本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

どーも、ある時はApplivのライター、ある時はサッカーチームのオーナー、ある時は魔法学園の転校生、そしてある時は鎮守府の提督と、毎日大忙しのひでりゃんです。
あ、後半3つは二次元での話ですよ。

そうそう、先ほどサッカーの話題をちらっと出したのですが、皆さん『俺のイレブン』というアプリをご存知ですか?

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

『俺のイレブン』 これが本来の使い方です

『俺のイレブン』は、サッカーゲーム『BFB Champions』の派生アプリ。サッカーのスタメン発表風のムービーを作れるのです。
上記は、アプリ内にあるサンプルムービー。子供達が、まるで国際A代表のようなイカす演出で次々に画面に登場します。これはモチベーション爆上げでしょうね。

しかしですね、先日このアプリを触っていて筆者は思いました。

これ、サッカー以外でも使えるんじゃね? 例えば「俺の嫁イレブン」とか

……というわけで、今回は筆者の二次元嫁で、イレブンを選抜し、ムービーを作ることになった次第でございます。

「俺の嫁イレブン」 メンバー発表

ムービー作成の前に、アニメ・ゲームなど数ある作品の中から、晴れて俺のお嫁イレブンに選抜されたメンバー、及び背番号を、恥ずかしながら発表したいと思います。
登場作品やキャラクターに何か思う所があるかもしれませんが、あくまで筆者の独断と偏見と愛による選考なのであしからず……。

相崎るみ #11 登場作品:ビーナスイレブンびびっど

女子サッカーチームのオーナーとなって、試合を勝ち抜いていくサッカーゲーム『ビーナスイレブンびびっど』(通称:びびび)。まさにこの企画のためのゲームですね。

そのびびびより、相崎るみ嬢を「俺の嫁イレブン」に選出。アプリアイコンやタイトル画面を飾る彼女、筆者も彼女に惹かれてびびびを始めました。

ポジションはゲーム同様FW、背番号は日本サッカー界のレジェンド、キングカズと同じ「11」です。

桜木りょう #4 登場作品:ビーナスイレブンびびっど

同じく、『ビーナスイレブンびびっど』より、おっとりした巫女さんのDF、桜木りょうちゃんを選出。
びびびでは、最初に好きな娘を一人選べるのですが、筆者は迷わず彼女を選択しました。ええ、一目惚れですとも。

チームの草創期より守りの要として活躍した彼女。背番号は、「アジアの壁」と称された井原正巳氏と同じ「4」に決定。

リディアーヌ #1 登場作品:ビーナスイレブンびびっど

もうひとり、『ビーナスイレブンびびっど』より、ゴールキーパーのリディアーヌ嬢。
彼女は、所謂イベントの報酬キャラであり、筆者が一番頑張って入手した子です。ロ、ロリコンじゃないですよ!

ポジションはもちろんゴールキーパー。背番号は守護神の証「1」です。

冬樹ノエル #22 登場作品:グリモア~私立グリモワール魔法学園~

男女比2:8の学園生活と、霧の魔物との死闘。ハーレムとシリアスの二面性が重厚なストーリーを生み出す『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』。

『グリモア』から、元気いっぱいなみんなのサポ役、冬樹ノエルちゃん選出。学園シーンのアホの子っぽい描写と、シリアスシーンでのギャップがたまりません。

いつも走り回っている彼女は、攻守に忙しいMFにピッタリ。サッカーでも「みんなのサポ役」になってくれそうです。また、双子なので背番号は「22」で。

霧塚萌木 #2 登場作品:グリモア~私立グリモワール魔法学園~

『グリモア』からはもう一人、本を読むのが好きな文学少女、霧塚萌木ちゃんを選出。ちなみにCVは茅野愛衣さんで、癒し系ボイスがぴったり合っていますよ。ガチャで入手出来た時の、「よ、よろしくおねがいしまひゅ」のボイスに撃沈しました。

文学少女なので、ポジション決めが難しい所ですが、「防御」のパラメータが高かったのでDFに。背番号はDFのレギュラー番号「2」です。

電 #24 登場作品:艦隊これくしょん -艦これ-

最近、Android版の先行運用が実施された『艦隊これくしょん -艦これ-』。ちなみに、筆者はまだアプリ版を使えないので、画像はブラウザ版です。

艦これからは、電ちゃんこと「電(いなづま)」を選出。筆者の嫁艦なのです。ええ、初期艦は迷わず電ちゃんを選択しましたとも。

夜戦に強い電ちゃんは、サッカーでも意外な所で得点力を発揮しそう。なので、FWよりちょっと引いたMFが似合いそうです。背番号は、吹雪型駆逐艦の24番艦なので、「24」で。

アルクェイド・ブリュンスタッド #10 登場作品:月姫

『月姫』は、2000年に同人作品として発売され、各界に衝撃を与えた伝奇ビジュアルノベル。筆者がこの道にハマった元凶とも言える作品です。

『月姫』からは、メインヒロインのアルクェイド嬢を選出。色々設定が複雑なので割愛しますが、ストレートな天真爛漫さにやられました。
色々な意味で目立つ+戦闘力が高いキャラなので、FWに抜擢。背番号も注目度が高い「10」です。

補足:写真のフィギュアはアルクェイドが悪ふざけで変身した姿「ファンタズムーン」であり、本来の姿とは服装が異なります。

弓塚さつき #6 登場作品:月姫

続いて『月姫』からは、さっちんことサブヒロインの「弓塚さつき」嬢。本来は専用ルートをもらえるはずだったのに、大人の事情でカットされてしまったなど、薄幸キャラとして愛されています。き、きっと『月姫』リメイクが出れば幻の専用ルートが見られるはずです。

サブヒロインという一歩引いた立ち位置なので、ポジションはDF。月姫のヒロインが5人なので、背番号はその次の「6」です。

向坂環 #7 登場作品:ToHeart2

ハートフル恋愛アドベンチャー『ToHeart2』より、タマ姉こと向坂環嬢を選出。お姉さんキャラでありながら、時折見せる子供っぽさが魅力。反則ですよね。

何でもできるお姉さんなので、ポジションは司令塔的なMF。中田英寿氏の背番号と、誕生日の7/7に引っ掛けて、背番号は「7」に決定です。

まーりゃん #9 登場作品:ToHeart2

同じく『ToHeart2』より、破天荒な前生徒会長、まーりゃん先輩。
普段は傍若無人、でも実は後輩思いという一面に、筆者はやられました。ちなみに筆者、まーりゃん先輩と同じ誕生日なので、そういう意味でも愛着があります。

まーりゃん先輩はMFで戦線をかき回す役がピッタリ。ムードメーカーの一面もあるので、背番号はゴン中山氏と同じ「9」です。

三枝葉留佳 #25 登場作品:リトルバスターズ!

最後は、泣きゲーの名作として名高い『リトルバスターズ!』より、三枝葉留佳(さいぐさはるか)嬢、通称はるちんです。筆者も彼女のルートを何度見返して泣いたことか……。

左利きなので、中村俊輔選手と同じMFで起用。背番号も、一時期中村選手が背負っていた「25」です。

補足:フィギュアがなかったため、ミニキャラのキーホルダーで代用……。詳細なグラフィックは検索or各自の脳内でお願いします。

フォーメーションにするとこんな感じに。3-5-2のMFが厚い陣形です。

作ってみた

それでは彼女達を主役にしたムービーを作っていきますよー。

作り方は簡単。まずチーム名とロゴ、次にメンバーの名前と背番号を入力します。

次に、メンバー全員の動画を用意します。
フィギュアやグッズ系は非常に簡単。画面の指示に従って5秒間のムービーを撮っていくだけです。

ゲーム系はちょっとだけ複雑。ムービーにしたいシーンの動画を用意する必要があります。

Androidのユーザーなら、「Mobizen」というアプリが録画に向いているのでオススメです。

Mobizenスクリーンレコーダー

MOBIZEN

iOS
Android無料
iOS版は配信されていません
Google Playを見る

動画を撮ったら、ムービーにするシーンをムービーメーカーなどで切り抜き。動画を5秒以上にしておかないと取り込めないので注意しましょう。
できた動画をアプリで読み込ませれば完了です。

【ワンポイントアドバイス】
動画は5秒以上必要ですが、実際にムービーとして使われるのは”最後の3秒だけ"です。ですので、「ムービーにしたいシーンを最後に持ってきて、その前の5秒を切り抜く」と、狙ったシーンがムービーになりますよ。

「俺の嫁イレブン」 ムービー完成!

そんなこんなでできあがりました。
では、『俺のイレブン』で作った「俺の嫁イレブン」、どうぞご覧ください。

強い(確信)。いやーこうしてみると感慨深いですねー。
こうやって完成品を観ると感動しますが、嫁を11人選んだり、背番号やポジションを決めたり、動画撮ったりするのがとても楽しく、充実した時間を過ごせましたッ!

皆さんもぜひ「俺の嫁イレブン」を作ってみてくださいね。

■Twitterの投稿可能動画が140秒に拡大された今がチャンス!

最後に、少し余談を。
先日、Twitterで投稿できる動画の長さが、30秒から140秒に拡大されました。

そして、本アプリでできるムービーは60秒!
こ、これは『俺のイレブン』で「俺の嫁イレブン」を広めろという天啓なのでは……!?

さあ、Twitterが140秒になった今がチャンス。あなたも「俺の嫁イレブン」を拡散しちゃいましょう。

俺のイレブン - 簡単!ウケる!カメラでサッカーのスタメン発表ムービーを作成【動画加工&動画編集】

CYBIRD Co., Ltd.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません