• TOP
  • ゲーム
  • 誰もが詰まるステージを攻略! 次の敵は幽霊? キョンシー? 13-2ステージ編

皆さんこんにちは。アプリヴではお馴染みとなっているライターMだ!
ここでは、超難易度テクニカル美少女ゲーム『バトルガール ハイスクール』の誰もが詰まってしまうステージの攻略方法を、私ライターMが分かりやすく紹介していくぞ!
今回は、影を操るボス「ガイスト」が現れる13-2ステージに挑戦していこう!

■13-2が難しい理由&対処法

ついに突入した13話からは、「レイ種」と言う新たな敵が出現するようになる。……ガンダムでもエヴァンゲリオンでもないぞ!
このレイ種に対してはロッドが有効なのだが、逆にガンではほとんどダメージが与えられなくなる。ドグー種も当然のように出てくるので、ガン使いのプレイヤーにはさらに肩身の狭いステージが続くことになるぞ。

さて、このステージでは、ロッドを武器に持つキャラはもちろん、ドグー種対策としてハンマーキャラもパーティに入れておきたい。
またステージが橋になっているため、敵との距離がやや遠くなっている。そのためコンボを繋げながら素早く移動できるソードやランスキャラも時間短縮に役立つぞ。レベルの目安は各キャラ30前後。攻撃力は1400以上だ。

■追尾攻撃、瞬間移動。攻撃方法は変幻自在!?

このステージの最後に待ち受けるのは、レイ種の親玉「ガイスト」
突然背後に現れて攻撃してきたり、広範囲に強力な攻撃を仕掛けたりとトリッキーな行動を多く持つ強敵だ。
ガイストの攻撃パターンは以下の通り。

攻撃パターンその1:円陣

キャラの下に、追尾してくる円陣を発生させ、一定時間後に爆発させる。回避しようとしても追ってくるが、爆発する直前になると追尾が止むので、そこを狙って避けると良い。コツは円陣の色が黒から薄い紫に変わった瞬間だ。
また爆発に巻き込まれると、スキルが使えなくなる異常状態に一定確率でなってしまうので要注意。

攻撃パターンその2:二連薙ぎ

ガイストの前方に赤く攻撃範囲が表示され、そこ目掛けて腕と尻尾で薙ぎ攻撃を仕掛ける。
キャラがガイストから近い位置にいると積極的に発動してくる。

比較的避けやすい攻撃なので、なるべく接近してこの攻撃を繰り出してくるのを待ち、その隙に攻撃すると良いだろう。

攻撃パターンその3:瞬間移動

ガイストが地面に消えたと思いきや、キャラの背後からコンニチハ。そのまま殴ってくるという凶悪な攻撃。他の雑魚と戦っている隙を突かれてこの攻撃をされると避けるのは非常に困難な上、大きくふっとばされるのでコンボも途切れてしまう。常にガイストを画面内に入れて戦い、地面に消えたら、ローリングで移動しつつ攻撃しよう。

■付かず離れずの距離を保って攻撃!

多彩な攻撃方法を持つガイスト。中でも瞬間移動はかなり厄介なのでどうにかこの技を封じて戦いたいところ。
あまり敵から離れすぎるとすぐに瞬間移動で間合いを詰めてくるので、遠すぎず近すぎずの中距離がベスト。この間合いだと円陣や二連薙ぎを多用してくるので、回避はたやすい。あとは、有利に攻撃できるロッドでガリガリとHPを削っていくと良いぞ!

▲これまで活躍の場が少なかったロッドだが、レイ種相手に大活躍してくれるぞ!

新型の敵でも、有利な武器で立ち向かえば形無しだ! ライターMクラスのプレイヤーになると、ガンキャラのみで向かっていき、ボコボコにされてしまう、なんて失敗もなくなるぞ!
さぁ、次回も張り切って攻略していこう!

  • iOS
  • Android

無料

バトルガール ハイスクール

COLOPL, Inc.

4.00
アプリストアを見る

無料

バトルガール ハイスクール

COLOPL, Inc.

3.86
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

三橋

三国志と戦国時代とコマンドーを熱愛する謎のゲームライター。