本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

7月に突入し、2016年もすでに半分が終了。
世の中の事で言えば「SMAP」の解散騒動やイギリスのEU離脱など、半年の間にも色々なことがありましたね。

そこで今回Applivでは「アプリ」に焦点を絞って、2016年上半期を振り返っていこうということになりました。それでは早速、1月から順番に見ていきましょう!

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

上半期で一番聞いた!? 「グラブってる?」がなかなか耳から離れない

2016年のお正月頃から話題になり始めた、王道RPG『グランブルーファンタジー』のテレビCM。毎回のように「グラブる」という言葉が聞こえてきて、耳に残っている人も多いのではないでしょうか?

CMごとに異なるシチュエーションで使われ、今ではすっかり浸透した「グラブる」。もしかしたら、今年の流行語大賞に選ばれるなんてこともあるかもしれませんね。

リアルタイムで面白い加工ができるアプリが、女子の間で大流行

2月頃、ティーン女子を中心に若者の間で大流行したのは『Snapchat』や『SNOW』、『MSQRD』といった、リアルタイムエフェクトアプリ(変顔アプリ)でした。

動物の顔になったり、顔の形を変形させて変な顔にしたりと、面白い画像や動画を撮って友達に送る人が多かったですね~。
『SNOW』や『Snapchat』は、送信した画像や動画が数秒で消える非永久的なものなので、気軽に送れるのが魅力でした。

▲『Snapchat』の犬エフェクト。エフェクトを付けた自撮りを送り合うのが、若い人の間で流行りました。

全く新しい動画配信サービスが話題に

4月には、サイバーエージェントとテレビ朝日が手を組み、全く新しいインターネットでのテレビ放送が配信され始めました。その名も『AbemaTV』。

バラエティやドラマ、深夜アニメなどを含む、様々なジャンルの番組が放送され、アプリ限定配信の番組も存在。
「全て無料のインターネットテレビ局」と称しており、新しい動画配信サービスとして話題になりました。

▼過去の特集記事
根っからのYouTube好きが、『AbemaTV』にハマった3つの理由

▲地上波では放送されない、ここだけのオリジナル番組も配信されていますよ。

『デレステ』のアルバムがオリコン1位! ゲーム史に残る歴史的記録

2016年上半期のアプリを語る上で外せないのが、『デレステ』や『スクフェス』といったアイドルリズムゲームでしょう。

スクフェスでは「Aqours」のメンバーが本格参戦する大型アップデートが実装。デレステ関連では、ピンクの衣装を身に纏ったSMAPの中居正広さんが登場し、デレステの曲を歌うという衝撃的なCMが放送されました。

また、6月末に発売されたアイマス関連の最新アルバムが、オリコン1位に輝きました。これは同月に発売された、別のCDアルバムが達成したのに続いて2作目の快挙。

出典:http://columbia.jp/idolmaster/COCX-39653.html

なおゲーム関連アルバムの同一シリーズによる、2作以上の1位獲得は今回が初。ゲーム史に残る記録を打ち立てることとなりました。

Twitterで話題沸騰『ひとりぼっち惑星』

6月に入ってから話題になったのが『ひとりぼっち惑星』というアプリ。

ユーザー同士がランダムにメッセージを送ったり、受信したりできるという一風変わったゲームです。
メッセージは全てひらがなで、ユニークなモノや考えさせられるモノなど、その内容は様々。このメッセージがTwitter上で大きな話題となり、ハッシュタグをつけてリツイートするのが流行りました。

Applivレビュー『ひとりぼっち惑星』

▲なんだか心に刺さる言葉ですね。文字がひらがなだけなのも情緒があっていいです。

2016年上半期まとめ

半年の間にもこれだけ多くのアプリが、話題になったり流行ったりしていたんですね。

『デレステ』や『AbemaTV』等、大手企業がお金をかけて開発や宣伝をしブームを巻き起こしている中、『ひとりぼっち惑星』のように個人で開発している人も存在。知恵とアイディア次第で流行を作れるのが、アプリの面白いところです。

2016年下半期は、このアプリから始まる!

最後に、これから日本でもブームを巻き起こすこと間違いなしのアプリを紹介しましょう。

そのアプリとは……ズバリ、『ポケモンGO』です!

位置情報を使うことで、「現実世界」でポケモンを捕まえたり、バトルしたりすることができる、まさに夢のようなゲームアプリなんです。
7月6日の夜にアメリカでリリースされた結果、わずか5時間でチャートの1位に浮上するといった人気っぷり。海外ではすでに大きなブームが巻き起こっており、日本でもまもなくリリースされる予定です。

下半期も色々なアプリが登場しそうでワクワクしますね。期待して待ちましょう。