• TOP
  • ゲーム
  • 【第7章 千軍万馬の将】将軍とすばやく合流して損害を回避

剣聖というクラスの名将バティスタを救出するミッション。攻撃力が高く自力で回復もできる万能キャラクターですが、敵の集中攻撃を避けつつプレイヤーの隊と合流させるのがポイントです。

A X12 Y02
B X18 Y16
C X04 Y09
D X08 Y11
E X14 Y06

[戦闘の流れ]敵の増援に包囲されないようすばやく殲滅

本章ではバティスト将軍を救うことが目的になりますので、将軍が倒れるとゲームオーバーに。将軍は操作することが可能で自力でHPも回復できますが、敵からの攻撃が集中すると危険です。プレイヤーの隊はマップ左から、バティスト将軍はマップ右からスタートすることになりますので、できるだけ早く合流して敵を蹴散らしましょう。

3ターンと8ターンには敵の援軍が到着します。数は多くありませんがプレイヤーを包囲するように登場しますので少々やっかいです。アラベルの行動範囲を考えながら部隊を散開して、敵の増援に対応しましょう。なお、増援が来る前に敵を全滅させれば、増援が到着することなく作戦は終了になります。宝箱には重要なアイテムが入っていますので回収は必須ですが、隠し財宝に関しては無視するのもひとつの手。8ターンの増援到着前に敵を全滅させれば早期クリアボーナスもゲットできます。

▲3ターンの増援はマップの左と上、8ターンの増援は右から登場します。HPの回復も考慮しつつ、バランスよく隊を散開させて対応しましょう。

[財宝の回収]Eの隠し財宝をあきらめて早期クリアを狙うのもアリ

Aの宝箱は幸運アップとMP回復速度5%アップの「うさぎのしっぽ」が手に入りますし、Bの宝箱はトレードカードですので回収は必須。また隠し財宝のCとDはトレードカードと魔法武器の「笹ノ刃」ですし、戦闘範囲から近いので回収に手間がかかりません。問題なのはEの隠し財宝です。これを無理に回収しようと行動すると敵の増援が到着しやすくなります。Eはキュアボックスですので回収しなくてもほとんど影響はありません。クリアターンを重視する場合には無視してかまわないでしょう。

▲Eに隠されたキュアボックスを回収するためにクリアターンを遅らせるくらいなら、早期クリアの方が手軽でなおかつお得です。

[次章への準備]ルート分岐に備えて戦闘中に中断セーブを

次章は「砦の正面」と「砦の裏」にルート分岐します。この分岐は本章の戦闘後イベント中に選択することになりますので、事前にセーブしておきたい場合は戦闘中にセーブする必要があります。正面のルートに進むと戦闘終了後にクレリックのクレマンが、裏のルートは戦闘終了後にアマゾネスのエステルが仲間に加わります。回復不足を感じるなら正面、それ以外は裏のルートを選ぶといいでしょう。

本章の宝箱から得た「うさぎのしっぽ」は戦闘力を上げるのに効果的なアクセサリです。MPの回復量も増えますので、MPが不足しがちなユルバンに装備させるのがオススメ。これで後方からの火力支援が今まで以上に効果を発揮するはずですよ。

▲次章のルート分岐が戦闘後イベントで発生。それぞれのルートを確認したい場合は、戦闘中に中断セーブしておくといいでしょう。

▲防御力が少々上がるほか、幸運とMP回復量がアップ。フレイムアローのMP消費が大きいユルバンに持たせると便利です。

フリーバトル 街道警備Ⅲ

フリーバトルにはLv14のケルピーが6体登場します。6体というのは少なく感じますが、HPは348もありますし、回復もできますのでかなりタフ。さらに「爆ぜる水泡」という攻撃は遠距離攻撃になりますので、ヘイトを上手く管理しないと集中攻撃でアッという間に味方が倒されます。そのうえ味方部隊は二手に分かれてスタートしますので、アラベルしか回復役がいない場合は回復が不足してしまいます。そこで序盤はケルピーとの接触をできる限り避けてふたつの部隊を合流させ、そのあとケルピーを順に倒していきましょう。

▲ケルピーとの接触をできるだけ避けながら、マップ左下のルートを進んで隊を合流。ケルピーは防御力も高いので、毒や炎系の攻撃が効果的です。

  • iOS
  • Android

¥120

マーセナリーズサーガ3

RideonJapan,Inc.

3.63
アプリストアを見る

無料

マーセナリーズサーガ3

RideonJapan,Inc.

3.83
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

アンクル

ゲーム誌での連載や攻略本の制作だけでなく、ゲームの制作にも携わった経験があるゲームライター。また海外のトップ・クランに所属し、ゲームライターとしてではなく一般ゲーマーとしてトーナメント大会出場などの経験もある