本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

iPhoneの画面上部からひょいっと引っ張り出せる通知センター、活用していますか? いちいちアプリを切り替えなくても、いろんな情報を一箇所でチェックできる便利なスペースです。

2016年の秋に発表された「iOS 10」ではデザインが一新され、より見やすくなりました。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

▲今まで通り画面上部からスワイプするのに加えて、ホーム画面の左にも配置。

これを使わないのはもったいないです! そこで、iPhoneマニアの私が何十個ものアプリを試してみて生き残った、「通知センターに置くべき最強のアプリ」を紹介しましょう。

『Simple Camera』とっさに写真を撮れる無音カメラ

動画サイトやSNSで、ハプニングやトラブルを撮った写真(動画)が話題になることがありますよね。例えば、電車内で迷惑行為をしている人を見つけたとき。パシャッと音を出して撮ると気づかれるので、ひっそり撮らないといけません。そんな時に役立つのが無音カメラです。

▲3つのボタンがあり、左から自撮り・動画・写真の撮影画面を開けます。

▲撮影画面はこのようにシンプル。有料版では画面を真っ暗にして撮影することも可能なので、背後の人から「この人写真撮ってるな」と気づかれることもありません。

▲写真の縦横比や解像度も調整できます。私は縦横比1:1、解像度640x480(これでも十分大きい)で使っています。

電車内で気になる広告を見つけたときに撮ったり、レストランで料理を撮ったり、シャッター音を出しづらいシーンで重宝しています。

シンプルカメラ

KANAME OHARA

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Yahoo!天気』今日は傘が必要かな? 一瞬でチェック

毎朝チェックする天気。通知センターに天気アプリを置けば、傘を持っていくべきか否か一瞬でチェックできます。

▲出かける前に、通知センターをサッと出して確認。

▲天気マークをタップすればアプリが開き、細かい指数もわかります。夏に日焼け止めを塗るかどうか迷ったときにはここが役立つんです。

Yahoo!天気

Yahoo Japan Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

湿度や気圧を知りたいなら『気象ライブフリー』がオススメ

暑さに合わせてファッションを考える方や、頭痛などの関係で気圧が気になる方はこちらのアプリが役立つでしょう。より細かいデータが載っています。

気象ライブ - 地域の天気予報

Apalon Apps

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『DataMan Next』毎月7GBの通信量をうまく使い切るようになった

多くの人は、毎月7GBまで高速通信でき、それを超えたら一気に速度が落ちるプランで契約しているでしょう。
私は動画を見まくって2週間も経たず7GBを超えたこともありますし、逆に控えすぎて2GBしか使わないもったいない月もありました。キャリアの専用アプリで通信量をチェックするのって面倒くさいんですよね……。
でも、通知センターで通信量をチェックするようになってからは快適。

▲あといくら通信量が残っているのか簡単にわかるので、外で動画を見ても大丈夫か、やめておくかの参考になります。

▲アプリを開けば、Wi-Fiでの通信量や今月分の残日数もわかります。

いちいちアプリを開いてまで通信量をチェックしようとは思いませんが、通知センターで何気なく見られるようになってからというもの、毎月7GBをきれいに消化できるようになりました。お得感があって幸せです!

DataMan - Data Usage Widget

Johnny Ixe

iOS160円
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

『記念日』記念日が覚えられなくてもモテる秘訣。

彼女の誕生日を覚えていなくて怒られた。あるいは、ギリギリになって気づいたけどお祝いの準備がろくにできなかった。男性なら、そんな経験がある人も多いでしょう。

私も記念日は全く意識しないタチですが、だからといって相手をガッカリさせるようなことはしません。自分で覚えられないなら、通知センターでカウントダウンしてもらいましょう。

▲アプリで記念日を登録すれば、あと何日かわかります。「↓」はカウントダウンという意味。自分の誕生日など過去の日付を入れて、カウントアップするのもいいでしょう。

▲イベントを1つだけに絞って大きく表示させることも可能。

私はカウントダウン専用で使っています。おかげで、イベントの前日になってから「やばいっ、準備しなきゃ!」と焦らされることも無くなりましたし、楽しみなイベントまでの日数を意識してワクワクした気分を味わえています。

記念日⁺ - あなたの大切な日を思い出させてくれます!

rongsheng li

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

『Yahoo!乗換案内』あと何秒で電車が来るよ! ピッタリ間に合う電車通勤

電車通勤をしている人にとって、ホームに着いた瞬間「プシュ~~」と電車のドアが閉まってしまうシーンはあるあるではないでしょうか。駆け込み乗車しようとしても間に合わず、バツが悪い顔をしている人は毎日のように見かけます。

私はそんな恥ずかしさとは無縁。電車の到着タイミングに合わせられます。なぜなら通知センターが「あと何秒で電車が来る」と教えてくれるから。

▲ちょっと走るべきか、あるいは次の電車にするか賢く判断。

▲行きと帰りの駅だけあらかじめ指定しておけば、通知センターの中で簡単に切り替えできます。

ホームの階段を必死に駆け上がったのに目前でドアを閉められて、恥ずかしい思いをする(しかも危ない!)。そんな不運におさらばです。

Yahoo!乗換案内

Yahoo Japan Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『POPOPO』歩くのが楽しくなる歩数計で、毎日フィットネス

健康やダイエットのために、ウォーキングは続けやすいし効果があると言われています。通知センターを開いたときに今日の歩数が見えたら、運動してる感があって良さそうだと思いませんか?

▲1週間分の歩数が表示されます。今日はもうちょっと歩こうかな、なんて良いモチベーションになりますね。

▲アプリを開けば、細かいチャレンジ記録を見ることもできて「もっと歩こう!」という気になります。

毎日1万歩歩く、などと目標を設定してウォーキングするのもいいですね。

歩数計POPOPO ウィジェット対応のシンプル歩数計

EasterEggs

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

かつ目せよ。これらをまとめた最強の通知センターだ!

以上のアプリをまとめた結果、このような布陣の通知センターが出来上がりました。

いつでも速攻で写真を起動するため、一番上に無音カメラ
 ↓
朝一番に見る天気
 ↓
定期的にチェックしたい通信量
 ↓
同じくチェックしたい記念日
 ↓
帰り際に活用する通勤タイマー
 ↓
1日を振り返りながら眺める歩数計

と、使う順番も意識しながら並べています。

通知センターを活用して、各種情報のチェックを効率化しよう

通知センターの特長は、他のアプリを開いている最中だろうが何だろうが、とにかく画面の上、横から指を引っ張ればサッと呼び出せること。クセになると、スマホを持つたびしょっちゅう引っ張り出したくなるんです。

簡単&速攻でアクセスできる場所なので、頻繁にチェックする項目はここにセットすべきです! 各情報を手軽にチェックできるので、手放せない機能になるでしょう。まだ使っていなかった方は、ぜひ試しに使ってみてください。