• TOP
  • ツール・サービス
  • 今、面白い無料マンガはコレだ! 近未来の闇社会を描く『AMOR CERTUS』 他3作品

7月に突入し、関東でも各所でプール開きが始まり、いよいよ夏本番という雰囲気になってきました。
夏と言えば、海水浴? キャンプ? いいえ! 冷房の効いた涼しい部屋で、ゆったりマンガ三昧こそ至高! なんて贅沢な時間の使い方でしょう。

と、今年の夏もたくさんマンガを読むぞーと気合いを入れたところで、今週も『マンガアプリ調査隊』がやってまいりました。
いろんなマンガアプリがあるけれど、どの作品を読めばいいかわからないと悩める人のために、オススメのマンガをご紹介するこの連載企画。
今回も、無料でがっつり楽しめる作品をご用意いたしました

闇医者、銃、ドラッグ…… ディストピアな闇社会『AMOR CERTUS』

今週の1本目は、comico PLUSで7月3日から連載が開始された『AMOR CERTUS アモル セルトゥス』。恋愛、ギャグ、ホラーなどが多い印象をうけるマンガアプリの中では珍しく、ディープでハードボイルドなSF作品です。

舞台は近未来。香港マフィアの手中に落ちたラスベガスは「リトルチャイナ」と呼ばれ、賭博、薬などあらゆるものが許される都市となっていました。

そこにはびこる「チップ」と呼ばれる闇ビジネス。
人それぞれ固有の周波数を保存したチップを、別の人間に移植する。すると、その埋め込まれた人は波動の持ち主とひたすら愛欲に溺れてしまいます。

ある意味「キューピッドの矢」のような効果をもつチップの難点は、移植から5年以内に悪性腫瘍が例外なく発生するという弊害です。
しかし快楽を求める一部の人々からの需要がなくなることはなく、高い金額でやりとりされています。

主人公はそんなリトルチャイナの中で生きる、「若先生」と呼ばれるひとりの闇医者。
そして彼の父親・チェ・ドンギュはチップ移植の第一人者として、闇社会の人々から重宝されています。

チップをはじめとしたあらゆる欲望が渦巻き、リトルチャイナは常に危険と隣り合わせという状況。

現在公開されている話は物語の導入といったところで、まだ世界観の設定を説明しているという雰囲気です。
主人公のチップ移植に対する葛藤が描かれていくのか、はたまたマフィアの抗争が描かれるのか。
まだまだ今後の展望はハッキリと見えてきませんが、重い作風から感じるパワーはかなりのもの。グイグイひきこまれていきます。
comicoの縦読み形式を活かし、余白を効果的に多用したコマ割りが、ドラマや映画のような雰囲気を醸し出している点も好感触です。

歯応えのあるマンガを読みたい方は、ぜひ読んでみてください。

comico PLUS - オリジナルマンガが読み放題

NHN comico Corporation

3.39

iOS:無料Android:無料

iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

アニメ業界の裏側を覗いちゃおう!『おつかれ背景さん』

マンガ好きの方には、アニメ好きの方も多いのでは? そんな方にオススメしたいのが、Pixivコミックで6月から連載を開始した『おつかれ背景さん』。

アニメーションの背景を描く「背景美術」という、専門の職人さんの日常を描いたエッセイマンガです。
アニメの背景はアニメーターではなく、通称「BG」と呼ばれる背景美術さんが手がけているって知っていましたか?

休憩中に空を眺めながらも、ついうっかり背景のことを考えてしまう職業病が出てしまったり、

リテイクをくらって撃沈したりと、背景さんならではの苦労が垣間見えてきます。

業界は違えど、仕事が大変なのはどこも同じ。みんな苦労してるんだな~と感じて、自分もお仕事頑張ろうという気分になれます。

そんな背景さんならではの悲喜こもごもエピソードをまじえつつ、「教室のシーンは実は楽」というような豆知識を聞けるのが面白いポイント。知的探究心をこちょこちょとくすぐられます。

これを読んでいるとアニメ業界の裏側をちらちらと覗けるので、アニメ作品を見る目が変わってきそうです。

pixivコミック

pixiv Inc.

3.86

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

日常の風景が、狂気で満たされる。『外れたみんなの頭のネジ』

夏と言えばホラーの季節! 怖い話でヒンヤリしましょってことで、7月・8月は毎週ホラー作品を1つ取り上げていきたいと思います。

その名も『夏のホラーマンガまつり』!

記念すべき1作目は、GANMA!で連載中の『外れたみんなの頭のネジ』です。

本作はいわゆる「一番怖いのは人間」系のサイコホラー。といっても、恐ろしいサイコパスな殺人鬼が登場するわけではありません。
日常の風景に突如として紛れ込んでくる、ちょっとした人々の狂気にゾクリとするんです。(時々”ちょっとした”では済まないものも出てきますが……。)

主人公・ミサキは、住んでいる街の人々が少しずつ「狂い始めている」ことに気づきます。
ある人は壁と話すようになり、ある人は奇声を発するようになり……。しかし、そのことを問題視する人は出てきません。

本作は1話完結で、そういった狂気に満ちた人々の様々な行動を描いていきます。
オチョナンさんで有名なホラーマンガ『不安の種』のような形式と説明すれば、わかりやすいでしょうか。

例えば第1話では、ミサキは不気味なラブレターに悩ませることになります。
ある日下駄箱に入っていた「大キライ」と書かれた手紙。しかし次の日には「やっぱりあなたがスキ」と内容が一変した手紙が。
その後も手紙は届き、ついに「スキ」とびっしり書き連ねた不気味な内容へと行き着きます。

これだけでも十分に不気味なエピソードですが、それだけで終わらないのが本作の魅力。

悩みをうちあけたクラスメイトたちは、「キライって言われてるわけじゃないから、別にいいじゃないか」とそっけない反応。
このように、オチが2段も3段も用意されているエピソードが満載なんです。

ちなみにこの悪魔のような生き物は通称「べへりん」。街の異変と同じくしてミサキの目の前に突如現れました。

ミサキが街の異変について話ができる数少ない相手のひとりで、物語はこの2人のやりとりを中心に繰り広げられます。

次々と登場する、普通と一線を画した人々。
まるで頭の中をかき回されるような、狂気に満ちた世界に触れることができます。

頭がおかしくなっているのは周りか、それとも自分なのか。読んでいるうちにわからなくなってしまうかもしれませんよ……?

漫画アプリGANMA!(ガンマ)漫画が読める話題の漫画アプリ

COMICSMART INC.

4.23

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

『花より男子』を無料で読める、集英社公式アプリが配信開始!

男もハマる少女漫画の代表格『花より男子』。
その作者・神尾葉子さんのデビュー30周年を記念して、神尾さんの作品を無料で読めるアプリが7月4日にリリースされました。

その名も『花より男子・花のち晴れ~神尾葉子作品が毎日無料で読めるマンガアプリ~』。ずばりストレートなネーミングです。

読めるのは下記の5作品。

・花より男子
・キャットストリート
・虎と狼
・いばらの冠
・まつりスペシャル

この中から好きな作品を1つ選ぶと、毎日1話ずつその作品が無料で連載されていくという形式です。

無料配信されている話以外を読みたいときは、「フラワー」というアプリ内通貨が必要となります。
基本は有料ですが、「英徳学園占い」という占いコーナーで毎日1回フラワーゲットのチャンスがあるので、コツコツ貯めていくことも可能です。

花より男子、キャットストリートはカラー版も用意されているのが良ポイント! コミックスで何度も読んだという人でも、新鮮な気分で読めそうです。

花より男子・花のち晴れ~神尾葉子作品が毎日読めるマンガ~

SHUEISHA Inc.

3.27

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

夏のマンガライフへの準備は万端?

夏場のマンガタイムには、冷たい飲み物と好きなアイスの準備をお忘れなく! それがあるだけで、5倍はウキウキ度が違います。ただし、体の冷やし過ぎにはご注意を。

それでは、みなさんのマンガライフが充実しますように。また来週~!


「今、面白い無料マンガはコレだ!」連載一覧はこちら

バックナンバー

【6/28】生存をかけた宇宙の旅『彼方のアストラ』 他2作品

【6/21】祝アニメ化『ピアシェーヴォレ!』 他2作品

【6/14】掲載中止になるほど怖い『辱-にく-』 他2作品

【6/6】多肉植物育成コメディ『タニクちゃん』 他3作品

【5/31】世紀末アイドル伝『あいどるスマッシュ!』 他3作品