本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

最近は身の回りでも、何て読むのか分からない「キラキラネーム」の子どもが多くなりましたよねぇ。リクルーティングスタジオが、「2016年 赤ちゃん名づけ上半期トレンドベスト100」を発表したらしいのですが……どれどれ、人気No.1はどんな名前なのでしょう?

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

引用:2016年上半期 赤ちゃん名づけトレンド(1~5位)

一位は「心桜」ですか……って読み方が多くないか!?
「こころ」「こはる」「ここあ」「ここな」……。「こころ」に至っては桜を無視しちゃってますからね。

心を入れるのがトレンドっぽいので、自分も作ってみました。

『心春』

小春日和のような温かい心になってほしい、という意味をこめて作りました。読み方は「シンバル」。オーケストラではバイオリン奏者と同じ給料という、良い立ち位置です。

『心』

ストレートに『心』というのも良いかも。ただ、読み方は「こころ」じゃなくて「ハツ」です。新橋のサラリーマンには、好かれそうな名前ですね。

『救心』

みんなの心を救う存在になれる名前です。おじいちゃんおばあちゃんの人気者になれますよ。

冗談で赤ちゃんの名前を考えてみましたが、本当にいてもおかしくはないですね。さて、今週の大喜利ですが、赤ちゃんボケに絞ってみました。はりきって行ってみよう!

今回は『東大生のボケて奮闘記』の第7回目です。この連載では、東大生ライターのもすが笑われる人間から笑わせる人間になるために、大喜利サイト「ボケて」で★3000を取れるまで奮闘する姿を描きます。

今までのボケ星数

前回ではスランプを脱して、261個の★を獲得しました。今回はどうなったのでしょうか?

ライター紹介

ペンネーム: もす
職業: ライター
古風な名前はシワシワネームと言うらしいけど、自分の本名も古臭いって言われるのかなぁ。ちょっぴりセンチになってます。

今週は14個のボケを量産してみました、その中から自分が面白いと思ったベスト5を発表していきますね。

赤ちゃんボケに絞ろうと思ったのですが、あまりにお題が少ないので「子ども」もアリにしました。そのくらいは大目に見てね。

第5位

これもある意味、キラキラネームですよね。まぁ、絶対に名づけたくはないですけど……。

第4位

坊主にするのって躊躇してしまいますよね。せめて後ろ髪だけは、残しておきたかったのでしょうか?

第3位

某塾のCMで出てきた「やる気スイッチ」。インパクトが大きい言葉なので、色んなボケに使いやすいですね。

第2位

こんな友達がいたら嫌だなぁ。勢いだけでボケてみましたが、あまり★が付きませんでした。

第1位

見た目はほっこりとしたイラストですが、大変なことになってますね。全然「しつけ絵本」じゃないような気が……。

総評

人気のボケを見ていて思ったのですが、「ギャップ」があるボケは★が付きやすいような気がしますね。

動物ネタだと、人間っぽいセリフ。赤ちゃんネタだと、大人っぽい発言。このように、絶対に言いそうにないギャップのあるセリフを言わせると、いい結果が生まれそうです。今回の中では、第2位の「こいつらは人質だ。」はギャップがよく出てたと思います。

次回は、「外国人」のお題に限定してボケていきます!

今週のリスペクトボケ!

「ボケて」で他の人の大喜利を見ていると、参考になりそうなボケがたくさんあります。その中から、リスペクトしてしまうような傑作ボケを紹介。

今回、紹介したいボケはこちら。

「つみき」で遊ぶことを、「創造と破壊」という言葉で説明する発想がすごい! 幼児のイラストなのに、「創造」や「破壊」といったギャップのある言葉が笑いを誘います。また、この幼児のクレイジーな眼差しが、ボケとぴったり合ってますよね。

1万を超えるボケには、しっかりとした理由があるみたいです。それでは、また来週~。

過去の記事はこちらです。

一回目: 東大生のボケて奮闘記 ~笑われる人生はもう嫌だ~
二回目: 僕のボケは梅雨入りしてません!
三回目: IPPONグランプリに触発されてまーす
四回目: 速報です。本格的にボケが梅雨入りしました
五回目: 人工知能に大喜利で負けたくないんです!
番外編: 人工知能「大喜利β」との10番勝負
六回目: 今回は動物ネタでボケルンジャー!

写真で一言ボケて(bokete)-面白ネタを作る大喜利アプリ

Omoroki

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る