恋人はいるけど、いまいち趣味が合わないし共通の話題も少ない。そんなカップルもいるのではないでしょうか。愛があれば大丈夫……とはいっても、やはり2人で楽しめる共通のテーマがあるといいですよね。

そこで、この記事ではカップルで楽しめるゲームアプリを紹介します。恋人のことをより深く知ったり、仲を深めたりするのに一役買ってくれるでしょう。

■相手の人柄をもっと深く知りたい!

付き合い始めのアツアツな時期が過ぎると、だんだん冷静に相手のことを見るようになってきますよね。どんな人なのか詳しく知りたいところですが、お見合いのように面と向かって価値観を語り合うのもなんだか堅苦しい気がします。そんなときは、ゲームで相手のことを探るのがいいでしょう。

『恋人クイズ』

自分の好きなことや価値観をクイズにできるアプリ。クイズを出し合い、ゲーム感覚で楽しみながらお互いのことを知り合えます。

「旅行したい場所は?」「どのキャラクターが好き?」など趣味の質問から、「一度してみたい珍デートは?」「将来2人でしたいことは?」といった恋愛面の質問まで豊富に用意。どちらかが質問を選び、ベスト3を選択したら恋人にスマホを手渡します。

相手は正解だと思うものをタップ。ヒントを出すなどして会話しながら、好みや価値観を知り合えるのがいいですね。

99%イチャ2できる! 恋人クイズ - 恋愛診断系占いゲームの秘密兵器

kohei HORIUCHI

3.28

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Android版は配信されていません

しかし! 恋愛はキレイ事だけでは回りません。このアプリの雰囲気を見て薄々感じられたと思いますが、明るくポジティブな質問ばかりなんですよね。でも実際、相手の裏の顔やネガティブな感情も見てみたいもの……。そこでおすすめなのが、次のアプリです。

『桃太郎電鉄JAPAN+』

根強い人気を誇るゲーム、桃鉄のアプリバージョンです。1度はプレイしたことがあるのではないでしょうか。

日本列島を舞台に、電車を走らせるスゴロクゲームです。サイコロを振って出た目だけ目的地に進みつつ、各地で投資や物件売買をすることで資産を増やすのが目的。

アプリだからと言って簡略化することなく、イベントの数も物件の数もボリューム満点です。

醍醐味はなんといっても、ボンビーをなすりつけ合う泥沼の争い。この貧乏神をめぐる逆転劇がゲームの面白さであると同時に、プレイヤーのゲスっぷりが垣間見えるのも魅力。

恋人は大金を手に入れたとき、どんなふうにお金を使うでしょうか? あなたが今後出世したときの、ちょっとした参考になるかもしれませんね。逆に、ボンビーに取り憑かれて最悪な状況のとき、果たして冷静でいられるかキレるのか……!?

付き合い始めの頃には見えづらい、生々しい人間性がチラリと覗けるでしょう。

桃太郎電鉄JAPAN+

KONAMI

4.07

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Android版は配信されていません

■一緒に盛り上がることをして仲を深めたい!

相手の人間性は好きだけど、いまいち休日の過ごし方や趣味が一致しない……。共通の楽しみで盛り上がりたい、という方におすすめなのはこちらです。

『メイプルストーリーポケット』

PCのオンラインゲームとして2003年から長く愛されてきた「メイプルストーリー」のスマホアプリ版です。複雑なキーボード操作をシンプルなタッチ操作だけでこなせるようになり、2D画面のMMORPGでかわいいキャラクターたちが織りなす冒険を楽しめます。

2~4人のチームで強大なボスに挑むクエストが満載。同じ画面の中でお互いのキャラが動きまわりながら戦うので、共同作業をしている感があって白熱します。

ドロップアイテムを交換したり、攻撃職と回復職に分かれて効率良く戦ったり、はたまたレベルの高いほうが低いほうの育成を手伝ったり……ユーザー同士は戦わず全面的に協力するシステムなので、カップルの絆が深まりそうです。

メイプルストーリーポケット 本格オンラインアクションRPG

NEXON Co., Ltd.

3.43

iOS:無料Android:無料

iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

■週末はゲームのイベントに行かない? お出掛けのネタに!

自宅デートでゆっくりゲームをするのもいいですが、たまにはメリハリつけて外出したいですよね。でも、はっきりした目的がないとどこに誘うべきか悩ましいものです。そこで紹介したいのがこちらのゲーム。

『白猫プロジェクト』

3Dのキャラたちが画面を縦横無尽に駆けまわり、派手なスキルをぶっ放して戦うアクションRPGです。

見た目も能力も様々なキャラクターたちを集めてパーティーを作り、ステージに出現するモンスターを倒すという定番のスマホRPG。キャラクターの動きがなめらかでスキルもカッコよく、バトルが非常に気持ちいいのが特長です。

本アプリがすごいのは、頻繁にオフイベントを開催していること。東京をはじめ、日本各地で期間限定の催し物が開催されているんです。

出典:ねこまつりカフェ

「今度の週末は白猫のイベントに行かない?」なんて誘うことができますね。共通のゲームに関するイベントなら、お互いに楽しめるでしょう。

白猫プロジェクト

COLOPL, Inc.

4.33

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

ゲームアプリは、恋人の距離を縮める一つの手段

今回ご紹介したゲームはどれも盛り上がりやすく、お互いの考え方を知れたり絆を深めたりすることに繋がります。ポップなゲームばかりなので女性も親しみやすいでしょうし、パートナーの方を気軽に誘ってみてくださいね。

恋人と一緒に楽しい時間を過ごして、2人の距離をどんどん縮めていきましょう!