本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

2016年6月23日、クラウドサービスの『Dropbox』が実用的なアップデートを行いました。書類スキャン機能が追加され、資料をデジタルで保管しやすくなったようです。

Applivでは早速、新機能の使い勝手を試してみました! 果たして問題無く使えるでしょうか?

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

使い方

まずは、スキャンのやり方を見ていきましょう。

メニュー中央の「+」ボタンをタップすると、「ドキュメントをスキャン」という項目が新しく追加されているのでタップします。

ためしに、Applivが出版した書籍の表紙をスキャンしてみました。
スマホのカメラを向けると自動的に枠が表示。撮影したら1~2秒で加工してくれます。スキャナで取り込んだような、きれいな見栄えになっていますね。

雑誌を開いて撮影してみると、このような感じに。さすがに歪みが大きすぎると、補正しきれないようですね。また、カラー部分もモノクロに変換されるようです。

ふせんやホワイトボードもスキャンしてみました。暗い場所で撮影しても、きれいにデジタル化されています。

もしうまくスキャンできなくても、手動で直せる

白いテーブルに白いふせんを置いて撮影してみると、テーブルとふせんの境界線がうまく認識されませんでした。

そんな時は、手動で枠を調整すればきれいに直せます。

ファイル形式はPDFかPNGで保存

スキャンできたら、ファイル名をつけ、PDFかPNG形式かを選び、好きな場所に保存します。

今後はOCR(文字読み取り)にも期待

今回のアップデートでは、スキャンした書類の文字を読み取るOCR機能も追加されたと発表がありました。ただ、編集部でテストした限りではうまく読み取れませんでした。
このレビューをしているのはアップデート初日なので、しばらく待てば機能するようになっているかもしれません。

OCRがしっかり働くようになると、ファイル名でなく書類の文章まで検索できるため、大量の書類からお目当てのファイルを一発で引き出せるでしょう。

今すぐには使わないけど、後々見返すために取っておきたいアイデアメモ。普段はいらないけど、たまに必要になる説明書や契約書。そんな書類をスキャンしておくと便利そうです。

Dropboxの容量を有効活用しながら、さまざまな書類をデジタルで記録してみてはいかがでしょうか。

Dropbox: クラウドストレージドライブ・容量 写真共有

Dropbox, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る