本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

夏だ! 海だ! 海水浴だ!
早いもので、2016年もあっという間に7月下旬、もう夏ですね。

夏といえば、やっぱり海。アプリ界にも、海を舞台にしたゲームが盛り沢山です。中には、ゲームだからこそできる、ゲームでしかできない貴重な体験ができるアプリも……。

今回は、夏にやれば楽しさ倍増! むしろ、夏にやらずにいつやるの、と言っても過言ではない、海を感じられるゲームアプリをご紹介します。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

■潜水艦で海底探検 『DIVE ~The Mystery Of Abyss~』

キレイなサンゴ礁の海で、自由気ままに泳ぎ回る……一生に一度は体験してみたいですよね。

『DIVE』は、潜水艦で海底のお宝を探索するアクションゲーム。光が差し込む青いサンゴ礁で、自由気ままに海底探検を楽しめますよ。
潜水艦を改造できたり、巨大な生物とのバトルがあったり、冒険心を満たせるのもポイントです。

▲サンゴ礁あり、遺跡ありの、広大な海でお宝探索。のんびり動きまわるだけでも気持ちいい潜水艦アクションゲームです。

▲巨大なマーマンと遭遇!? 現実では味わうことのできない、ファンタジックでスリリングな海底探検を堪能できます。

DIVE ~The Mystery Of Abyss~

SummerTimeStudio Co,.Ltd

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

■サメになってやりたい放題 『ハングリーシャーク ワールド』

潜水艦のような乗り物や、ダイビング器具に頼らず、スイスイ泳ぎまわりたい……それこそ、魚のように! そこまで海への情熱が深い方は、ぜひ『ハングリーシャーク ワールド』をプレイすべきです。

海のハンター、サメになって、人も魚も踊り食い! やりたい放題の痛快さが癖になりますよ。
実在する海洋生物が、リアルに描かれているという点も見逃せません。製作者の、海に対するこだわりが伺えます。

▲喰われる恐怖から、喰う快感へ。サメになって好き放題できる、まさにサメ無双。

▲泳げるフィールドが広く、行く先々で様々な魚と会えるのもポイント。ただ泳ぎまわるだけでも楽しいですよ。

ハングリー シャーク ワールド(Hungry Shark)

Ubisoft

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

■クラゲになって、深海の美しさと残酷さを体験『Seashine』

海底二万マイルの世界よりもさらに奥の世界、深海。そこは、美しくも、残酷な世界であるという事をご存知でしょうか?
『SeaShine』は、深海の神秘的な雰囲気と、大自然の過酷さ・怖さが凝縮された、至高の一作です。

主人公は、光るクラゲ。深海の暗闇と、光のコントラストがとても幻想的で、まるで芸術です。
ですが、ここは深海、過酷な大自然。クラゲよりも遥かに巨大な深海魚が、餌を求めて泳ぎ回っています……。

▲光るクラゲを操作して、プランクトンを捕食していくアクションゲーム。美しい深海を、ふよふよ泳ぐ姿が幻想的ですね。

▲ただ美しいだけではありません。暗闇から、巨大な深海魚がクラゲに襲いかかる事も……。自然の美しさと苛酷さを、身を持って体験できます。

Seashine

Patrick Ellis

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

■サーファーになって華麗なトリックを『Ancient Surfer 2』

海のロマンは、何も海底だけではありません。海上にだってあるのです。それは、巨大な波を相手に、ボードと己の肉体を武器に挑むサーフィン!

『Ancient Surfer 2』は、手軽にサーフィンを楽しめるゲーム。左右のボタン操作だけで、様々なトリックを繰り出せますよ。
今までサーフィンをやったことがない人も、サーフィンの楽しさに目覚めちゃうかも。

▲ふたつのボタンで華麗なトリックが自由自在。サーフィンのイイ所を楽しめる爽快アクションゲームです。

▲コインを稼いで新しいボードを買えば、さらに高いジャンプが可能に。より派手なトリックを決めることもできます。

Ancient Surfer 2

SummerTimeStudio Co,.Ltd

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

■まるで人魚。南国の海を漂う浮遊感が気持ちイイ『TheraFish』

最後に、ゲームではないのですが、とても雰囲気がよかったアプリ『TheraFish』を紹介します。

これは、南国の海を再現した3DCGで、視点を自由に変えられるシミュレータです。
グラフィックが非常に綺麗で、ゴボゴボという水中音も合わさり、優雅に水の中を漂っている浮遊感がたまりません。まるでダイバー、いや、人魚になった気分を味わえますよ。
まったりダイビングを楽しんでみたい方に、強くオススメです。

▲キレイな魚達に囲まれて、まるで人魚姫になったみたいです。VRゴーグルがあれば、より没入感が高まります。

▲時折、大きなクジラやマンボウが、こちらに向かって泳いでくることも。たとえ仮想現実でも、出会えた時の感動はホンモノです。

Therafish

NEURON AGE CO.,LTD.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

■暑い夏は、海のアプリで爽やかに乗り切ろう

ハラハラドキドキの海底探検をするもよし、ド派手にサーフィンを堪能するもよし、まったり海の中を漂うもよし、スマホひとつでこれだけの海を感じられます。

スマホ中にはいつも、広大な海が待っています。今年の夏も暑いと予想されますが、海のアプリがあれば、爽やかに乗り切れるでしょう!