• TOP
  • ツール・サービス
  • 今、面白い無料マンガはコレだ! 生存をかけた宇宙の旅『彼方のアストラ』 他2作品

先日ふと思い立って、「金田一少年の事件簿」を1巻から最新巻までどっと一気読みしてみたんです。
昔から大好きな作品で全巻揃えてるんですが、なぜか無かったんですよ。12巻だけ。おかげで飛騨からくり屋敷殺人事件のクライマックスが読めずじまい!
捨てるはずのないものが失くなるって、時々ありませんか? いったいどこに消えちゃってるんでしょうか。

その反面、単行本を失くす心配のない電子書籍やマンガアプリって便利ですよね。と無理やり話題をこじつけて、今週も『マンガアプリ調査隊』がやってまいりました!

無料で読めるマンガアプリの中から、オススメの作品をご紹介するこの連載。SF、恋愛、ギャグと、今回も色とりどりなラインナップでお送りいたします。

5千光年離れた宇宙。少年たちは生きて帰れるのか 『彼方のアストラ』

まず今週の1本目は7月4日にコミックス第1巻が発売される、少年ジャンプ+で連載中のSF作品『彼方のアストラ』。
作者は『SKET DANCE』で知られる篠原健太さんです。

時は西暦2061年。宇宙旅行が当たり前となった時代。学校行事として9人の学生たちが惑星キャンプへ向かうところから、物語は始まります。

目的地の惑星・マクパに降り立ったとき、目の前に現れた謎の球体。9人の学生たちは、わけもわからずこの中へと吸い込まれてしまいます。

気づくとそこは宇宙空間。偶然見つけた無人の宇宙船に逃げ込むも、彼らを待っていたのは、自分たちはマクパから5千光年も離れた場所にいるという絶望的な事実。

しかし、水と食料を採集できる星を渡り歩いていけば帰れるかもしれないという希望が見えてきて、彼らは前へと進んでいきます。

典型的主人公タイプのカナタをはじめ、個性的なメンツが揃っていて、時々はさまれるギャグ要素もいい塩梅。

逆境にありながらも協力しながら、帰還を目指す友情物語が描かれている……と思いきや、そう簡単にはいきません!

明らかに最近壊されたと思われる通信機。
宇宙船の中にいるのは9人だけ。まさか壊した犯人が自分たちの中に……?

ただのサバイバルものではなく、ミステリー要素も絡んできて物語はより複雑に展開していきます。

彼らは無事に帰れるのか? 謎の球体の正体は? 裏切り者がいる? 話が進むごとに疑問符は増え、どんどんこの作品の世界観にのめりこんでしまいます。
SFフリークだけでなく、ミステリー好きにもオススメしたい作品です。

少年ジャンプ+ 人気漫画が読める雑誌アプリ

SHUEISHA Inc.

4.26

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

実写ドラマ化&PV公開! 顔の見えない彼の”声”に恋した 『こえ恋』

『ReLIFE』『ナンバカ』など、comico発の作品がアニメ化されるという話題が続々発表されていますが、ついに実写ドラマ化される作品まで登場しました!

それがcomicoで連載中の『こえ恋』。
テレビ東京系で7月8日から連続ドラマとしてスタートします。その放送に先駆け、6月24日にPVが公開されました。

『こえ恋』は胸きゅんな青春恋愛マンガ。なのですが、巷に溢れるラブストーリーとはひと味もふた味も違います。

なんてったって、意中の彼の顔が一切見えないんです!

高校入学早々、風邪をひいて休んでしまった主人公・吉岡ゆいこ。そんな彼女のもとにクラス委員長・松原くんから1本の電話が。
学校のことについて連絡するだけの内容でしたが、ゆいこは顔も知らないクラスメイトの優しい「声」に、一目ぼれならぬ一耳ぼれしてしまいます。

でも、松原くんは頭に紙袋をかぶっているちょっと変わった高校生だったのです。

学校では一切はずすことのない紙袋。
松原くんの表情は一切わかりませんが、彼の優しさは本物。ゆいこはどんどん彼に惹かれていきます。

一歩間違えれば、とんでもないギャグマンガになりそうですが、ギリギリのバランスできゅんきゅんできる恋愛マンガに仕上がってるのはスゴイ! なんでこんな紙袋相手に、と思いつつも展開に胸ときめいてしまします。

もちろん松原くんが紙袋をかぶっていることには、とある理由が。その辺りも作品の重要なファクターになっています。

登場人物たちの葛藤や悩み、一生懸命さ、一途さなどが、読み進めるほどに染み渡ってくる作品です。甘酸っぱい!

ちなみに、ドラマ版でゆいこ役を務めるのは永野芽郁さん。カルピスウォーターのCMなどで、見かけたことがある人も多いのでは?

さわやかな雰囲気が、こえ恋の作風にピッタとハマりそうです。

comico オリジナル漫画が毎日読めるマンガアプリ コミコ

NHN comico Corporation

4.24

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

超くだらないシュールな会話が小気味良い『イマジンピープル』

ここ最近はストーリー重視な作品をたくさん紹介していたので、最後に頭からっぽにして読めるギャグマンガをご紹介。

登場人物たちのシュールな会話がクセになる、サイコミで連載中の『イマジンピープル』です。

まだ3話までしか公開されていないのですが、毎回雑談してるだけだったり、鬼ごっこしてるだけだったり、本当にくだらないんです。いい意味で。
とにかく、登場人物たちの発言が常に斜め上を行くので、思わず笑っちゃいまいます。

鉛筆でノートに描いたような絵のタッチも、本作の良ポイント。作品のしっちゃかめっちゃかな雰囲気とマッチしていて、いい味を出しています。

ストーリーものだと、しっかりセリフを追って、キャラたちの気持ちを想像して、頭を回転させながら読まなければいけませんが、この作品は何も考えないくらいでちょうどいいと思います。
電車の中などで、サラッと読むにはピッタリ。

もっといろんな会話劇を読みたくなるのですが、隔週更新で追加ペースが少しゆっくりなのが少し残念……。
次回更新は何もなければ、おそらく7月1日です!

サイコミ-マンガ コミック毎日更新の漫画アプリ-

Cygames, Inc.

3.71

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

未体験なジャンルにも、レッツチャレンジ!

筆者はふだん恋愛マンガはあまり読みません。そのため今回ご紹介した『こえ恋』も、ドラマ化のニュースを聞いたので参考までに読んでみるかぐらいのテンションで手を出したのですが、意外とハマってしまって一気読みしてしまいました。

馴染みのないジャンルも、気軽にチャレンジできるのが無料のマンガアプリのいいところですね。
食わず嫌いなんてもったいない。色んな作品を読んでみましょう!

それでは、みなさんのマンガライフが充実しますように。また来週~!


「今、面白い無料マンガはコレだ!」連載一覧はこちら

バックナンバー

【6/21】祝アニメ化『ピアシェーヴォレ!』 他2作品

【6/14】掲載中止になるほど怖い『辱-にく-』 他2作品

【6/6】多肉植物育成コメディ『タニクちゃん』 他3作品

【5/31】世紀末アイドル伝『あいどるスマッシュ!』 他3作品