• TOP
  • ゲーム攻略
  • 【タマゴ徹底解説】砦を先取するなら「騎馬兵」! その能力と特徴は?

タマゴ、孵化していますか?
どのタマゴにするか迷っちゃう……という方は多いですよね。新タマゴが出るたびに、今回は取得すべきか見送るべきか、真剣に悩んでしまうものです。

そんなお悩み解決の一助となりますように、タマゴの徹底解説を行います!
今回は「騎馬兵」。
かなり人気の高いキャラではあると思いますが、まだ取っていない方のために全力で解説させていただきます!

気になるステータス概要はこちら!

初期ステータスは平均的

騎馬兵の初期ステータスは下記です。

攻撃力:315
防御力:373
体力:500

これはリザードマンに近いステータスとなっています。
つまり、攻撃力は高めですが、他は平均的かやや弱い程度。このステータスだけ見ると、あまり魅力も特徴もないように見受けられるかもしれません。

コストやスキルなどの他の能力は……?

その他の能力は下記です。

召喚コスト:3
最大召喚数:5体
攻撃回数:60回
足の速さ:90マス
ターゲット:近距離(単体)

特筆すべきは、その足の速さでしょう!
90マス、というのはゴブリンと同じで、今のところ進撃キャラでは一番速い速度となります。
攻撃回数もキラービーやゴブリンには及びませんが、60回というのはかなり回数の多いキャラと言えるでしょう。
コストは3なので、やや重め。しかし5体召喚できるのは魅力的ですね。

スキルは下記です。

スキル:トツゲキ
敵に突撃して突き進む
LvUPで突撃距離が増す

このスキルがかなり有用です。スキルが発動すると、相手キャラを無視して突き進んでいきます。城までどんどん突き進んでいくので、止めるのが難しいキャラとなっています。
ただし、魔導機兵とデカキャラにはスキルが通用しないので、注意が必要です。

とにかく砦を攻める! 城を攻める!

足の速さとスキル・トツゲキを利用して、どんどんと前進させましょう!
いち早く中央の砦にも到達できますし、砦の占拠も可能です。

また、「大砲に飛ばされない」という大きな特徴を持っています。これはゴブリンにはない魅力ですよね。
したがって、デッキに騎馬兵がいる場合は、中央の砦の先取に関してはかなり有利でしょう。

また、城を攻めるのにもかなり有効です。

相手のデカキャラは他のキャラで引きつけておきながら、城の両サイドなどの隙間を縫ってトツゲキさせ、城を攻撃します。
攻撃回数が多めのキャラなので、相手の城はかなりの痛手を負います。また、デカキャラと魔導機兵以外で止めるのは至難の業。対処に苦労するキャラのひとつであることに違いありません。

アンチユニットは魔導機兵

最も不得手とするのが、魔導機兵です。
魔導機兵にだけは、ほとんど有効なダメージを与えることができずに撃沈してしまいます。
魔導機兵の前ではトツゲキもできず、ひたすら粉砕されてしまいますので、相手の城の前はよくチェックしてから騎馬兵を召喚するようにしたほうが無難です。

騎馬兵のコストは3。そのコストを無駄にしないように工夫するのが、騎馬兵の正しい使い方です。

攻め手に欠けるデッキの方には全力でオススメ!

現状のデッキで、バトルがドローとなってしまうことが多い方は、相手の城にダメージを与えられる手段が少ない証です。
そんな時に役立つのが、この騎馬兵!
もし攻めあぐねるバトル展開が多いな、と感じていれば、是非とも導入を検討してみてください。きっと戦況が大幅に変わってくるはずですよ!

  • iOS
  • Android

無料

城とドラゴン

Asobism.Co.,Ltd

4.44
アプリストアを見る

無料

城とドラゴン

asobism

3.66
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

コロポン

ゲームプランナー・ディレクターを3年ほど経験したのち、現在はアプリ・ゲーム系ライターをやらせていただいております。
個人ブログはこちらです。
http://colopon.hateblo.jp/