• TOP
  • ゲーム
  • 【第9章 獅子の誇り】精鋭揃いの騎士団を倒して将軍と対決

バティスト将軍を捕らえる作戦になりますので部下たちも精鋭揃い。敵の攻撃範囲に注意を払うこととチームの連携が、これまで以上に重要です。

A X03 Y08
B X08 Y06
C X15 Y04
D X18 Y13

[戦闘の流れ]騎士たちを上手く誘い出しながら各個撃破

Lv17の赤獅子騎士団15人とLv20のバティストが登場します。騎士たちは3種類のタイプが登場しますが、そのなかでも特に注意を払いたいのが槍を持ったタイプ。直接攻撃の範囲が広いだけでなく「ジャベリン」による遠距離攻撃もありますので、予想外の間合いから攻撃してきます。

スタート位置から騎士たちの攻撃範囲に入っていますので、無理に前進せず攻めてきた騎士に対応していきます。それらの騎士を片付けたらチームでまとまりつつ少しずつ前進。騎士が一斉に攻めてこないように間合いに注意すれば、少ない敵を相手にチーム全員で攻撃できるカタチをつくれるはずです。

最初の階段を上ったところがもっとも集中攻撃を受けやすい場所。上段からは槍タイプの騎士がジャベリンで攻撃してきますし、階段上の騎士たちも攻撃範囲に入ると動き出します。動き出した敵の数によっては、少し後退して遠距離攻撃を避けるのも手です。

騎士を全員片付けてからバティストと対決する状態にすれば、バティスト自体はそれほど脅威にはなりません。ヘイトとHPをしっかり管理していれば、セレストのスティールで将軍から装備を奪うことも難しくありません。

▲敵の攻撃範囲を見極めながら上手く引き寄せ、少ない敵に対して多数で攻撃できるカタチをつくります。ジャベリンは射程が長いので要注意ですよ。

▲強力な装備で身を固めた騎士団も、背後からの攻撃なら大ダメージを与えられます。周囲の敵の動きも注意しつつ、スキを見て一気に倒しましょう。

[財宝の回収]戦闘の合間に強力な魔法アイテムを回収

本章に宝箱は無く、隠し財宝のみになります。A~Cの隠し財宝は戦闘の合間でも簡単に回収できますので、手の空いているキャラクターに任せましょう。「イーグルボウ」や「アイスの棒」といった強力な武器が手に入りますので忘れずに回収します。

Dの隠し財宝を回収するには段差8をジャンプで乗り越えなければなりません。ゲートトラベルでは段差がきつすぎてワープできませんので、魔法アイテムでジャンプ能力を上げるしかありません。X11 Y12の位置なら壁の上までの段差がもっとも少なくなっていますので、ここから登れない場合は諦めましょう。

▲簡単に魔法武器が手に入りますので、忘れずに回収。イーグルボウは攻撃力が上がるだけでなく魔法品の入手率が上がりますので、部隊の装備強化がはかどります。

[次章への準備]上級職へのクラスチェンジで部隊を大幅強化

ジャンプ力不足でDの隠し財宝を回収できなくても、イーグルボウ、アイスの棒、漆黒の甲冑、炎剣サンソードが本章で手に入り、キャラクターの装備が大幅に強化されます。またLv20に到達するキャラクターも現れ、上級職へのクラスチェンジも可能になっているはず。あらかじめセーブしておき、スキルをリストで確認するだけでなく実際にフリーバトルなどで使いながら、クラスチェンジを検討するといいでしょう。

なお本章のクリアで新たなアリーナバトルは開放されませんので、隠れ家洞窟でLvの調整やスキルの確認などを行うことになります。キャラクターのLvだけでなくの装備も強化されていますので、簡単にクリアできるはずです。

▲バティスト将軍にスティールを仕掛けて得られる漆黒の甲冑は、新たに加わったクレマンやエステルにピッタリの装備です。

▲キャラクターもLv20になり、上級職へのクラスチェンジが可能に。一番右側の上級職を開放するには、ショップで転職用アイテムを購入しなければなりません。

マーセナリーズサーガ3

RideonJapan,Inc.

3.63

iOS:120円Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る