• TOP
  • ゲーム
  • 誰もが詰まるステージを攻略! 触手&水弾の波状攻撃! 12-6ステージ編

皆さんこんにちは。アプリヴではお馴染みとなっているライターMだ!
ここでは、超難易度テクニカル美少女ゲーム『バトルガール ハイスクール』の誰もが詰まってしまうステージの攻略方法を、私ライターMが分かりやすく紹介していくぞ!
今回は、植物と液体の連撃、12-6ステージに挑戦していこう!

■12-6が難しい理由&対処法

12話最後となる12-6ステージでは、ズングラ、アダマーといったボス級の敵と連戦しなければならない。攻撃方法や、武器相性が全く異なるこの2体相手となると、こちらも相応のパーティ編成が必要になるぞ。

アダマー対策としてのハンマーキャラはほぼ必須となるが、ズングラに有利なソードキャラは必ず欲しいわけではない。ハンマーでもシェム種に対して等倍のダメージを与えられるため、レベル30以上まで育っているハンマーキャラがいるなら、ズングラごと殴り倒すことも可能だ。

▲ハンマーキャラは最低でも攻撃力1500以上は欲しい。HPが不安なら回復スキルを持っているキャラを同行させても良いぞ。

■攻略の突破口となるふたつのポイント

これまで幾度となく苦戦させられてきた今回の大ボス2体。遠距離、近距離ともに充実した攻撃方法を持つため、撃破は非常に困難……と思われたのだが、私ライターMが攻略の糸口となるポイントをふたつ発見したので紹介していこう。

攻略の糸口その1:ズングラとアダマーは同時に出現しない!

本ステージでは、ズングラ、アダマーと連戦になるのだが、“同時に戦うことはない”のだ。
最初に現れるズングラが倒されることがスイッチとなっているらしく、ズングラを倒すまでアダマーが出現することはない。

この利点を最大限に生かし、まず回りの雑魚を一掃しておいてから、ズングラを倒すと、アダマー戦で戦いやすくなるぞ。

■攻略の糸口その2:攻撃、防御は強力でも、HPは低め

本ステージで出現するボスは攻撃力や防御力は強力だが、HPはそこまで高いわけではない。ズングラに対して有利なソードキャラをわざわざ用意する必要がないのもそのため。

接近戦にさえ持ちこめれば、これまでの苦戦が嘘のようにサクッと倒せるぞ!

■的確に、慎重に、急いで撃破!

さて、上記2点を気をつけて戦えば、戦場を自分の有利に持って行くことが可能だ。しかし、さすがにボス2体相手は骨が折れるので、タイムアップにならないように急ぐ必要はある。

最初に出てくるズングラは雑魚として一緒に出現するドグー種ごとハンマーで倒してしまえばOK。続くアダマーに対しても、コンボを繋げつつ接近すれば、7~8発程度で撃破可能だぞ。

▲最後のアダマーは大量のドグー種を引き連れて出現するが、ハンマーであれば範囲攻撃で雑魚ごと一掃することもできる!

難敵ドグー種の出現により、かなり手こずってしまった第12話。
次回はついに、3章に突入し、難易度もグッと上昇していくぞ!
ここから先は初見で挑みたくない……。そんな堅実なプレイヤーは今後もライターMの攻略情報をチェックしてくれ!

  • iOS
  • Android

無料

バトルガール ハイスクール

COLOPL, Inc.

4.00
アプリストアを見る

無料

バトルガール ハイスクール

COLOPL, Inc.

3.86
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

三橋

三国志と戦国時代とコマンドーを熱愛する謎のゲームライター。