• TOP
  • ゲーム
  • もう悩まない!『バーコードフットボーラー』を始めたらまずやるべき6つのこと

RSSの配信設定を変更しました

この連載は『バーコードフットボーラー(BFB)』を始めたばかりのプレイヤーに向けてお送りする”超”初心者ガイドです。

フォーメーションや選手の育成など、新米監督は覚えることがたくさんあって大変! そこで、効率よくチームを強くできる手順をコンパクトにまとめました。

ゲームの楽しみ方

BFBの醍醐味は、4日間にわたり全国のプレイヤーとランキングを競う「代表戦」です。地区予選を勝ち抜き、見事全国上位入賞に輝いたチームには激レア選手やアイテムなどの豪華な褒賞が与えられます! このガイドを読んで、まずは最初の地区予選「ホームタウン代表戦」で初勝利を飾りましょう。

攻略のための6ステップ

以下の6つのステップでゲームを進めれば、強いチームが作れます!

全体練習でチームを鍛える
フォーメーション「3-4-1-2」を極める
パラメーターを振り分けて選手を強化
リーグ戦で初試合
ナイトカップで貴重なアイテムをゲット
フレンドの力を借りて代表戦に挑戦

①全体練習でチームを鍛える

「全体練習」「個人練習」では、練習コストを消費して選手のレベルを上げることができます。「全体練習」を行うと、チームに所属する選手全員に経験値が入るほか、新しいフォーメーションの習得も可能です。もう一方の「個人練習」は、特定の選手を集中的に鍛える練習です。
ゲーム開始直後はまず「全体練習」でチーム全体のレベルアップをはかりましょう。そして、各選手のレベルが10前後まで上がったら、そのあとで高レアリティの選手を「個人練習」で鍛えるようにすると効率的です。

②フォーメーション「3-4-1-2」を極める

選手のレベルが上がり、習得済みのフォーメーションが増えたらチーム編成にとりかかりましょう。使えるフォーメーションが増えると、どれを選べばいいのか迷いがちですが、初心者にオススメしたいのは「3-4-1-2」です! ▶初心者に絶対オススメ「3-4-1-2」を習得しようで詳しく解説しているので、ぜひ読んでください。

③ポイントを振り分けて選手を強化

選手がレベルアップすると、ポイントを割り振ってステータスを強化できるようになります。チームの方針や選手の役割に応じて割り振りを決めましょう。

④リーグ戦で初試合

選手が強化できたら、リーグ戦で初試合! 試合はオートで進むので、プレイヤーができることは選手の采配のみ。選手を信じて試合を見守ります。
ゲームに慣れたら、試合運びからチームを強化するヒントを探してみましょう。試合観戦のポイントを▶中級編][試合を観戦して最終調整をしよう!で紹介しています。

⑤ナイトカップで貴重なアイテムをゲット

「ナイトカップ」はクラブレベルが近いプレイヤー同士で行うランキング戦です。実力が拮抗したチーム同士で対戦するため、一方的な試合になることが少なく、初心者でも楽しめます。褒賞として練習コストや試合コストを回復する「サプリ」など豪華なアイテムがゲットできるので、ぜひ挑戦してみてください。なお、ナイトカップの詳しい説明は▶ナイトカップに参加して豪華アイテムを手に入れようへ!

⑥フレンドの力を借りて代表戦に挑戦

クラブに力がついてきたら、いよいよ代表戦に挑戦です。このときにフレンドから選手を借りてチームを強化する方法や、試合中の選手交代のコツを▶ここで差がつく!代表戦当日にやるべきふたつのことで解説しています。
代表戦は週に1度の開催なので日程を確認しておきましょう。

  • iOS
  • Android

無料

サッカーゲーム - BFB 2018

CYBIRD Co., Ltd.

3.22
アプリストアを見る

無料

サッカーゲーム - BFB 2018

CYBIRD

3.30
アプリストアを見る

この記事を書いたライター