• TOP
  • ゲーム攻略
  • 斜め消しがカギ! 『はらぺこ勇者』初心者ガイド

ドット絵のキャラがかわいく、全体的にほのぼのした感じが漂う本作。しかし、バトルはかなり頭を使う本格派のパズルとなっています。こちらの記事では、ダンジョンをクリアしていくための基本的なコツをご紹介。「斜め」に消していくのが、より多くの攻撃力を生み出すキーワードとなっています。

基本はブロック越しの攻撃

主人公はどの職業でも体力が少なく、魔物との接近戦は非常に危険。基本的には、常にブロックを通じて攻撃していくことになります。安全を確保した状態で、なるべく移動せずにブロック越しに攻撃、というのが理想。

新しいフロアに潜入したら、まずは周りを見渡して、その場からどの敵を攻撃できるか確認していきましょう。移動を面倒臭がる人が有利になるゲームです。

消すときのコツ!

敵やブロックを攻撃するときは、斜め方向にもつなぐことができます。これをフル活用しましょう。たとえば、写真の状況。まっすぐブロックを消していると、複数回攻撃しないといけませんが……。

このように、斜めを経由することによって1手で敵に攻撃をヒットさせることができます。かなり重要なテクニックなので、常に斜め方向へのつなぎは意識しておきましょう。

狙え! 超絶連鎖

斜め消しをうまく使えば、こんな大規模な連鎖も! かなり爽快なうえ、連続ヒット時には主人公のテンションが上がり、次のターンの攻撃力がアップ。戦術的にも有効です。

敵も連鎖の通過点にできる

連鎖するときは、ブロックだけでなく敵も通過点にできるということを覚えておきましょう。敵が複数で固まっている場合、逆にチャンスになることも。

スピードが求められるゲームではないので、攻撃時はどういうコースを取るとベストなのか、ゆっくり考えながら進めましょう。

街での準備はドーナツ重視で

「かいふくやく」や「ぬすっとのかぎ」など、街ではさまざまなアイテムが売られていますが、ダンジョン出発前は「ドーナツ」を最優先にしましょう。攻撃力の低さや体力の少なさは、ある程度連鎖でカバーできますが、満腹度はそうはいきません。冒険前は、たくさん連鎖ができるようにドーナツを最低1つは持った状態にしておきます。

ダンジョン探索のコツ3ヶ条!

・ブロックを消すときは斜めルートを意識!
・敵も連鎖の通過点にして最大ダメージを狙う!
・街ではドーナツを最優先で確保!

斜め連鎖で最大ダメージ!

冒険の基本は、以上のような感じになります。斜め消しを活用して、安全な位置から敵に大きなダメージを与えていきましょう。

主人公は割とすぐ死んでしまいますが、大事なのはあきらめないこと。プレイヤーが知識をつけて腕を磨けば、必ず先に進めるので、常に冷静な状況判断をしながら進めていきましょう。めざせ伝説の勇者!

  • iOS
  • Android

無料

はらぺこ勇者と星の女神 -パズルRPG-

NHN comico Corporation

3.49

現在、配信が停止されています

無料

はらぺこ勇者と星の女神 -パズルRPG-

NHN comico Corporation

4.07

現在、配信が停止されています

この記事を書いたライター

ざんぎゅら

ストリートファイターシリーズやモンハンシリーズを得意とするゲームライター。『パズドラ』は始めて800日少々。最近ウルドパーティ使い始めました。