• TOP
  • ゲーム攻略
  • ダンジョンボスを攻略! 第1章 バズドラゴン編

『はらぺこ勇者』ボス戦攻略開始! こちらの記事では、各ダンジョンのB30Fに待ちかまえている魔王の攻略をしていきます。今回は「世界樹の森」に登場する、煉獄をもたらす竜王・バズドラゴンを倒していきましょう!

巨大な体躯のドラゴン!

バズドラゴンは、その名の通りドラゴンの姿をしたモンスター。広範囲に広がる、強烈な炎のブレスで攻撃してきます。

体が巨大なだけあって、HPはなんと600! 生半可な攻撃では、とうてい倒すことはできません。

しかし、プレイヤーが頭脳を駆使すれば、勝てない相手ではありません。テクニックを総動員して、立ち向かっていきましょう!

魔王戦の特徴について

普段のダンジョン進行とは、一風異なる魔王戦。まず、魔王はステージの後ろに控えており、直接攻撃することはできません。ダメージを与えるには、「魔王の弱点」という写真の丸い目玉のようなものを攻撃していく必要があります。

魔王の弱点は、魔物と同様ステージ内の様々な場所に配置されているので、1ターン内にどれだけ多くの弱点に攻撃できるかが重要になります。

下記に、戦ううえでのコツを紹介していくので、バトルにおける心構えとして覚えておいてください!

コツ①:魔王の攻撃範囲をチェック!

それぞれの魔王は、体が巨大なだけあって攻撃範囲もかなりのもの。うっかり攻撃に当たってしまうと、大きなダメージをもらいます。

魔王の攻撃範囲は、常にステージ上に表示されているので、よく見て当たらない位置に移動できるようブロックを掘り進んでいきましょう。

ちなみに、バズドラゴンの特徴として、「プレイヤーを直接狙うことはない」という点があります。うかつに掘り進むと、逆に攻撃に当たってしまうことがあるので、掘り進んだ後の着地点は安全かチェック!

コツ②:移動よりは攻撃を優先

もし、その場にいたら魔王の攻撃を受けてしまう場合でも、移動よりは攻撃していくことをオススメします。

理由としては、次のターンも魔王の攻撃範囲に入っているケースが多々あるため、状況が好転しにくいから、というところです。

ブロックを消して落下し、安全な位置へ移動しましょう。その際、できるだけたくさんの魔王の弱点に攻撃できるとベストです。

バズドラゴンはプレイヤーを狙って炎を吐いてくることはないので、基本的にこの状況にはなりませんが、2章以降のボスは正確に狙ってきます。「攻撃しつつ回避」を意識していきましょう。

コツ③:魔王は一定ダメージで気絶!

魔王の体力ゲージをよく見ると、ムッとした顔のマークが付いている部分があります。HPをこのマークの部分まで減らせれば、「モンスターたちが にげだした!」のメッセージとともに魔王は気絶して、1ターン行動不能に! 一方的に攻撃できるため、大きなチャンスとなります。

魔王のHPは膨大なため、まずはこの気絶ポイントまで減らすことを目標に攻撃していきましょう。

ピンチになったらアイテムとスキルで打開

バトルの中では、どうブロックを消しても魔王の攻撃から逃げられない、という状況も出てきます。

そんなときは、アイテムやスキルを使ってみましょう。これらの行動をしても、ターンは経過しないので、アイテムでHPを回復したり、スキルでブロックを消したりすることで生き延びることができる場合もあります。

特にオススメなのが、ウォーハンマーのスキル「ギロチン斬り」。ステージの一番下まで一気に到達できるので、緊急回避性能はバツグンです。

ダメージを積み重ねていけばいつかは倒せる!

いかに魔王といえど、不死身ではありません。ダメージを与えていけば、やがては倒れます。慎重に位置取りをしつつ、大胆に攻撃を加え、ボスに立ち向かっていきましょう。

バズドラゴンを倒せれば、町にも活気が戻ってきます。勇者として、町の人のために全力を尽くすのです!

  • iOS
  • Android

無料

はらぺこ勇者と星の女神 -パズルRPG-

NHN comico Corporation

3.49

現在、配信が停止されています

無料

はらぺこ勇者と星の女神 -パズルRPG-

NHN comico Corporation

4.07

現在、配信が停止されています

この記事を書いたライター

ざんぎゅら

ストリートファイターシリーズやモンハンシリーズを得意とするゲームライター。『パズドラ』は始めて800日少々。最近ウルドパーティ使い始めました。