• TOP
  • ゲーム攻略
  • #2 初心者に絶対オススメ「3-4-1-2」を習得しよう!

「フォーメーション」の種類が多くて、どれを選べばいいかわからない……

『バーコードフットボーラー』の醍醐味は、全部で20種類以上ある「フォーメーション」選びと、それぞれのフォーメーションにあわせた選手の育成にあります。でも、初心者にはどのフォーメーションがいいのかまだあまりピンと来ませんよね。

数々のフォーメーションを吟味した結果、みなゲー編集部では初心者に「3-4-1-2」をオススメしたいと思います。今回は、このフォーメーションの特徴から習得方法までをお伝えします。

30秒でわかるフォーメーションの基礎!

サッカー中継などでもよく耳にするフォーメーションという言葉。これは、各ポジションに何人選手を配置するかを数字で表したものです。『バーコードフットボーラー』でも同様に、GKを除いた10人の選手を「DF – MF– FW」の順に表記しています。

「3-4-1-2」のように数字が4つあるときは、MFが「守備的MF」と「攻撃的MF」に分かれています。

フォーメーションに関しては、これだけわかっていればまずはOKです。「攻撃的MF」と「守備的MF」のことがだいたいわかるようになっただけでも、大きな進歩です!

どうして「3-4-1-2」がオススメなの?

数あるフォーメーションの中から、「3-4-1-2」をオススメした理由は2つあります!

3人が攻撃に集中できて点が取りやすい!

勝つために一番大事なのは「ちゃんと得点できること」です。「3-4-1-2」の場合、ふたりのFWとひとりの攻撃的MFの3人が攻撃に専念できます。そのため、FWがふたりしかいないフォーメーションよりも点が取りやすくなるのです。

序盤で簡単に手に入る!

「3-4-1-2」はRank Dのフォーメーションなので、すぐに習得できる点も魅力のひとつです。Rank CやRank Bになると、もっと攻撃的なフォーメーションも登場しますが、「3-4-1-2」でも充分に戦えます。ひとつのフォーメーションをしっかりと極めることで、レベルアップを目指しましょう!

3-4-1-2はすぐに習得できて“使える”フォーメーション!

全体練習で「3-4-1-2」を習得しよう!

それでは、いよいよこのフォーメーションを習得しましょう。メニューの「練習」を選択し、「全体練習」を選びます。

ただし、「3-4-1-2」を習得するためには、その前の「4-2-2-2」「4-4-2(D)」を先に習得する必要があります。練習コストをドンドン使って、習得を進めましょう。練習コストがなくなったら回復を待つのが基本ですが、「マイトレーニングサプリ」を使って一気に回復させるのも手です。

フォーメーションを習得したら、さっそくチームにセットしましょう。メニューの「チーム」を選択し、「フォーメーション」から「3-4-1-2」をタッチ。「←」をタップして「フォーメーションと選手の配置を保存しました。」とメッセージが出たら、フォーメーションの設定は完了です。

さぁ、これで「3-4-1-2」はセットできました。次の記事(▶「3-4-1-2」を徹底的に極めて勝利に近づこう!) では、選手の配置やスキルについて解説しますよ。

  • iOS
  • Android

無料

サッカーゲーム - BFB 2018

CYBIRD Co., Ltd.

3.22
アプリストアを見る

無料

サッカーゲーム - BFB 2018

CYBIRD

3.30
アプリストアを見る

この記事を書いたライター