• TOP
  • ゲーム
  • 天ルシ耐久パーティで安定ノーコン! 「ヘラ・ソエル降臨!」地獄級攻略

降臨ダンジョンをノーコン攻略しよう! ということで、今回は「ヘラ・ソエル降臨!」の地獄級を攻略していきます。
詳細なモンスターデータについては、こちらをご参照ください。

目指すは耀冥妃ヘラ・ソエル!

このダンジョンで手に入るのは、ヘラシリーズの光属性となる「ヘラ・ソエル」。光のドロップ強化とダメージ軽減のスキルを持っています。

今回は耐久パーティで挑戦!

攻略には「反逆の熾天使・ルシファー」をリーダー・フレンドにした耐久パーティを使用します。高レベルであれば60000以上のHPを確保でき、「トルネードホーリードラゴン」や「覚醒アテナ」の強烈な攻撃にも耐えることができます。

1バトル目

最初はデビルやデーモン、魔剣士などの中から2体の敵が出てきます。耐久パーティでは次の2バトル目が難関となるため、スキルを溜めてから突破するとよいでしょう。

2バトル目

続いては、 「雷光の巨漢・サイクロプス」が3体出現。現在のHPの75%を奪う「ヘビーブロウ」を使用してくるため、耐久パーティにとってはいきなりの難関となります。攻撃ターンがかぶって出現した場合は、写真のように最初に攻撃してくる左側の敵から倒していきましょう。溜まっていたら、「ギガグラビティ」を使って一気に削るのも効果的です。

なお、次のバトルで「明けの明星」を使うため、ここでは使わないようにします。

3バトル目

60000もの防御力を誇る「ブラックバロン」が出現します。耐久パーティではほぼダメージを与えられないうえ、放っておくと「ポイズンエッジ」「カオスエッジ」でお邪魔ドロップと毒ドロップをどんどん増やされてしまうので、ここは「明けの明星」を使って一撃で撃破します。

4バトル目

1バトル目と同じ敵から、今度は3体の敵が出現。「明けの明星」でHPが1になっているので、回復しつつ突破します。

5バトル目

強敵「トルネードホーリードラゴン」が出現。先制で「豊穣の守り」を使用して状態異常を無効化してから、3カウント後に「ディザスター・エア」で34884ものダメージを与えてきます。耐えられるHPがない場合は、ドロップ変換などのスキルを使い大ダメージを与えて突破しましょう。

6バトル目

「ブラッドデーモン」2体と「ヴァンパイアロード」が出現。ブラッドデーモンが「フラッシュバインド」を、補助スキルを使用するとヴァンパイアロードが「リセットウェーブ」を使ってきます。先にブラッドデーモンから倒していくとよいでしょう。

なお、ヴァンパイアロードはHPが約20%以下になると一度だけ「リザレクション」を使いHPを全快してきます。ここで「明けの明星」を使うと、攻略ターンを短縮できます。

7バトル目

「慈愛神・カオスヴィーナス」が出現し、先制で「混沌の守り」を使用して10ターンの間、闇属性の攻撃が吸収されてしまいます。今回の編成ではほとんどが闇属性モンスターのため、回復しながら10ターンしのぎます。幸い、攻撃は「ラブハリケーン」での4352ダメージのみとなるため、耐えるのはそれほど難しくはないでしょう。

なお、HPが50%を切ると「テンプテーション」(サブの2~3体を最大3ターンバインド)を使用後、「キャンディー&」でランダムでいずれか1色を回復ドロップに変換→次のターンに「デス」で10885ダメージという2つの攻撃を繰り返してきます。

耐久パーティでは次のバトルが再び難関となるため、スキルは温存しておいたほうがよいでしょう。

8バトル目

「光天獄・ハーピィデーモン」「闇地獄・ブラッドデーモン」のどちらかが2体出現。同じモンスターが2体出てくることもあります。ハーピィデーモンが「ダークバインド」を、ブラッドデーモンが「フラッシュバインド」を使用してくるので、今回はダークバインドを使ってくるハーピィデーモンを再優先で倒します。バインドさえされなければ、「イビルスラッシュ」で12000程度のダメージを与えてくるだけなので、スキル溜めやドロップ整地に利用できます。

9バトル目

ヘラ・ソエルを目前にして「覚醒アテナ」が立ちはだかります。先制で「イージスの煌き」を使用して、4コンボ以下の攻撃は吸収されてしまいます。普段は「シャイニングスピア」で4354ダメージ&いずれか1色を光ドロップに変換という攻撃をしてきますが、HPが50%を切ると6528ダメージの連続攻撃「ストームパニッシャー」を、さらにHP15%以下で「終わりにしましょう!」のセリフのあとに「スターバースト」で54420ものダメージを与えてきます。

「終わりにしましょう!」のセリフを確認したら、スキルを使って一気に撃破してしまうのがいいでしょう。次のバトルでは先制でスキル使用不可能になってしまうので、HPを回復させておくか、回復ドロップを多数用意するのを忘れずに。

10バトル目

いよいよボスである「覚醒ヘラ・ソエル」が出現します。先制で「耀冥妃のささやき」(5ターンの間スキル使用不可)→状態異常を無効化する「神々の守り」と順番に使用したのち、「シャインブラスト」(6559ダメージ&闇ドロップを光ドロップに変換)と「サンダーアロー」(3280ダメージ&サブ1体を2ターンバインド)を交互に使用してきます。最初はダメージの低い攻撃ばかりなので、ここでスキルを溜めておきましょう。

HPが50%を切ったところからが勝負!

ヘラ・ソエルのHPが50%以下になり、属性が闇に変化すると強力な攻撃をしてくるようになります。まずは「耀冥妃の試練」で5コンボ以下の攻撃を吸収するスキルを使用(5ターン継続)し、その後は3カウントから「耀冥妃の裁き」で32795ダメージの連続攻撃をしてきます。カウントダウン中にスキルを使用し、一気に倒してしまうのがよいでしょう。

今回のパーティでは、「ギガグラビティ」✕2→「明けの明星」→「完治の光」→「明けの明星」で突破しました。

「ヘラ・ソエル降臨!」地獄級クリア!

今回は、地獄級でも「ヘラ・ソエル」がドロップしてくれました。高レベルの耐久パーティであれば、即死するような攻撃はないので比較的クリアしやすいダンジョンと言えるでしょう。ヘラ・ソエルは進化させると主タイプが悪魔になるよう変更されたため、使いどころも増えてくるかと思います。皆さんもぜひゲットしてみてください。

  • iOS
  • Android

無料

パズル&ドラゴンズ

GungHo Online Entertainment, Inc.

4.35
アプリストアを見る

無料

パズル&ドラゴンズ

GungHoOnlineEntertainment

3.62
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

ざんぎゅら

ストリートファイターシリーズやモンハンシリーズを得意とするゲームライター。『パズドラ』は始めて600日くらい。主に天ルシや白メタをリーダーとしたパーティを愛用しています。