• TOP
  • アプリレビュー
  • 君の手で新たな物語を作り上げろ! BLEACH初のスマホアプリ「BLEACH Brave Souls」を一足先に体験!

「BLEACH Brave Souls」(以下、ブレソル)は、「BLEACH」を元に作られた3Dアクションゲームだ。作中ではお馴染みのあんなシーンやこんなシーンは勿論のこと、これまでの物語を細かく追っていけるので、ファンのみならず、「BLEACH」という作品自体に興味がある方にもプレイしてほしい作品である。
今回はそんな本作を一足先に触らせてもらったので、その内容についてお届けしていこう。

このアプリのおすすめポイント

  • アニメ名シーンの再現により、BLEACHの世界観にどっぷり浸れる
  • お気に入りのキャラを自由に動かし、敵をなぎ倒す爽快感がたまらない!
  • ド派手な必殺技演出が熱い!

名シーンをじっくり堪能!

まずプレイし始めての数分間、筆者はまるでアニメを観ているかのような錯覚をしていた。それもそのはず、画面一杯に広がる華麗なビジュアルで描かれる名シーンから目が離せなくなっていたのだから。

アニメを観たことのある方なら「ここまで完璧に再現するか」と、素直に驚いてしまうだろう。逆に「BLEACH」を知らないという方には非常にとっつきやすく、作品を理解するなら充分すぎるぐらいという印象を受けた。

お気に入りのキャラを縦横無尽に動かそう!

ストーリーは「死神代行編」「尸魂界潜入篇」「尸魂界救出篇」といったように大きく分かれており、その中でさらに細かくなったクエストを順番に辿っていくことになる。

クエストでは、選択したシナリオに沿った3D空間の中を自分が作ったオリジナル編成で進んでいき、最奥に待ち受けるボスを倒すことが目的。序盤だと、虚(ホロウ)が道中の敵として出現するぞ。

基本操作は左手で移動、右手で攻撃や必殺技といったように、操作性も非常にシンプル。自分の操作するキャラクターたちが爽快なアクションで暴れまわる姿は必見である。

ボスが虚(ホロウ)から死神になると敵の攻撃数や火力もケタ違いになるため、ますます手に汗握るバトルが楽しめる!

総勢70体のキャラクターたちで作れ、魂のチーム!

本作にはコストによる縛りがないため、自由に編成を組むことができる。そのため、お気に入りの激レアキャラを引けば、すぐさまメインとして活躍することが可能なのだ。

また、キャラ図鑑を確認すると、現在参戦している全キャラクターのレア度を確認することができる。一護、恋次、冬獅郎などのイケメンチームや、山本元柳斎、藍染、ウルキオラといった夢のようなチームを組むことも可能。プレイした限りでは総勢70体のキャラが図鑑に載っており、まだ登場していないものも多数伺えたので、今後もまだまだ増えていきそうである。

本来組むはずのない面子で編成することも。約70体も参戦するとなると、考えるだけでも思わず時間を忘れてしまいそうだ。

人気の高いキャラや作中で重要な活躍を見せたものは、どれも最高ランクのレア度表示されていた。入手できれば最強のチームが作れそうだ。

ぼくは ただ きみ(達)に 最高のアプリをオススメする

歴代のキャラクターが勢揃いしている本作では、お気に入りのキャラクターを見つけることも容易いはずだ。

また、プレイしてみて思ったことが、アクション性の操作が非常に簡単なので、普段アクションゲームをあまりやらないという方でも安心して遊べるということ。キャラクターによっては遠距離攻撃が得意なものもいるので、HPを減らさずに離れた距離から敵を倒していく、なんてプレイも可能だ。

ちなみに、公式サイトの方では事前登録者を募集しており、限定キャンペーンなどにも参加できるので、気になる方は是非ともチェックしておくように。
https://www.bleach-bravesouls.com

©久保帯人/集英社・テレビ東京・dentsu・ぴえろ
©KLabGames

この記事を書いたライター

もちぷよ

ゲーム攻略をメインに活動しているライター。ゲームセンターによく出現するようで、UNIをプレイしながらスマホではパズドラを弄っております。ラーメンと肉がないと動けません。