スキルの使い分けが攻略のカギ!

砲神のカノンマスターに登場するモンスターは個々にスキルを持っています。スキルは討伐中に画面をタップすると発動させることができ、うまく使うことで砲撃回数の節約ができます。

どのようなスキルが存在し、どんな効果があるのか紹介していきましょう。

[直接スキル] 直接殴る近距離ファイター!

直接スキルは敵に接近しダメージを与えるスキルです。

直接スキルには3種類あり、砲撃後、真下に落下する、真横に突進する、目の前の敵を連続で攻撃するスキルがあります。これらは同じ直接スキルでもモンスターによって異なるので、スキルアイコンを確認しておきましょう。落下や突進するスキルは砲撃後も大きく移動してくれるので、多少の砲撃のミスもスキル発動で修正することができます。

注意すべき点は、落下するスキルと突進するスキルはキチンと把握しておかないと、在らぬ方向に飛んでいくことです。また連続攻撃のスキルは大ダメージが期待できますが、前述のスキルのように発動後は移動してくれないので、敵に当てるには技術が必要になるので気をつけましょう。

[遠隔スキル] 離れた位置から敵をスナイプ!

敵から離れた位置でも攻撃を当てられるスキルが遠隔スキルです。遠くの敵を狙うことができるので、安全圏からの攻撃も可能です。砲撃後の体当たりと組み合わせることで1ターンで多くの敵を倒せる場合もあります。

遠隔スキルには大量の矢を発射するスキル、炎や氷の玉を敵にぶつけるスキルがあります。この玉はモンスターによって発射する数や角度が変わってくるので、使い時には気をつけましょう。

遠隔スキルの最大の利点は、敵に最接近した状態で発動させると全弾ヒットさせられることです。これが有利な属性であれば更に大ダメージを与えることができるので、HPの高い敵には非常に効果的です。

[着弾スキル]  敵を追尾して破裂!

着弾スキルは、遠隔スキルのように遠くから敵を攻撃できるスキルですが、遠隔スキルと異なるのは敵を追尾してくれることです。敵が上段や下段にいる場合もスキルを当てることができます。

スキル発動後は敵に向かって玉が飛んでいき、着弾したところで破裂するので、敵がまとまっているところに向け発射すると多くの敵を巻き込むことができます。

[範囲スキル] 広範囲攻撃で敵を一掃!

遠隔、着弾スキルのように遠くの敵は狙えませんが、発動モンスターの周囲を同時に攻撃することができるスキルです。

発動モンスターの真下の地面から炎や水の柱を作りだし攻撃するスキルや、光をだして周りのモンスターを攻撃するスキルなどがあります。特筆する点は多くの敵を一度に攻撃できるところです。囮モンスターを先に砲撃して敵をおびき寄せ、次のターンで範囲スキルを発動させると効果的です。

[特殊スキル] BOSSも葬る大火力!

特殊スキルを持つモンスターはあまりいませんが、スキルは非常に強力。発動モンスターの周囲に炎や氷の玉を出現させ、これが敵を追尾して攻撃してくれるので範囲スキルや着弾スキル以上に使い勝手が良いです。

周囲に敵が1体だけであれば全てがヒットするので、BOSSクラスの敵も一撃で葬ることもできるほど。このスキルを持つモンスターを手に入れたら強化しておきましょう。

[加速スキル] 敵を目がけて大移動!

加速スキルは砲撃の弾道上を突進し、遠くまで移動できるスキルです。横や真下に突進する直接スキルと似ていますが、直接スキルとの一番の違いは移動距離。使い方によってはステージの端から端まで飛ばすことが可能です!





同じ名前のスキルでも、モンスターによって効果は様々です。自分のデッキのモンスターがどのようなスキルを発動させるのか、把握しておくとスムーズに攻略することができますよ。

  • iOS
  • Android

無料

砲神のカノンマスター

Istpika Co Ltd

3.20

現在、配信が停止されています

無料

砲神のカノンマスター[β ver.]

Istpika Co., Ltd.

-

現在、配信が停止されています

この記事を書いたライター