本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

桂三輝(かつら さんしゃいん)という方をご存じでしょうか? カナダ出身で、上方落語会では初めての外国人落語家さんらしいです。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/桂三輝

見た目は「THE カナダ人!」という感じですが、流暢な日本語や表情の作り方とかは天下一品です。ちなみに昔の芸名は、カナダ亭恋文(かなだてい らぶれたー)や楽喜亭三陀(らっきーてい さんだー)。シャレが効いてますね。

僕も何個か芸名を考えたので、落語家になりたい外国人の方は参考にしてみて下さい。

義理舎亭 火車(ぎりしゃてい ひのくるま)

財政問題が山積みのギリシャですが、自虐的な芸名はいかがでしょうか?

印度亭 氷安打(いんどてい こりあんだー)

カレーのスパイスに使われるコリアンダー。実は、葉っぱの部分はパクチーらしいっすよ。

英吉利亭 脱衣湯(いぎりすてい だついーゆー)

脱EUを漢字で当ててみました。これは結構使えそうかも。


ちなみに三輝さんは現在ワールドツアーを行っていて、全世界に落語文化を広めています。大喜利も世界に広まって、世界大会とかあったら面白いのになぁ。

今週も張り切って、大喜利でボケていきましょう!

今回は『東大生のボケて奮闘記』の第8回目です。この連載では、東大生ライターのもすが笑われる人間から笑わせる人間になるために、大喜利サイト「ボケて」で★3000を取れるまで奮闘する姿を描きます。

今までのボケ星数

コンスタントに100以上は出せるようになってきました。だけど、★300の壁はなかなか超えられませんね。

ライター紹介

ペンネーム: もす
職業: ライター
おばあちゃんが海外旅行が好きだったので、子どもの頃は色んな国に連れてもらっていた。知り合いに「ハワイはいつでも行けるからね。」と生意気な発言をしていたらしい(本人は全然記憶にございません)。

今週は外国人落語家の三輝さんにあやかり「外国人」のお題に絞って、15個のボケを作ってみました。その中から自分が面白いと思ったベスト5を紹介します。ぜひご覧あれー。

第5位

無邪気な表情がカワイイですが、多分それ6色ボールペンじゃないと思うのだけどなぁ……。

第4位

ラッパーの背後霊って結構はっきりと見えるんですね。

第3位

ドとレとミが出なかったら、もはやごまかしきれない気がしますが……。パパから貰ったやつだから捨てられないんでしょうね。

第2位

『ジョジョの奇妙な冒険』のカーズは宇宙で考えるのを止めてましたが、ボブは止めません!

やっと★300の壁を超えることができました、バンザーイ。

第1位

やった! 遂に1000の大台に乗りました。300超えで喜んでいたのに、まさかの1000超えです。

始めてから約二ヵ月で、ようやく目標の★3000が見えてきましたね! 今夜は美味しいお酒が飲めそうです。

総評

外国人の画像は表情が豊かなものが多いので、結構ボケやすかったです。

今回は、画像のシチュエーションをガラッと変えると★が多くつきました。例えば第1位のボケだと、ただのタバコの煙なのですが「先祖の霊がしゃべってる」ってシチュエーションにすることで意外性が出たのかもしれませんね。

次回はポケモンGOの人気にあやかって、「ポケモンGOのお題」で絞ってみたいと思います。

■今週のリスペクトボケ!

「ボケて」で他の人が投稿したボケを見ていると、大喜利の参考になりそうなボケがたくさんあります。その中から、思わずリスペクトしてしまう傑作ボケを厳選してみました。

今週のリスペクトボケはこちらです!

これって審判に抗議している写真なんですが、あえてピンポンダッシュのシチュエーションに変えることで、選手のビックリしたような表情が活きています! ★もたくさん付いてるので、やっぱりシチュエーションを変える技は有効みたいですね。

それでは、また来週~。

過去の記事はこちらです。

一回目: 東大生のボケて奮闘記 ~笑われる人生はもう嫌だ~
二回目: 僕のボケは梅雨入りしてません!
三回目: IPPONグランプリに触発されてまーす
四回目: 速報です。本格的にボケが梅雨入りしました
五回目: 人工知能に大喜利で負けたくないんです!
番外編: 人工知能「大喜利β」との10番勝負
六回目: 今回は動物ネタでボケルンジャー!
七回目: 子どもネタで大喜利のコツが見えてきた!

写真で一言ボケて(bokete)-面白ネタを作る大喜利アプリ

Omoroki

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る