• TOP
  • 写真・動画
  • なぜ東京、ロンドンよりもブダペスト? 『Analog Budapest』人気の秘密は……

今まで様々なカメラアプリをレビューしてきましたが、今回取り上げるのは『Analog Budapest』です。
以前取り上げたパリ風に加工できる『Analog Paris』の姉妹アプリで、こちらは写真をブダペスト風に加工することができます。

過去記事:『Analog Paris』は買い? パリ風のフィルタと加工方法を紹介

実はこのアプリ、App Storeの有料アプリランキングで72位、「写真/ビデオ」カテゴリに絞ると9位に入る人気っぷり。

※2016年6月1日時点の「写真/ビデオ」カテゴリの順位

『Analog Budapest』の人気の秘密に迫る!

でも、「ブダペスト」ってそんなに”超人気”というイメージってありますか?

他にも『Analog Tokyo』『Analog London』などのアプリがあるのですが、ブダペストの方がランキング順位は高いんです。
東京やロンドンと比べると、少なくとも日本では認知度に差があるような……。

そんな疑問を解消すべく、”Appliv有料アプリ調査隊”はこのアプリの人気の秘密を考察してみました!

■淡いピンクが可愛い、ファンタジックなフィルターがいっぱい

まず最初に気になるのは、「ブダペスト風」ってどんなの?ってことです。

『Analog Budapest』には10種類のフィルターが用意されているのですが、どれも淡い色合いがとても可愛く、全体的に見るとピンクっぽい印象を受けます。

▲『Analog Budapest』で加工した一例

ファンタジックで、ドリーミー。キキララっぽいテイストと言うと、イメージしやすいかもしれません。

■東京やロンドンはリアリスティック

比較するために『Analog Tokyo』や『Analog London』を使ってみると、こちらは「ブダペスト風」とは反対に、リアリスティックな路線のよう。

▲左:東京風、右:ロンドン風

これはこれで都会的なオシャレさがあって、とてもクールです。
しかし「ブダペスト風」が好きな人からすると、ちょっと好みじゃないと感じるかもしれません。

■『Analog Budapest』の人気は「ピンク」にあり!?

女子に人気のカラーと言えばピンク。そしてカメラアプリは女性需要の高いアプリ。
そこにがっちりハマったのが、ブダペスト風のピンクでファンタジックなフィルターだったのではないでしょうか。

App Storeの有料アプリランキング「写真/ビデオ」カテゴリで1位を獲得している『Analog Paris』も、ピンクっぽいドリーミーな加工ができます。

▲『Analog Paris』で加工した一例

そう。『Analog Budapest』の人気の秘密は「可愛いピンクのフィルター」にあったのです!(という筆者の考察です!)

ブダペストはなぜピンク?

こうなると気になってくるのが、どうして「ブダペスト=ピンク」なのかということです。

筆者にとってヨーロッパは未踏の地。(行ってみたい!)
知識も浅いためか、ブダペストに対してピンク色の印象はありません。ハンガリーの首都だよと聞いても、やっぱりいまいちピンとこない……。

というわけで、ブダペストについてちょっと調べてみました。

■映画『グランド・ブダペスト・ホテル』はピンクでいっぱいの作品

『グランド・ブダペスト・ホテル』という映画をご存知でしょうか?
筆者がブダペストと聞いてまず思い浮かんだのが、この映画のことでした。

出典:http://www.foxmovies.jp/gbh/

ピンク色の高級ホテルを舞台に繰り広げられる作品で、作中でもピンク色が効果的に使われていました。

出典:http://www.foxmovies.jp/gbh/site/

この作品の舞台は架空の国なのですが、ホテルの名前がハンガリーの首都に由来しているのは間違いないでしょう。

公式サイトもピンクでまとめられているし、もしかしたら筆者が知らないだけで「ブダペスト=ピンク」というイメージは一般的なのかも!?

■ブダペストの空はピンク色

いよいよ自分の無知加減に不安になってきたので、必死に調べてみました。

そこで気づいたのは、「ブダペスト ピンク」というワードで検索すると、ブダペストの夕焼けについて書いている記事が多いということです。

出典:http://stworld.jp/earth_info/HU/g/BUD/

夕暮れ時、ブダペストの空はピンク色に染まるのだとか。

ハンガリーにはドナウ川が流れていて、ブダペストはその美しい町並みから「ドナウの真珠」とも呼ばれるそうです。
夕暮れ時はさながら”ピンクパール”でしょうか。

出典:http://huglog.jp/2014/11/25/7495/

この景色に魅せられる人が多いのも頷けます。
ピンク色の空の印象が深く残り、「ブダペスト=ピンク」のイメージがついたのかもしれませんね。

■ブダペストの街を彩るピンクの花々

ブダペストについて調べているときに、もうひとつ目についたワードがあります。それが「マロニエ」です。
銀座にあるやつではありませんよ! セイヨウトチノキとも呼ばれる木のことです。

ブダペストの街路樹には、このマロニエの木がたくさんあるとか。そして、このマロニエが春にはピンク色の花を咲かせるんです。

出典:https://minhana.net/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%82%A8

この花の印象も、ブダペストにピンクのイメージをプラスしているのかもしれませんね。

■ブダペストは、女子の大好きな「ピンク」でいっぱいの街だった!

今回調査するまで、正直なところブダペストについてほとんど知らなかったのですが、ピンクでいっぱいの綺麗なところだということがわかってきました。
もう、今すぐにでもブダペストへ旅行に行きたい気分です。

この『Analog Budapest』は、そんなピンクの世界を手軽に演出できるからこそ人気なのでしょう。
なぜ東京やロンドンよりブダペストが選ばれているのか、謎が解けたような気がします。

いくつになっても、女子にとってピンクは「最強」なのですね。

こちらの記事もおすすめ

『Analog Paris』のカメラシリーズ、どれが一番おしゃれ? フィルタまとめ

流行りの画像・動画加工テク&アプリまとめ

Analog Budapest

Duwon Jang

最初のレビューを書こう!

iOS:120円Android:120円

App Storeを見る
Android版は配信されていません