本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

Facebookは、スマートフォン等から非公開で同期された写真を全て削除することをユーザーに通知しました。
しかしただ削除されてしまうというわけではなく、7月7日までに『Moments』という写真共有アプリへ移行すれば、非公開写真はそちらに保全されます。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード
Moments–private shared albums

Facebook, Inc.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

2012年から提供開始された自動同期機能。スマートフォンで撮影した画像などを、自動でFacebookに非公開の状態でアップロードするという機能です。
Facebookは2015年にこの機能を終了していましたが、これで完全にサービスの移行が完了します。

ではこのMomentsというアプリ、いったいどのような機能のアプリなのでしょうか。

■非公開でFacebookの友だちと写真を共有

Facebook上で写真を共有しようとすると、全体にも公開されてしまうのがネックでした。
その悩みを解決するためのアプリが『Moments』です。

アプリを開くと、日時や写っている人などによって写真を自動で振り分けてくれます。
あとは「宛先」で送りたい人を選択するだけ。これで他の人に見られることなく、特定の人にのみ写真を共有することが可能です。
もちろん送る写真は自動振り分けだけでなく、自分でチョイスすることもできます。

また、写っている人の顔を自分の友だちかどうかを認識して、送る相手を提案してくれるのも本アプリの特徴です。

■送れる相手はFacebookの友だちだけ

注意したいのは、宛先に選べるのはFacebookで繋がっている友だちだけという点です。
Google DriveやDropboxのようにURLを送るといった形式ではないので、メール、LINEなどでの共有はできません。
あくまでFacebookの利用を補助するツールと捉えておくといいでしょう。

■非公開写真の削除は7月7日。それまでにMomentsへ移行を

「7月7日までに同期していた写真をzipファイルでダウンロードすることもできる」と、Facebookは説明しています。
しかしその手間が面倒くさいと感じる方は、Momentsにログインしてしまうのが一番ラクな方法です。

もしかすると知らないうちに大切な写真が同期されていて、残っているかもしれません。
一度はFacebookアカウントを確認して、写真の保全対応をしておきましょう。

Moments–private shared albums

Facebook, Inc.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

TAG