• TOP
  • 特集
  • LINEの通知音で嫌われる?「音」でわかるあなたの身だしなみ術!

あなたは「騒音」を鳴らしていませんか?
自身が発する音について、再確認してみよう!

「うるさい!」って言われた……。

先日、久しぶりに元同僚OLと顔を合わせる機会があったので、

「ひさしぶ……あっ、髪切った? 聞いてる? ねえ……ねえってば!」
とはしゃいだら、

「ちょっと……野良犬みたいにうるさい!」って怒られました。

「ふふっ、私に会えたのがそんなに嬉しいの? じゃあ付き合っちゃう?」みたいな流れになるかと思ってました。考え方が相当甘かったです。

【うるさい案件】一見、完璧な美人の場合

ガーン! ガーン!

これは、とある美人の足音。
髪はシルクみたいにサラッサラで、いつも笑顔。そして、どことなくいい香りがします。

でも、発する物音がやたらデカい。

姿は見えずとも、廊下の曲がり角から聞こえてくる足音で
「あっ、向こうから美人がくる」
とわかってしまうほど。

彼女の場合、身だしなみに関しては100%美しいのですが、
自身が発する「音」にまで気を配ることはできていないのです。

恋人関係が進み、同棲生活を始めてから気づくことさえある「音」の問題。

これは当事者にとって、実はかなり重要なポイントではないかと思われます。

そこで! 今回は【生活の中で不快に感じる音】について紹介します!

※『さわってタッチサウンド』。
「いきもの」・「のりもの」・「おんがく」のカテゴリから、
楽しい音のリズムを感じよう。

【生活の中で不快に感じる音候補】

・足音

廊下が揺れるほどの勢いで歩く。
なにげに、その人の性格が現れているのでは?

・ドアを閉める音。

バーン! ていうあれです。
「ドアが壊れるわ!」とツッコミを入れてあげましょう。

・いびき

これに関しては体質ですが、
同居人のいびきがうるさくて不眠症……という方には無視できない問題です。

・LINEの通知音

グループで会話中などは、誰かが投稿する度に通知音が鳴ります。
設定によっては振動もプラス。

しかもこれが自分のスマホでない場合、つまらなさとうるささのWパンチ。
通知音が頻繁に鳴るリア充な方は、なんらかの対策が必要かもしれません。

・クチャラー

千年の恋も冷める要因のひとつとして有名。
食事中の音が汚いのは致命的!

騒音、出していませんか?

取り急ぎ5例を挙げましたが、
どれも共通して言えるのは

その音を発する本人は自覚がない

こと。
同居人による、角が立たない指摘が必要かもしれません。

オマケ:人が不快に感じる音に「音量」は関係なし!

小言をブツブツ言われるのだって、ストレスがたまるもの。
人に届ける音は、その大きさに関わらず綺麗な響きにしたい!

仮に無音だったとしても油断はできません。
女の子の前でかまってほしくてウロチョロしていたら
「存在がうるさい!」
と言われることだってありますからね! 奥が深いや!

……気をつけます……。

  • iOS
  • Android

無料

さわってタッチサウンド

StudioSirokuro

3.34

現在、配信が停止されています

この記事を書いたライター

大田タケル

都内在住のフリーライター。
先日、好きな缶コーヒーが50円で投げ売りされているのを見て、複雑な気持ちになりました。
「安いのは嬉しいけど、お前とはもうすぐお別れなんだろうな……」
とりあえず3個買いました。二口目からはけっこう美味しいんだけどな。あと、太りました。
趣味:写真・ゲーム・ボクシング・喫茶巡り・食べ比べ。