本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

ポイントカードやスタンプカードをひとまとめにすることができるアプリ『スマホサイフ』が、CCCマーケティングからリリースされました。このアプリ一つあれば、たくさんのポイントカードを持ち歩かなくて良くなるかもしれません!

今回は実際に使ってみて、アプリの使い方やメリット・デメリットを調査してみました。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

■アプリの使い方

①カードを追加する

追加できるカードの一覧が表示されるので、利用したいカードを選択します。今回はモバイルモスカードを選んでみました。

モバイルモスカードの専用ページが表示されるので、「規約に同意してカードを追加」をタップします。

すると外部サイトに飛ぶので、新規で会員登録するかログインするかの2択を選ぶことができます。会員であればすぐに連携することが可能です。

②カードにチャージする(プリペイドカードの場合)

モスカードはプリペイド式なのでチャージをする必要があります。クレジットカードで入金するのですが、チャージするたびにポイントが貯まっていくのでお得です。モスバーガーにたくさん行っている人なら、かなりお得に食事することができます。

ちなみにポイントカードの場合は、チャージの作業は必要ありません。

③会計時にバーコード画面を提示する

バーコード画面をスキャンしてもらうことでポイントカードを読み取ることができます。

まだリリースしたばかりのアプリなので、利用できるかどうか半信半疑だったのですが、店員さんは快く対応してくれました。(撮影にも協力していただき感謝します!)


■対応している店舗一覧

アプリに対応している店舗はこちら。

・現在利用可能(7月28日時点)
 モスバーガー

・8月サービス開始予定
 アメリカンイーグル
 Right-on

・今秋サービス開始予定
 モバイルTカード対応店
 日比谷花壇

・今冬サービス開始予定
 クリスピー・クリーム・ドーナツ

・今後対応する予定
 Gap
 NATURAL BEAUTY BASICほか36ブランド
 UNITED ARROWS
 QUICPay

※ちなみに「UNITED ARROWS」と「QUICPay」は現在協議中らしく、サービスが開始されるかどうかは未定です。

■サービスが拡大される今後に期待!

今はまだモスバーガーでしか利用できないので、このアプリの恩恵が伝わりづらかったです。ポイントカードをまとめて財布をスッキリさせるためには、ちょっと対応店舗が少ないような気がしました。ただし、今年の秋にTカードが対応したら、一気に便利になりそうな予感がします。

また、サービス開始時期は未定なのですが、「電子マネー」や「クレジットカード」もひとまとめにできるようになる予定です。そうなったら、お財布すら持つ必要がなくなるかもしれませんね!

スマホサイフ - ポイントカードまとめアプリ

Culture Convenience Club Co.,Ltd.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません