本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

今日は、いよいよ父の日。みなさんは、お父さんへの日頃の感謝を込めたプレゼントを用意しましたか?
あっ、どーも。この記事の筆者“ちゃんく”です。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

人物紹介:ちゃんく

■職業:Applivレビューライター

■最近の悩み
母の日が終わったばかりなのに、次は父の日……そんな2ヶ月連続でプレゼントを考えなければいけない状況に憂いている。

父の日のプレゼント選びに頭を悩ませること数分。僕の頭の中に、ふと我が家のLINEが浮かんできました。

▲我が家のLINEグループチャットのワンシーン

父のLINEは業務的で、家族から「つまらない……」と非難殺到するレベル!

そこで考え付いたプレゼントが、

LINEスタンプのプレゼント!

 
使うだけで楽しげな雰囲気にできるスタンプなら、口下手な父でもLINEを楽しめるだろうし、家族から非難が上がることがない! と目論んだわけです。

■早速スタンプ探し! と思ったけど……

早速「父好みのスタンプを探そう!」としたのですが……。僕の父って、何を考えているのかよくわからない人なんです。

人物紹介:父

■年齢:57歳

お酒は嗜む程度。タバコ・ギャンブルなどの類も一切やらず、仕事一筋で某企業の社長まで上り詰めた我が家の主。
仕事の付き合いでプレーするゴルフが唯一の趣味と言えるもの。

僕の父は、仕事一筋で生きる超カタブツ人間。まともな趣味もなく、そのうえ口下手なため、父の好みを聞き出すのは至難の業なんです。

そこで僕は、一般的な父世代の人が興味を持ちそうな「オヤジギャグ系スタンプ」や「懐かしアニメスタンプ」など、計12個のスタンプを購入。

そして1週間、購入したLINEスタンプをひたすら送り続け、父の反応を見てみることにしました。果たして12個のスタンプの中に、寡黙な父の心をくすぐるスタンプは現れるのでしょうか?

いよいよ父とのLINEスタート!!

■1日目

まずは父のリアクションを見るために、スタンプでフランクな挨拶を試みることに。

でも相手は寡黙で口下手な父。そう簡単に返信がもらえるとは思えない……と思っていたところに、

父から「どした?」と返信!

幸先のいいスタートのように思われたのですが、この日返信があったのは、この1通のみという結果に終わってしまいました。

■2日目

翌2日目は、返信待ちのスタイルを一新。とにかくスタンプを送りまくり、父からの返信を促す作戦に変更しました。

ですが、作戦は裏目に出て、この日の父の返信は0通……。笑顔で返信を要求してもダメ、コミカルに既読スルーを教えてあげるもダメ、泣き落としするもダメ……。2日目は父の寡黙さがとにかく前面に出た1日でした。

■3日目~5日目

そして3日目、4日目も同様に、既読スルーラッシュ。

5日目に「もう寝るよ」を意味したスタンプを送って、なんとか返信があったものの、内容は「わかったよ」という連続スタンプに“もうウンザリ”といった様子。

これ以上スタンプを送っては、父の怒りも買いかねないので、5日目はここでスタンプを送るのを止めることにしました。

6日目~7日目

いくらスタンプで楽しい雰囲気を出しても、所詮父は頑固者。
LINEスタンプに反応するはずない……と諦めかけていたその時!

スマホ「〜♪」

 
なんとそこには「父」からのLINEの着信!
そしてその中身は……

父「スタンプ可愛いな」

 
ちゃんく「!!!!!!!!!!!!」

あの父が! スタンプを送りまくっても散々無視し続けたあの父が、遂にスタンプに反応したじゃありませんか!?


この千載一遇の好機を逃さないために次なるスタンプを投下! すると……

ちゃんく「うわっ、めっちゃノッてきた!?」

 
と、父の突然のハイテンションっぷりに、驚きを隠せないでいると……

ついに父が、初スタンプを投下!

 
その後も……

スタンプのダジャレに反応したり、

スタンプの猫を批判しつつも、愛猫への親バカっぷりを披露したり。

終いには、自分の生まれ故郷の方言“津軽弁”の講義を始めるなど、終始ご機嫌な様子を見せました。

■1週間の検証を終えて、父にネタばらし

実はこの検証のこと、父にはずっと内緒にして1週間を過ごしていました。

そして1週間の検証期間を終え、父にネタばらしをすると、

父「俺で検証してたのか!? なんかおかしな事企んでるとは思ったけど。」

 
ちゃんく「へっ!?」

父「大量のスタンプが送られてたら『何事だ!?』って思うだろ、普通。」

ちゃんく「じゃあ、6日目にたくさん返信してくれたのも、わかってたの?」

父「もちろん『なんかおかしな事やってるなー』って思ったよ。でも、せっかく息子が夢中になってるんだから、ちょっとでも応援しよう!って思うのが父だからな。」

と、父にはこの検証がほぼお見通しだったようでした。

父が気に入ったLINEスタンプランキング!

父へのネタばらしも無事に終えたところで、父が選ぶベストスタンプを発表していきます!

■第3位『小鳥遊のゆかいな仲間達。』

数多くのダジャレ系スタンプを差し置いて、3位にランクインしたのは『小鳥遊のゆかいな仲間達。』というスタンプ。

そもそもこのアプリは、ダジャレだけを集めたスタンプではないのですが、

父は「そりゃ、くまったなぁ。」のスタンプがお気に入り! 上の「返信くだサル?」との違いを聞くと、

父「このクマだけが、真のオヤジギャグだった」

 
とのこと。

どうやら父曰く「ダジャレはフレーズと同じくらい、表情が大切。他のダジャレスタンプはただ無表情でいるものばかりで、全然ダジャレを理解できていない!」だそうです。

『小鳥遊のゆかいな仲間達。』
価格:120円
父が気になった度:★★★☆☆
父の使ってみたい度:★★★☆☆

詳細はコチラ

■第2位『動く!グッド・モーニング!!!ドロンジョ』

そして続く第2位は、『ガッチャマン』や『ヤッターマン』のキャラスタンプです。

子供のころに夢中になったアニメだけに、父の食いつきも上々。「ドロンジョねぇさん!」や「懐かしいぜ!」といった、普段寡黙とは思えない父の無邪気な一面を見せてくれました。

『動く!グッド・モーニング!!!ドロンジョ』
価格:240円
父が気になった度:★★★★☆
父の使ってみたい度:★★★☆☆

詳細はコチラ

■第1位『方言うさぎ 津軽弁編』

そして気難しい父のハートを最もキャッチしたのは、意外や意外。なんとカワイイうさぎのスタンプでした!?

父が怒涛の津軽弁LINEを始めるきっかけを作ったのが、この『方言うさぎ 津軽弁編』。うさぎがコミカルなポーズと表情と共に、津軽弁を披露していきます。

父「これは、とにかくめごい」

 
ちゃんく「???」

父「とにかくカワイイってことだよ! あとやっぱり故郷の言葉は、今はほとんど使わないから懐かしいよね。」

と、なにやらしみじみと感慨にふけっているご様子。可愛いルックスにノスタルジーな体験を併せ持つ、このスタンプが何よりのお気に入りだったようです。

『方言うさぎ 津軽弁編』
価格:120円
父が気になった度:★★★★★
父の使ってみたい度:★★★★☆

詳細はコチラ

■LINEでは冷たくても、実はしっかり家族を見ているのが父親!

父親って、寡黙で口下手で……どこか話しかけづらい雰囲気がありましたが、LINEスタンプのみのやり取りを通じて、自分のことをどう思っているのか、ちょっとだけわかったような気がしました。

とりあえず今年の父の日は、父が気に入った3つのスタンプをプレゼントしようと思います。父の日に何かするのが照れくさいという人は、「ありがとう」のスタンプを送るだけでも、してみてはいかがでしょうか。

LINE

LINE Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る