芸は身を助けると言いますが、知識でも同じことが言えます。
今回は情報を得るためにするべきことについて、考えてみました。

漫画やドラマにでてくる「情報屋」を主役にした物語を見たい。
彼らはどのようにして「情報」を得ているのでしょうか。

そもそも、情報屋だけでやっていけるのでしょうか。いつも気になってしょうがない。

現在の情報源と言えば、インターネット。
気になるキーワードで検索するだけで、嵐のような情報が目の前に現れますね。

便利ですが、正確性については決め手に欠ける側面があるので、調べ物として必ずしも万能な手段ではありません。

しかも、肝心な情報はネットで調べることができない。それは何かというと……

・好きな人の口説き方。この情報はアナログ方式で調べるしかありません。

女性の口説き方で検索をかけた場合、それこそ果てしない量の情報がヒットすることでしょう。

「やさしくすること」、「流行りのカフェに連れていくこと」……しかしそれらの情報は必ずしも特定の個人にあてはまるワケではないのです。

結局のところ、好きな人の友人や同僚から得た情報が役立つものです。

「あー、A美ちゃん? こないだ彼氏できたんだって」

ガッデム!!

・会話は情報交換

これはビジネス面でも言えることですが、会話をその場限りで終わらせるのは勿体ないことです。

話し相手にとって利益となることは何か?

それを考えた時、やはりできることは情報を提供することでしょう。
この時、情報であれば何でもいいわけではありません。

※ダメな情報提供

「ムックって両手丸出しですよね」

※初めての対面で、相手と交わしておきたい情報とは

※じゃあ情報収集ってどうしたらいいの? というビジネスマンにおススメなのがコレ『Yahoo!ニュース BUSINESS ~経済・ビジネス』。ビジネスニュースに特化した情報を得ることができます。

・自分の情報

・相手の情報

・相手にとって有益(と思われる)情報

情報とは、発信する者に集まる……といつか、誰かがそう言っていました。

つまりあれですかね……
僕が年下の女の子大好き! と日々メッセージを世に発信し続けることで
若い娘が僕のもとへ押し寄せてくるという……

……疲れてるのかな。

  • iOS
  • Android

無料

Yahoo!ニュース BUSINESS ~経済・ビジネスのnewsや雑誌をまとめ読み!

Yahoo Japan Corporation

3.22

現在、配信が停止されています

無料

Yahoo!ニュース BUSINESS ~経済・ビジネス

Yahoo Japan Corp.

3.20

現在、配信が停止されています

この記事を書いたライター

大田タケル

都内在住のフリーライター。
先日、好きな缶コーヒーが50円で投げ売りされているのを見て、複雑な気持ちになりました。
「安いのは嬉しいけど、お前とはもうすぐお別れなんだろうな……」
とりあえず3個買いました。二口目からはけっこう美味しいんだけどな。あと、太りました。
趣味:写真・ゲーム・ボクシング・喫茶巡り・食べ比べ。