いよいよ6月。と言うことは、ジメジメっとした梅雨の季節が近づいたということです。

今年の梅雨入りは気象庁の予測によると、6月8日ごろ(関東地方)とのことですが、急な雨に降られたり、洗濯が全然できなかったり……梅雨を目の前に少々ブルーな人も多いでしょう。

そこで今回は、憂鬱な梅雨を目前に、備えておくべきお天気アプリを紹介していきます。

正確な天気を知ることが気持ちをアゲるの第一歩。『tenki.jp』

予報になかった雨でずぶ濡れ……なんてことになったら、心が一層どんよりしてしまいます。そんな梅雨の大敵“雨”で、気持ちをサゲないためにも、まずは正確な天気を知ることがとにかく大切です。

そんな時は『tenki.jp』。このアプリは、TV、新聞などのメディアに情報を提供するなど、日本トップクラスの予報精度を持つ“日本気象協会”の天気予報アプリです。

1時間ごとの天気・気温の変化や週間予報など、天気に関する情報はほとんど網羅しているのが特徴です。

さらにこのアプリでは「その日傘が必要かどうか」を判断してくれる傘指数もチェックすることが可能。

これなら「朝晴れてたから、うっかり傘持ってくるの忘れた……」なんてミスで、雨に降られてしまう心配もなさそうですね。

tenki.jp

一般財団法人 日本気象協会

4.22

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

どこにいても、雨が降る前にお知らせ! 『雨アラーム』

朝出かける前に天気予報をしっかりとチェックしたからと言っても、あくまでも「予報」。それだけに、時には気分屋の梅雨に降られてしまうこともあるでしょう。

そんな時は、この『雨アラーム』。気象庁が提供する雨雲レーダーをもとに、雨が降る予兆を通知してくれるアプリです。

もちろん通知してくれるのは、雨雲が近付いてから。当然雨が降り出す前なので、「急いで家に戻ろう!」や「ちょっと雨宿りできる場所を探しておこうかな?」など、雨に濡れないための対策をいち早く行うことができそうですね。

Rain Alarm - 雨アラーム

Carlos Aviles Software

3.36

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

数少ない晴れを見つけて、まとめてお洗濯! 『洗濯予報』

急激な雨に降られてしまうだけでなく、なかなか洗濯できないのも梅雨ならではの悩みの一つ。数少ない晴れ間を逃すと、ついつい洗濯物が溜まってしまうこともあるでしょう。

そんな時は『洗濯予報』をチェック! このアプリは、洗濯物が良く乾く日を、最大1週間先まで予報してくれます。1週間先までチェックできれば、数少ない晴れ間にしっかりと洗濯機を回せるはずです。

さらに3時間ごとの天気や降水確率のチェックもすることが可能。「今日は日中晴れで、雨が降り始めるのは帰宅してからだ!」のように、洗濯物を干したまま外出する時の参考にできそうですね。

天気予報アプリ:洗濯予報 - 週間天気予報から洗濯指数まで無料でお伝え。

sonicmoov co.,ltd.

3.18

iOS:無料Android:無料

iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

時間がかかる雨の日は『気が利く目覚まし』で30分早くお目覚め

通勤・通学の電車が遅延しやすかったり、女性であれば化粧崩れにくいように入念にメイクしたり……雨の日は普段よりもお出かけに時間がかかってしまいがち。

それだけに、予想外の雨が降ろうものなら、最悪遅刻の可能性だって考えられます。

そんな時は、『気が利く目覚まし』。その日の天気を自動でチェックしてくれ、雨の日なら早めにアラームを鳴らしてくれるのです。

さらに天気以外にも、電車の遅延でもアラーム時刻を自動変更してくれるのも便利な点。

これなら、準備に時間がかかる雨の日だけでなく、普段使いとしても重宝しそうですね。

気が利く目覚まし

kazuhito kawabe

3.23

iOS:無料Android:無料

iOS版は配信されていません
Google Playを見る

参考にしたいオシャレさんの、雨の日コーデをチェック。『WEAR』

雨特有のジメジメに初夏の気温でムシムシ。しかも夜になると冷え込むなど、目まぐるしく気候が変わる梅雨の洋服選びはなかなか難しいものです。

そんな雨の日のコーデの参考にしたいのが、ファッションコーデSNS『WEAR』。

「雨の日コーデ」「梅雨コーデ」などと検索すると、雨の日にピッタリなコーデの投稿をチェックすることができます。

さらにコーデで使われたアイテムは、アプリ経由で購入することが可能。

アイテムによっては売り切れ……といったこともありますが、梅雨の湿った雰囲気を吹き飛ばすようなレイングッズを見つけてみてもいいでしょう。

WEAR ファッションコーディネート

ZOZO, Inc.

3.63

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

予報ハズレの雨に降られたり、洗濯が溜まったり……ブルーな気持ちになりがちな梅雨も、アプリがあれば多少は過ごしやくなるってもんです。

これまでの梅雨のような憂鬱な気持ちを少しでも明るくするためにも、アプリでサクッと梅雨の準備を進めてはいかがでしょうか。

関連記事

突然の雨をしのげる場所も、素早くご案内
『Yahoo! MAP』おでかけ特化へ一新! 見知らぬ土地で活躍するガイドマップに

タクシーで、雨の日の移動をスムーズに
タクシーアプリおすすめ4つ徹底比較。料金、支払い方法、エリアの違いは?