本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

5月31日、火星が地球に最も接近する「スーパーマーズ」を観察することができます。
気象予報アプリ『ウェザーニュース タッチ』では、”スーパーマーズ特集”が組まれ、スーパーマーズの生中継が見られます。

またアプリ内では、「スーパーマーズとは、そもそもどんな現象なのか?」という解説も、ヒジョ~~~に丁寧になされており、予習しながら生中継が楽しめます。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード
ウェザーニュース

Weathernews Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

スーパーマーズは何がすごい?

今回のスーパーマーズでは、火星の大きさが最遠時と比べて「約5倍」、明るさは「15倍以上」で火星を見ることができるそうです。
最近10年の中で、最も近い距離となることから、世間でも注目を集めていました。

アプリ内では、スーパーマーズについて分かりやすく図解。
あらかじめ予習しておくことで、「とても貴重な瞬間を、私はいま見ているんだ……」と、感動を増幅させることができそうです。

スーパーマーズの生中継は5つの方法で見られる

・YouTube Live
・ニコニコ生放送
・LINELIVE
・BS放送「901ch」
・SOLiVE24 Ch.

上記5つのメディアで、生中継を予定しています。
『ウェザーニュース タッチ』のアプリ内からリンクを辿ってもいいですし、ブラウザから直接見ることも可能です。

YouTube Live、ニコニコ生放送、SOLiVE24 Ch.
の3つはアプリ内からリンクにジャンプできます。

SOLiVE24 Ch.は、アプリでそのまま生中継を見られるので、一番簡単かもしれません。

次にスーパーマーズが見られるのは2年後

国立天文台によると、次にスーパーマーズが見られるのは2年後の2018年7月31日。

見逃して2年後までお預け……では悔しいですから、今回のスーパーマーズを、しっかり目に焼き付けてはいかがでしょうか。
5月31日が最も大きく見えますが、その後1週間くらいは大きく火星が見えるそうです。

※「1週間以内に見ればいいや」と思っていると、たぶんそのまま忘れてしまいますよ!

ウェザーニュース

Weathernews Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る