「歩くだけでポイントが貰える。』こんなおいしい話が本当にあるのでしょうか?
ドコモの『歩いておトク』というサービスは、その名の通り歩いた分だけdポイントが貰えておトクになるというものです。

なんでもかんでも「基本無料」の昨今、このサービスは 「月額300円」 。
有料でやるからには、もしかするとdポイントをガッツリ稼げるのかも……。ポケモンGOで各所を歩きまわっている人なら、さらに物凄いことになりそう……!

dポイントとは

ドコモのケータイ料金やデータ量追加の支払い、ネットショッピングなどに利用できる、ドコモのポイントサービス。

というわけで、どれだけdポイントを稼げるのか、実際に使って検証してみました。
(初回31日間無料なので、どなたでも気軽に試せます。)

歩いておトク

docomo Healthcare, Inc.

最初のレビューを書こう!

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

※Android版は公式サイトからダウンロードしてください。

ランダムでポイントGET!『歩いておトク』はガチャみたい

最初に伝えたいのは、このサービスは単純に「○歩につき1ポイント」というような形式のサービスではないということです。

まずユーザーは「ツアー」という、ゲームならクエストにあたるようなものに参加します。
そして、定められた歩数分だけ歩くとゴールで「プレゼント」を開けることができ、dポイントをゲットするというのが基本の流れ。
このプレゼントから何ポイント出てくるかはゴールするまでわからないため、ちょっとした”ガチャ”のような気分です。

▲ゴールを目指して、定められた歩数を目標に歩くことになります。ドコモのキャラクター・ポインコが、てくてく歩いていて、さりげなく可愛い。

▲ツアーの道中にある「お得スポット」と呼ばれる名所で「プレゼント」を獲得。あくまで仮想のツアーであり、実際にその場に行くわけではないのでご安心を!

▲ゴールしたら、道中で手に入れたプレゼントを開封。何ポイント出てくるかは開けるまでのお楽しみ。

ちなみにお得スポットのプレゼントを受け取らずに、次のお得スポットに到着すると、前のプレゼントは受け取れなくなってしまうので気を付けてください。まめにアプリをチェックしましょう。

6日間使ってゲットしたポイントは「105」

筆者がこのサービスを利用し始めてから、6日間の歩数がコチラ。

1日平均6000歩ほど歩いていました。
厚生労働省が2015年に出したデータによると、日本人の平均歩数は男性7043歩、女性6015歩とのことなので、おおよそ平均といったところでしょうか。

この間にゴールできたツアーは、チュートリアル的なものも含めて4つ。得られたdポイントは合計で「105」でした。

▲獲得したdポイントの履歴。

1ツアーで獲得できたdポイントは、最高が「52」、最低が「6」と開きがかなりあります。
まさか一桁があるとは思っていなかったので、「6」が出たときは少し手が震えました……。

500ポイントくらいは稼げそう! だけど……

このサービスがおトクかどうかは、毎月の獲得dポイントが月額以上、すなわち「300以上稼げるか」にかかっています。

検証した日数は6日間なので、1ヶ月を30日として単純に5倍すれば「500ポイント以上」は稼げることに。
これなら絶対おトク! ……とならないことは、ここまで読んでくださった方ならおわかりかと思います。

なぜなら獲得dポイントは「ランダム」だから、です。

自分の歩数を確認して、サービスの利用を考えよう

獲得dポイントが月額300円を下回ってしまう可能性はゼロではなく、100%おトクとは残念ながら言い切れません。
そのため「おトクさ」だけを目的に使うというのは、あまり有用ではないでしょう。

しかし健康のためにもっと歩こうと思っている人などにとっては、「ツアー達成」という目標がひとつできるので、ウォーキングを楽しくしてくれる有意義なサービスとなりそうです。

もちろん外回りの仕事をしている方やポケモンGOにドはまり中の方など、普段から歩くことが多い人であればもっとポイントを稼げると思います。
興味のある方はスマホに入っている「ヘルスケア」などで日頃の歩数を確認しながら、ご利用を考えてみてください。

※現時点(2016年7月29日)ではドコモ回線以外からの契約はできないようです。

歩いておトク

docomo Healthcare, Inc.

最初のレビューを書こう!

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る