• TOP
  • ゲーム
  • 【Q craft】 Applivからの挑戦状。1週間考えぬいた最強の『Q』

配信から着実にDL数を伸ばし、今も全国のユーザーの手によってどんどん問題が追加されている『Q craft』。
Appliv編集部でも、前回こんな問題を作ってみました。

前回の記事はこちら
これぞ才能の無駄遣い 『Q craft』の傑作問題3選+α

このように、『Q craft』では物理演算を利用して脳トレとは別ジャンルのゲームを作れるのが魅力。……魅力ではあるのですが、こちらの画像をご覧ください。

遊んでくださったおよそ300人の方、マイリスト登録してくださった4人の方、いいねしてくださった3人の方、ありがとうございます!
と、それは非常に嬉しいのですが、この問題、クリア率が91.61%。一言で言ってヌルゲーなんです。

『Q』と言えば、製作者すら解けない問題が投げっぱなしジャーマンで配信される鬼畜難易度。そしてそれを試行錯誤の末に解く達成感……これぞ『Q』の醍醐味ですね。
という事で今回は、【クリア率5%】を目標に、「人類への挑戦状」問題の作成に挑戦したいと思います。

※ちなみに、クリア率は「プレイしたユーザー数÷クリアした回数」で算出されているみたいです。(リトライしてもプレイ数は増えない)

Q craft

liica,Inc.

4.06

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

問題の難易度はどうやって上げるか、他の問題を参考に検証

「難しい問題を作る」と言っても、『Q craft』は問題作成の自由度が高いので、様々な手法が考えられます。ちょっと他の問題を見てみましょう。

■閃きが勝負。正統派脳トレ問題

純粋に、脳トレ的な頭の柔らかさを問われるのがこちら。

「下にいる人を、左右どちらかに移動させる」という問題。まず雪の結晶が降ってくるため、対処しなければならず、次に土台の重りになっている力士をどかさなければなりません。さらに、力士をどかした後も、土台が障害物になるという三重苦。

デザイン性とゲーム性が両立した、難問にして良問です。

この問題の詳細はこちら。この難問でも34%……『Q』プレイヤーのレベルの高さが伺い知れますね。

■わかっているのに解けないむず痒さ。一筆書き

先ほどとは逆に、攻略法自体は一目でわかるけど、操作が非常に難解というパターンで難易度を上げることもできます。

この問題は、赤いボールが地面に落ちる前に素早く線を描く、というもの。
青い範囲に触れないよう、正確に一筆書きをする必要があります。

間に合わなかったり、途中で線が切れてしまったりして難しいですが、悔しいので何度もリトライしちゃいます。
ただ難しいだけでなく、「解けそうで解けない」という匙加減が大切ですね。

この問題の詳細はこちら。クリア率は17%……5%の壁は厚そうです。

パーツをいじって試行錯誤しながら問題作成

というわけで、「難易度」と「手応え」のバランスを意識しながら作ってみましょう。

前回の記事でコリントゲームを作って感じたのが、あれこれ頭で考えるよりも、パーツをいじりながら作ったほうが問題作成が捗るし、楽しいという事。

パーツの配置・調整→テストプレイ→上手く行かなかったらまたパーツの調整
という、トライ&エラーが面白いですよ。

前回、パーツを組み合わせて作ったApplivのロゴ。今回も利用しちゃいます。

アートパーツは、『Q craft』ユーザー御用達パーツ。見た目がユニークになるだけでなく、独特な形が難易度アップと攻略の選択肢増加に一役買ってくれるので、ぜひとも使いたいですねー。

重さや重力の影響度は、数値がちょっと違うだけで挙動が変わる=難易度にも関わる大事な要素。ちなみに、重力の影響度をマイナスにすると、パーツが”浮きます”。

ちょっとテストプレイ。あ、パーツの結合を忘れたからApplivのロゴが崩れちゃった……。

Appliv式「人類への挑戦状」問題、完成

そんなこんなで試行錯誤の末、完成した問題がこちらです。

色々試行錯誤してみましたが、見た目はシンプル。赤いボールを左の壁にぶつけるというおなじみのルールで作成しました。
巨大なヒーローと謎のヘッドスライディングパーツが何を意味するか、それはプレイしてみてのお楽しみ。案外、適当に配置しただけかも(適当)。

なお、ゲームを始めるとこうなります。立った、Applivが立ったー!
Aとpの間に挟まったボール、どうやって取り出しますか?

申請が通り、問題は無事公開されました! 「Appliv」で検索してみてください。

■真の「人類への挑戦状」となるか、「人類への挑戦状(笑)」となるか

果たして、Appliv式「人類への挑戦状」は、プレイヤーを苦しめられるのか、それともあっさりクリアされて「人類への挑戦状(笑)」となるのか……楽しみです。
「Appliv」で検索すればすぐ見つかるので、ぜひ挑戦してみてください。

次の記事はこちらです。
【Q craft】 続・Applivからの挑戦状。さらに1週間考えぬいた最強の『Q』

Q craft

liica,Inc.

4.06

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る