本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

前回の記事で紹介した、大喜利ができる人工知能『大喜利β』。
その人工知能と大喜利勝負ができるアプリがあるらしいと、耳にしました!

『ボっとケ』というアプリで、二枚のワードを組み合わせ、面白い言葉を作りあげる大喜利勝負ができるらしいです。

大喜利の腕を鍛えている身としては、挑戦するしかないですよね~。今回は人工知能と大喜利10番勝負をしてみました! まぁ、もちろん10勝しちゃいますけどね。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

過去の記事はこちらです。
一回目: 東大生のボケて奮闘記 ~笑われる人生はもう嫌だ~
二回目: 僕のボケは梅雨入りしてません!
三回目: IPPONグランプリに触発されてまーす
四回目: 速報です。本格的にボケが梅雨入りしました
五回目: 人工知能に大喜利で負けたくないんです!

今回の対戦カード

■試合のルール

大喜利力を勝負するために、今回は『ボっとケ』というアプリを使用しました。
ルールは簡単で、最初にお題となるワードが出てきます。その後、手札として持っているワード1枚を、お題の前後にくっつけて、オモシロワードを完成させましょう。ざっくりいえば、フジテレビで放送されていた『OMOJAN』みたいな内容ですね。

10戦して、より多くのオモシロワードを作った方が勝利です。ちなみに、勝敗は本アプリのジャッジ機能を使います。人工知能がジャッジしてくれるので、情が入らなくて公平です!

人工知能とお笑いバトル『ボっとケ』

Daisuke Takenouchi

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

ラウンド1『ふっくらしてくる』

最初のお題は『ふっくらしてくる』。なかなかクセの強いお題ですね……。ピッタリと合うワードはあるかな?

来たー! 神ワード『山川田くんが』が早速登場しました。

ここはもちろん、『山川田くんが』を前方に持ってきます。いざ、勝負!

僕のワードは『山川田くんがふっくらしてくる』。毎日2cmづつ膨れ上がっているのかな? 対する、人工知能は『踊れふっくらしてくる』。さて、勝敗は……

まずは余裕の一勝ですね。

ラウンド2『押し続けると』

次のお題は『押し続けると』。これも、なかなか骨のあるお題だなぁ。

2回戦目ですが、早速奥の手を使わせていただきます……。

秘技「カードを選び直す」!

良いワードが手札に無いときは、一回だけカードを選び直すことができます。うーん、とりあえず”この”カードを選んでみるか……

人工知能のワードは『笑いよる押し続けると』。笑いのツボ(物理)を押してしまったのか! そして、僕のは『押し続けると逆立った』。これはいい勝負なのではないでしょうか?

まさかの大喜利βの勝利! なんてこった……人工知能に大喜利で負けてしまうなんて。あぁぁ、10勝宣言していた過去の自分が恥ずかしい!

ラウンド3『足元が』

ここからはダイジェストでお届け。

大喜利β「ぼんやり目を足元が」
もす「足元がグラビアアイドル」

皮肉を交えたワードで、もすの勝利!

ラウンド4『花子ちゃん』

大喜利β「花子ちゃん犯罪者だって」
もす「投げるとすれば花子ちゃん」

意味不明さで圧倒した、もすの勝利です。

ラウンド5『マクドナルドで』

大喜利β「マクドナルドで加湿器置くから」
もす「マクドナルドでゴチバトル」

こんな客がいたら迷惑ですねぇ~。大喜利βが一枚上手でした。

ラウンド6『優勝決定戦で』

大喜利β「酢豚パイナップル党優勝決定戦で」
もす「優勝決定戦で女装した」

カミングアウトするタイミングが意表をついているので、もすに軍配が上がりました!

ラウンド7『ムラムラした』

大喜利β「ムラムラした塗ってあるやないか」
もす「ムラムラした瀬古総監督」

もすの勝利! ……ですが、瀬古監督なんかごめんなさい。

ラウンド8『チラ見された』

大喜利β「キャッシュでチラ見された」
もす「蛭子能収さんにチラ見された」

カード払いの時はチラ見されないのでしょうか? この勝負、大喜利βの勝利です。

ラウンド9『フンドシ姿で』

大喜利β「フンドシ姿で振り上げて」
もす「フンドシ姿でラブという」

愛情表現の仕方が気持ち悪いので、もすの勝利です。

ファイナルラウンド『ザオリクお願いします』

さて、いよいよ最後のお題です。

大喜利β「ザオリクお願いします全て割ってみろ」
もす「貧乳すぎるからザオリクおねがいします」

ペチャパイの悲痛な気持ちが伝わってくるので、最後のお題はもすの勝ちです!

■結果発表!

人工知能VS人間の大喜利勝負。結果は……

大喜利βが3勝、もすが7勝で、人類の勝利!

だけど、10勝するつもりだったから、素直に喜べないなぁ……。

総評

大喜利βのボケは意味の通じないものもあったのですが、中には思わず吹き出してしまうボケもありました。今はまだ人工知能の開発段階らしいので、これから更に大喜利力が鍛えられるらしいです。

今回は人間側の勝利でしたが、数年後どうなるかは分かりませんね!

次回はいつも通り、「ボケて」に挑戦しますね。それでは、また来週~。

人工知能とお笑いバトル『ボっとケ』

Daisuke Takenouchi

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る