズしていない

これらの特徴を備えた対戦相手を見つけたら、高確率でNPCでしょう。
NPCは、リベンジもしてこないですので、精神的にも気楽に攻撃することができますよ。

「完全勝利」を狙おう!

城ドラにおける勝利は三段階あります。
それは、「完全勝利」「落城勝利」「点差勝利」です。

「ひとりで」の場合には、少し無理をしてでも「完全勝利」を狙いに行くべきです。「完全勝利」できれば、なんとバトル報酬の獲得キーンをボーナスとして200%貰えます!

「完全勝利」の条件とは、
・相手の城を落城させること
・砦をすべて占拠すること
です。特に砦の占拠は見逃してしまいがちなので、よく注意して、「完全勝利」を目指しましょう!

獲得キーンに注目して、対戦相手を吟味

いちどのバトルでキーンをがっぽり稼ぐために実はかなり重要なのが、「獲得キーン」の値です。
最初のうちは、消費フードより多い相手を探せばいいかな? という程度で探すかと思います。しかし、この獲得キーンこそ、報酬算出の元となる値。多ければ多いに越したことはありませんので、根気よく対戦相手を探す価値はあります。

逆に、勝てそうな相手だからといって、獲得キーンが少ない相手と対戦しても、得られる報酬は微々たるものです。
多少強い相手でも、獲得キーンの高い対戦相手を選んだほうが、結果的にたくさんキーンを稼ぐことができますよ。

対戦相手を「もっと探す」のフード節約の小技

ここからは小技のご紹介です。

対戦相手を「もっと探す」のボタンをタッチすると、その時の城レベルに応じてフードが消費されてしまいますが……実は、フードを消費せずに対戦相手を変更する方法が、存在します。
それは、「アプリを再起動すること」。そうすることで、新しい対戦相手に更新されています。
ただし、少し手間と時間がかかるので、フードに余裕のある方は、右下のボタンを押してしまいましょう!

  • iOS
  • Android

無料

城とドラゴン

Asobism.Co.,Ltd

4.44
アプリストアを見る

無料

城とドラゴン

asobism

3.66
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

コロポン

ゲームプランナー・ディレクターを3年ほど経験したのち、現在はアプリ・ゲーム系ライターをやらせていただいております。
個人ブログはこちらです。
http://colopon.hateblo.jp/