「可愛い子を紹介するよ!」・「行けたら行くよ!」などという言葉の当てにならなさと使いやすさについて解説。
ちなみに、これらの言葉は使えば使うほど他人からの信頼度は下がる可能性大。
あくまでも奥の手です。

「可愛い子を紹介してあげる」

女性からこの言葉をかけられても信じていいのか、迷いますよね。
男性と女性の「可愛い」という感覚は異なるから怖い……というより、

そもそも女性は友人のことを「可愛くない」などと紹介はしません。

このケースは女性側の「都合の良い言葉」ともとれます。
後になってどのようにも解釈できる、というのがポイントです。

コチラはアプリ『豆でんき』。本当に可愛いですね!

【日常会話で使われる、都合の良い言葉】

・「行けたら行く」

だいたい行きません。

しかし、この言葉で「あいつこないんだろうな」と思わせておいてフェイントで途中参加を果たすテクニックの前フリとしても活用されます。ただこの技を使われると鬱陶しい奴認定される恐れあり。

・「すいません忘れてました」

確信犯です。今すぐ懲らしめてやりましょう。
同系統の言葉として「うっかりしてました」、「勘違いしてました」がありますが、
全部その場で断罪して差支えないと思います。

・「あ、大田くん? うん、いい人だよね」

大田君、何とも思われていません。
もうちょっと気を利かせて、せめて
「あ、大田くん? うん、左利きだよね」
くらいは言ってほしかった。

はい、これらの言葉は使えば使うほど「あいつ適当」という烙印を周りに押されてしまうリスクがあります。
多用はしないように気をつけましょう!

あっ……締切明日じゃんか。やっべー……。
よし、忘れてたことにしよう。

  • iOS
  • Android

無料

懐中電灯 『豆でんき』 かわいい懐中電灯が無料アプリで登場!

Gao Mobile Apps

最初のレビューを書こう!

現在、配信が停止されています

この記事を書いたライター

大田タケル

都内在住のフリーライター。
先日、好きな缶コーヒーが50円で投げ売りされているのを見て、複雑な気持ちになりました。
「安いのは嬉しいけど、お前とはもうすぐお別れなんだろうな……」
とりあえず3個買いました。二口目からはけっこう美味しいんだけどな。あと、太りました。
趣味:写真・ゲーム・ボクシング・喫茶巡り・食べ比べ。