本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

ポケモンGOが日本でリリースされてからというもの、日本中が盛り上がりまくっていますね!
あちこちのポケストップに人がゾロゾロ集まっている光景を見ると、フィーバーっぷりを実感します。

ところで、このゲームは従来のスマホゲームと違って外を歩き回るため、バッテリーや天気の問題など心配事も多いですよね。
そこで本記事では、ポケモンマスターへの旅を力強くサポートしてくれる便利なアプリをご紹介します。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

充電スポットを見つける『えれカフェ』

ポケモンGOを遊び始めた全ての人が気にするであろう、バッテリー問題。すさまじい勢いで減っていきますよね。
大容量のモバイルバッテリーを買うのも手ですが、お金もかかりますし、そこそこ重たい荷物が増えてしまいます。かと言って小さなモバイルバッテリーだと、1日中遊ぶのには耐え切れません。

そこで利用したいのが街中の充電スポット。本アプリを使えば、カフェ・レストラン・ファーストフード・コンビニなど、充電させてもらえるスポットを簡単に見つけられます。

▲地図またはリストで、近くの電源スポットを教えてくれます。

▲店舗サイトのリンクも貼られているので、営業時間などの詳細チェックも簡単です。

えれカフェ

Minami Baba

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

街中のWi-Fiを活用して通信量を節約する『タウンWiFi』

バッテリーと共に気になるのが通信量です。そこまで激しく通信量を消費するゲームではないようですが、エネルギッシュなポケモントレーナーにとってはやはり気になるでしょう。
通信制限がかけられてしまうと、せっかく勝ちかけたジムバトルが接続エラーになるなどの支障が出かねないので、本アプリでWi-Fiを存分に活用したいところです。

▲各種コンビニ、カフェ、駅、量販店、デパートなどなど……150種類以上ものWi-Fiに対応。圏内に入ったら自動的に接続できるようになります。

▲登録はとても簡単。性別と生年月日だけの会員登録と、接続設定のインストールをするだけでOKです。

タウンWiFi ポイントが貯まるWiFi自動接続アプリ

TownWiFi Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

ポケストップを辿り迷子になっても大丈夫『Google マップ』

ポケストップを辿って歩いていると、気がついたら全く知らない場所に来てしまうことがあります。そこで役立つのが、有名な『Google マップ』。
アプリ自体持っている人は多いと思いますが、本当に便利な使い方を知っていますか?
ここでは、見ず知らずの場所から簡単に自宅へ帰れる機能をご紹介します。

▲まず、メニューの「マイプレイス」から自宅の住所を設定。

▲ナビしてほしくなったら、先ほどの「マイプレイス」から自宅をタップし、右下の青いボタンをタップ。そして移動手段(徒歩)を選びます。

▲すると、通知や音声でナビしてくれるんです。ポケモンGOの画面を開いたまま案内してもらえるのは嬉しいですね。

Google マップ - 乗換案内 & グルメ

Google

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

雨雲が近づいてきた! 切り上げ時を教えてくれる『雨降りアラート』

ポケストップ巡りに夢中になっていたら、急な夕立に襲われて全身びしょ濡れに……なんてことになる可能性がありますよね。雨の情報は事前に知りたいところ。
本アプリは、雨雲が近づいてくると通知してくれるので、冒険を切り上げたり食事休憩したりする目安になります。

▲iOS(左)、Android(右)における通知の一例。もちろん、ポケモンGOの画面を起動している状態でも通知してもらえます。

雨降りアラート: お天気ナビゲータ

日本気象株式会社

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

歩きまわってお腹ペコペコ。牛丼を格安で食べよう『吉野家』

そろそろ夕立になりそうだし、たくさん歩いてお腹も減った。ちょっとご飯にしようかな。そんな時は、吉野家という選択肢が有力。なぜなら、歩いた距離に応じて割引クーポンがもらえる「歩く割」があるからです。まさに、ポケモントレーナーのために用意されたかのような割引ですね。

▲歩数に応じてクーポンがもらえます。もちろんこのアプリを開いている必要はないので、ポケモンGOを楽しんでいればOK。クーポン内容は実際に歩いた人だけのお楽しみとのことです。

吉野家公式アプリ

株式会社吉野家

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

夜になってもポケモン集め……あっ、不審者に絡まれた!?『KOE』『問答無用サイレン』

吉野家で腹ごしらえをしたら夕立もやんだので、夜の冒険へ。しかし、女性トレーナーや子供トレーナーにとって、夜道をウロウロ歩き回るのは不安です。もし不審者(リアルロケット団)に絡まれてしまったときは、防犯ブザーに頼りましょう。大声が出しづらいという女性を始め、いざというときに助けてくれるアプリです。

▲左がiOSの『KOE』右がAndroidの『防犯ブザー』。大きな音を鳴らすことで、犯人が警戒してその場から逃げてくれる効果が期待できます。

KOE

Keisuke Tatsumi

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません
問答無用サイレン

75py

iOS
Android無料
iOS版は配信されていません
Google Playを見る

1日の終わりに歩数を振り返って達成感を感じる『Accupedo』

夜の冒険を終えて、ついに帰宅。心地よい疲れでぐっすり眠れそうです。ポケモンGOは、ダイエットや健康促進なども期待できるのが魅力の1つでしょう。
この歩数計アプリを見れば、日々どれくらい歩いているのか、数値とグラフでわかりやすくチェックできます。

▲ポケモンGOのために出かけた日は、軽く1万歩を超えるようです。

歩数計 Accupedo  シンプル歩数計アプリ

Corusen LLC

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

あなたのニーズに合うアプリはありましたでしょうか。どのアプリもポケモンGOと併用しやすいです。モバイルバッテリーや傘などの持ち物を減らせたり、ルートナビや雨の通知をお任せすることで自分はポケモン探しに集中できたり、冒険の役に立ってくれるでしょう。

私もアプリを活用しながら、憧れのポケモンマスターに絶対なってやる~!という意気込みで頑張ろうと思います。

Pokémon GO

Niantic, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

TAG