本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

日曜の朝と言えば、男子の憧れ「スーパー戦隊」!

僕も、子どもの頃はよく早起きしてTVにかじりついて見てました。ちなみに、今やっているのは『動物戦隊ジュウオウジャー』。動物をモチーフにしたのは、『百獣戦隊ガオレンジャー』以来15年ぶりらしいです。ガオレンジャー世代の筆者としては、嬉しい復活ですね。

コスチュームは、それぞれの胸に動物のプリントがなされています。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

出典:http://www.toei.co.jp/tv/zyuohger/

……

…………

めっちゃ、大阪のおばちゃんっぽい!!

何故このコスチュームにしたかは謎ですが、気になって放送を見たくなってしまいました。……これが制作陣の策略なのか?

アホな小話はこれくらいにして、さっそく大喜利をやっていきたいと思いまーす。

今回は、『東大生のボケて奮闘記』の第6回目です。この連載では、東大生ライターのもすが笑われる人間から笑わせる人間になるために、大喜利サイト「ボケて」で★3000を取れるまで奮闘する姿を描きます。

今までのボケ星数

過去の記事で、星の最高獲得数をグラフにしてみました。第2回だけ★が多いですが、ここ最近は停滞気味ですね……。

ライター紹介

ペンネーム: もす
職業: ライター
戦隊ヒーローはだいたいブルーが好き。カッコいいうんぬんではなくて、単に色が好きだから。

前回は番外編だったので、今回は二週にわたってボケてみました。総勢30個のボケの中から、自分が面白いと思ったボケを5つ紹介していきます。

動物戦隊ジュウオウジャーにあやかって、今回は「動物」ボケに絞ってみました。ご覧くださいー!

第5位

いつも寝てばっかりの生徒ですが、魚類の授業には興味深々です。猫背だったのが、ピンと背筋を伸ばしています。

第4位

放送事故の時に出てくる、アレですね。「ボケて」では使い古されたボケ方なので、あんまり伸びませんでした……。

第3位

エンタの神様で人気だった「いつもここから」のネタですね。そういえば右側にいた菊池秀規さんも、恐ろしく色白でしたよねー。

第2位

第2位は「穴埋め大喜利」です。おそらくですが……それ、生きてます。

第1位

目を大きくしたり、チャームポイントの耳を大きくしたりと、加工技術が凄すぎです。というか、もはや別人……別種ですよね。

総評

動物ボケで★が多いのは、大きく分けて3種類のタイプがあります。
①セリフを喋らせるタイプ
②写真を説明するタイプ
③童話ネタタイプ

①は動物に人間っぽいセリフを喋らせるタイプで、今回で言うと「悲しいときー」のボケですね。セリフの言い回しとかにセンスが問われるので、なかなか難しい……。
②は、写真にぴったりと合う説明を入れるボケ方。今回では「最先端のファー」が良くできたかな?
③の童話ネタタイプは、サルだったら「桃太郎」、カメだったら「うさぎとカメ」みたいに、童話などに絡めるタイプです。


①と②を意識してボケてみたら、多くの★を貰うことができました。「ボケて」のコツが見えてきたかも……? 次回は「赤ちゃん」のお題に絞ってみたいと思います!

■今週のリスペクトボケ!

「ボケて」では毎日のように、たくさんの人たちがボケまくっています。他の人が作ったボケの中から、リスペクトするような傑作ボケをご紹介!

今週、もすが選んだボケはこちら。

上の3タイプの中では、②の写真を説明するタイプのボケですね。
動物園っぽい柵とか、つまらなそうな千尋の顔とか、ボケが写真とドンピシャにはまってます! また、動物園に来たのにブタしかいないっていう悲惨な状況にも、笑いがこみ上げますね。

自分も頑張らなくちゃ! それではまた来週~。

過去の記事はこちらです。

一回目: 東大生のボケて奮闘記 ~笑われる人生はもう嫌だ~
二回目: 僕のボケは梅雨入りしてません!
三回目: IPPONグランプリに触発されてまーす
四回目: 速報です。本格的にボケが梅雨入りしました
五回目: 人工知能に大喜利で負けたくないんです!
番外編: 人工知能「大喜利β」との10番勝負

写真で一言ボケて(bokete)-面白ネタを作る大喜利アプリ

Omoroki

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る